プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日、バイトの契約に行きます。
面接に受かり、使っていただけることになりました。
そこで少し困っているのですが、
入り口で何と言って奥に通してもらえば良いでしょうか。
新しく入ったバイトの○○ですというのは少し違いますし…。(契約とお話を聞きに行くだけなので)
さすがに何も言わず奥に行くわけにはいきません。
面接のときはカウンターにいる方に、面接をお願いした○○です、と言いましたが…。

こういうときは何と言って入れば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

「はじめまして、○○(ご自身のお名前)です。

こんにちは」

というふうに挨拶だけとはなりますが、元気に笑顔で入られれば問題ありません。

そのときに挨拶を受けた相手の方から何か声がかかるかもしれませんし、声がかかれば「こちらでお世話になるときには、よろしくお願いします」とお答えになればよいでしょう。
    • good
    • 4

すみませんが、18才以下の、社会経験が無い方とみうけます。

バイトとか契約とか、一切関係在りません。

日本には、「こんにちは」「初めまして」「ご機嫌いかかですか」「いいお天気ですね」「ごめんください」「お邪魔します」・・・・・


などなど、見知らぬ人と、最初に交わす言葉は多種多用にあります。


初めてのあいさつなら、「はじめまして、XXXです」となるがの基本です(状況によっては、所属名(学校名や会社名の事)や所属地域を付ける)。しかし、その前に、慣例として、「こんにちは」とか「おはようございます」とかで、アメリカなら、ハローとか(今は無いな)、ハーイとかウェルカムとかなのどでしょうね。

これは、社会では、基本中の基本です。そのあとに時候のあいつさになります。「お暑いですね」とか「寒かったでしょう」などの話ですね。


一般的なはここまでで、

>入り口で何と言って奥に通してもらえば良いでしょうか

状況からするに、店舗でスーパーや、飲食店でしょう。その会社の一員になるのですから、そのまま言えばいいだけのことです。

「ここで働く事にまりました、XXXです。今日は契約しにきました(丁寧な言い方だと「まいりました」となる)が、○○さんは、おいでになりますでしょうか」

なんて感じになります。「○○さん」は、「社長さんは」「店長さんは」とか、通常役職名で呼びます。「○○課長さん」などですね。

「新しく入ったバイトの○○ですというのは」でもおかしくはありませんが、「ここでバイトすることになりました、○○です」なんて、くだけたいいかたでも全然問題ありません。

その前に、「こんにちは」とか、「お疲れ様です」とか、初めてあったなら「初めまして」などと、いいましょう。

>…。(契約とお話を聞きに行くだけなので

その考えは、ちょっと、いただけないです。すでに、働くと決めたわけだし、だとしたら、その会社の一員として、ふるまうようにしましょう。それなのに、ただ契約にゆくといのは、何、まだまよっているの? と相手に思われてもしかたないです。

働くといのは、バイトとか社員とか、派遣とか一切関係在りません。社会人として扱われるし、雇う側も、そのようなふるまいを期待しています。

「会社訪問」は、個人宅への訪問と同じで、まず、第一に、自分の身分の説明と、来た目的を最初に告げる必要があります。これは、社会に出ると、いやっていうほど、大事な事です。

その前に、日本流のあいつさがあります。くれずれも「チース」ではいっていかないように。

営業の仕事は、上記が基本です。大学生なら、就職活動のテキストをみれば、そこにユースケースが書かれています。それを、お手本としても、間違いではありません。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B0%B1%E8% …

これから
http://d-starjob.com/benri/point/interview.html

などが模範解答があります。これを応用すれば、つまずかないでしょう。例:

「本日○時からの採用面接でお伺いしました○○と申します。
恐れ入りますが、採用担当の×× 様はいらっしゃいますか?」

ここでの身分とは、その会社との関係です=採用面接でお伺いしました
例えば初めて友達の家に言った時、玄関にでてきた母親に、「同級生の」とか、同じ部活の人間なら、柔道部のXXです。なんて感じで、その友達との関係をいいますよね。それと同じです。

会社の営業なら、「XXX会社のXXです。今日は、XXXの説明で、お伺いしました。」なんて感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社会経験のない大学生です。
分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/14 10:46

この度アルバイトをさせて頂くことになった○○です。


契約のために本日来るよう言われて参りました。よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルですが、要件が伝わればいいのでこのような内容でいいんですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/04/14 10:51

こんばんは




「こんにちは、失礼します!来週からバイトでお世話になります〇〇と申します。今日は契約の事で伺いました。
〇〇さんはいらっしゃいますか?」

人の間を通るときは「失礼します!」を忘れずに!

帰るときに
「来週からお世話になります。よろしくお願いします」

とこれでいいのではないでしょうか?

頑張ってくださいね!

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/04/14 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A