プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、昨春の春に大学を卒業した無職の者です。
私が、全く社会人経験がなくここまできてしまった理由は病気療養のためです。そのため、社会人経験はおろか、アルバイト経験もありません。学生時代も、学業とサークルに忙しく、アルバイトはしませんでした。
現在の健康状態は良好なのですが、既卒2年実務経験なしとなると受験できる企業もみつからないのが現状です。ユースハローワークに行ったり、転職雑誌を見たりしているのですが、社会人経験がないと話にならない感じです。転職雑誌を見て、事前書類選考がなく未経験OKと書いてあったアルバイトの面接をいくつか受けたのですが、今のところ全敗です。いずれは(早ければ早いほうがいいです)、正社員になりたいと思っています。
でも、このような経歴(というか経歴と呼べるものが一切ない)私は就職活動をどのように行っていけばいいのでしょうか?ちなみに今年25歳になるのでかなり焦っています。
どなたか、この辺りの事情に詳しい方がおられましたが、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

今度25歳で初社会人になるものです。


ひとつ疑問になることがあります。
受験できる企業が見つからないとのことですが、ほんとうにきちんと探していますか?
学歴不問・経験不問の企業はいくらでもあると思いますが…
特に飲食業・不動産業・現場仕事(土木・建築)・運送業・アパレル
は求人大量にあります。また、業種は問わず営業系は求人が多いです。また、プログラマーやSEなども未経験募集歓迎の企業が多いですよ。

事務系の場合でも、簿記やパソコンの資格を持てば応募できるところは
いくらでもあります。

私も社会人経験がありませんでしたが、経理職に内定をもらいました。
高卒でしかもjun31さんより年上です。それでも何とかなりました。
基本的に実務未経験なら、若さと将来性とやる気を売り込むしかないですが、それを認めてくれる企業もあるはずです。
もう少しがんばりましょう。
    • good
    • 0

No.2の人と同様で辛口で申し訳ないです。


どこにお住まいか分からないですし、どういう仕事をしたいのか分からないですが、正直ハンデを負ってしまっている実情では、手当たり次第探すしかないのでは?
また、それでもムリならばえり好みなんでできず、まずは実力(成果)重視の会社に入るしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは、(辛口御免!)



「受験できる会社を探す」ここから間違えてます。
「病気療養2年の者、歓迎」等と、HPの募集要項にに記述している会社は、(失礼ながら)絶対ありません。

ですから、「受験できる会社を作る」のです。

 普通の新卒募集をしている会社に片っ端から電話して、「病気療養のため、就職が2年遅れたのですが、履歴書だけでも受け取って頂け無いでしょうか」と言ってください。電話番社員ではなく、責任者と話ができれば、何社かは必ず、受け取るだけは、受け取ってくれます。(1000社に電話する覚悟でね)

 次は履歴書の送付ですが、自分で「現在は良好」と言ってもダメです。履歴書に医師による「完治証明」か、少なくとも「就労には全く問題ない」という診断書の添付が必要です。

 もちろん、履歴書は他の新卒者と比べて、明らかに数段上の書き方が必要です。そうすれば、面接までは辿り着けます。あとは、面接でハンデを跳ね返すほどの応対方法を学べば、十分勝算はあります。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。
    • good
    • 0

とりあえず派遣会社に登録してみてはどうでしょうか?


いくつか仕事が紹介され、仕事にありつけると思います。
正社員とまでは行きませんが当面の収入にはつながりますし、
実務経験もつめますし。
私も病気のため2年間仕事を休んでいました。
学生の頃の就職活動に苦労したので正社員は難しいと思い、派遣を選びました。
まわりも派遣や契約で働いています。
正社員という肩書きにとらわれないほうがいいのかなとも
自分では思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!