アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務知識どうやって吸収していますか?

私は社会経験が少ないですし、あまり頭がよくないので一般常識がありません。
皆さんはどうやって業務知識の勉強をされていますか?

例1、どんな本をよんでいますか?
※活字の多い本を読むのはあまり得意ではありません。

例2、Udemyとかyoutubeとかで業務知識得たりしているのですか?

A 回答 (3件)

「業務知識」って「知識」じゃないですよ。


「業務の進め方」とか「業務の実務」ということであって、「経験」や「失敗の積み重ね」や「成功体験」で身に付けて行くものです。

「勉強する」とか「本を読む」のではなく、自分からどんどん首を突っ込んで率先して体当たりで一生懸命にやって、恥をかいて、失敗して、怒られて、そしてだんだんうまくいって、褒められて、そうしているうちにお客さんや先輩に可愛がられるようになって、いろいろ体験談やノウハウや秘訣を教えてもらって、そうやって身に付けていくのです。
怖がらず、自分から飛び込んでいくことです。

古人曰く
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」

誠心誠意やっていれば、周囲が助けてくれます。
    • good
    • 0

面接した会社のホームページを見て会社知識を得て


働くときは教えてもらったことをまとめて
自分だけの仕事の流れと内容を書いた取説を作ります
    • good
    • 0

業務知識は、業務の中で知るべき情報なので


ちゃんと質問して理解するべきことでしょう。

専門用語的なのは、普通にネットで調べてください。ネットでググれない奴は、仕事出来ない奴でしかないので、使えません。

業務知識をUdemyとかyoutubeで調べられるのかは、少し疑問なところがあります。。。

私も良く新しい現場で、当たり前のように使っている用語があるが、知らない場合はちゃんと調べますし、聞きます。。。

それくらい馬鹿みたいに当たり前だと思って使っている社員も少なくはありません。。。

大半の専門用語的なのは、ググれば出てきてます。
そこまで気張るようなことでないし、後で〇〇って何ですか?と聞けば良いです。

そう言うのをちゃんとコミュニケーション取れない方がやばいですし、使えません。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A