プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】


公文の採点アルバイトの面接があります。
どんなこと聞かれるんでしょうか?
また、漢検や英検や珠算暗算検定などの検定は持っているなら、伝えた方がいいですか?

初めてのバイトの面接です。
何かアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

くもんで5年ほどアルバイトしてる者です。


私は面接なしで、つてでバイト始めたものですが、私の教室の指導者のお話を...

私の教室だと、算数EF教材の分数問題が教えられるか?を重視してました。たとえば通分しての足し引き算・約分してのかけ算、割り算などです。
なので、実際のプリントを数枚解く可能性があるかもしれません。

英語に関しては、英検持ってれば、のちのち生徒の英検対策で活躍できるかもなんで、伝えとくに越したことはありません。

漢検は、特に活かされる場面が思いつきませんが、書道ができると賞状に名前を書いたりと、活躍の場が増えるかもですね。

公文の採点アルバイトには、スタッフのしおりにほぼ全てマニュアルが載っています。正しく迅速に採点できる人が求められます。

あとは、最低1年はバイト続けられる人。長く続けられる人がポイント高いです。
最後に、固定日(火金or月木)必ず入れる人が望ましいです。シフト制でないので^^;

上記のポイントを踏まえた上で、面接で色々聞かれると思います。保有資格以上に、条件に合うか合わないかを審査されるので、聞かれた内容に卒なく答えていけばいいと思います。

採点は大変なこともありますが、子どもが好きなら、時々癒されることもあるのでオススメです!

面接頑張ってきて下さいっ\(^o^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています