プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代の女です。
タイトルの通りで正社員を目指しています。

小3から中3まで不登校。定時制高校を4年半かけて卒業。卒業後はしばらく引きこもったのちスーパーの開店前の品出しバイトをしています。(三年目)
年齢的にも定職に就きたいです。

とにかく私は何も取り柄がありません。
・コミュニケーション能力は完全に欠如(事務的会話も満足にできません)
・予想外の出来事に弱く頭が真っ白になりパニックになる。臨機応変に行動するのが苦手。
・いつもボケーとしていて頭の回転が鈍く、理解力もない。
・指示は一回では理解できない。曖昧な指示は苦手(アスペルガーの気があります)
・動きも鈍いです。頭も鈍いので一般的にトロいと言われる人より数段トロいです。
・資格は普通免許のみ。だが上記の理由で事故を何度も起こしており仕事にできない。
・簿記を勉強していましたが勉強するのは小3以来で頭も悪く検定に3回連続落ちています。

今のバイトは仕事量も少なく、会話もほぼないのでなんとか続けられています。
しかし正社員でそんな楽な仕事はありません。
どれもこれも私には出来そうにない求人ばかりです。
求人を見ながらずっと泣いています。

マイペースで出来そうな工場、仕事量が少ない、簡単そうな会社の事務を狙ってますが
会社に迷惑をかけると分かっていて、デメリットにしかならない自分を売り込む面接が苦痛でたまりません。
絶対に自分より他人を採ったほうがいいですから。
そもそも私より優れている人が非正規で働いてるのに私が簡単に採用されるはずないです。
早く就職しなければならないのに求人をみるだけの日々…。

事情があり出来れば年内、最低でも来年2月までには正社員に就かなければなりません。(非正規不可)

私のような方、または私のような人が周りにいる方はどのような仕事をしていますか?
もうどうしようもないのでしょうか。

A 回答 (9件)

可能性としてadhdなど障害の可能性はあります。


一度病院に見てもらうとよいかも。 

診断書さえあれば、障害者枠雇用を狙えます。
実は、大学や大手企業などは法律で障害者を一定数を雇用しないといけないのです。だから正社員求人もありますよ。
特にあなたはバイトとは言え続けて数年も働けている。
そこは強みです。

あと普通に受けるとしたらたぶん工場ですね。
そんなコミュニケーションいらないし、単純作業頑張れる人なら向いてます。
自動車とかは稼げますよ。多くは派遣社員ですけど、貯金できるし気にしなくて良いと思います。
ブラックの正社員行くとかなら損だし、正社員にこだわらないほうが良いです。
仕事内容ですね。
    • good
    • 4

できない理由を探すのではなくて、どうしたらできるようになるかを考えられないなら難しいでしょう。



事情はそんなもの雇う側はしったことではありません。
直ちに全ての物事が最初からできなくても、できないなりにできるようになるために努力して行動して正社員として雇う価値があるまでできるようになる人を雇うのだから、自分は無理です、努力する気も、できるようになる気もありません、なんて初めから言ってるような人を雇おうと思うような会社はいないでしょう。

物事にはステップがありますから、初めからできないと嘆いてるくせに何かに追われてできなくてはいけない感を出してるだけで、できなければまずはフルタイムの派遣社員とか正社員と遜色ない仕事で実績をつんでから正社員起用してもらえるような立場を目指して行くしかないでしょう。

あなたの言ってることは結局「自分はバカで無能だし、できるようになる努力もするつもりはないけど、待遇は正社員でしか働きたくないからとりあえず雇ってください。お願いします」ってことです。そんなお願いされて心が動くような社会人はいません。正社員になりたければ、正社員として求められる最低限の実力をつけるか、そういう見込みがあると他人に思わせるだけのアピールをこれまでの経験からできなくては無理です。それが社会です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

今まで同じような事を何度も言われました。言った人は皆「最初からそれなりに出来る人間」でした。
私が努力してる部分って他の人にとっては「普通に最初からできること」なんですよね。だから努力不足と言われる。
その努力も要領が悪く、空回りの連続でやる事なす事全てが悪い方向にいきます。
頑張っても頑張っても差は縮まるどころか開いていく。
私だって普通の人になりたかったです。社会で必要とされる人間になりたかったです。
与えられた仕事は真面目に一生懸命に取り組むことだけが取り柄ですが、それだけでは正社員の道は厳しいのですね。
住む家も、もうすぐ無くなります。

お礼日時:2020/09/11 17:10

興味がもてそうな業界、職種には積極的にトライ。


業界、仕事はやってみなければ実態は判りません。
最初から、選択肢を狭めたら仕事は見つかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

積極的に、難しいですね…。
自分がハズレくじだと分かっていて会社に雇ってもらうのが申し訳ないんです。
興味はあるけど向いてなさそうな職種でもいいんでしょうか…。

お礼日時:2020/09/11 16:27

こんにちは。



まぁ私の見るところ、これだけ「自分はこんなにダメです」ということを、理路整然と滔々と書き出して説明できるのですから、あなたはあなたが思うほど無能ではないと思われます。ちょっと辛口で言うと、ただ気楽な場所にいるためにダメだという理由を見つけて安心しているだけな様に思えます。
要するにあなた様は、ヒトを相手にするお仕事には向いていないということかなと感じました。私もNo.2と同意見で、あなた様には農業が向いているような気がします。ヒトとの交わりはありますがそれ程密なわけではなく、主な相手は作物です。気が楽なんじゃないかなと思いますが如何でしょう?もし「楽しそう」と感じたらチャンスです。トライしてみる価値はあると思いますよ^^。いろんなことを学べると思います。そしたら自信もわいてくるでしょう。自信が湧くとヒトと交わろうという気も起きてきます。すべてが良い方向に回転し始める可能性を秘めています。ぜひ考えてみてください^^。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りです。
正社員を目指しているとは言ってますが本当は怖くて怖くて働きたくないのです。
何度も無能というレッテルを貼り付けられ、最初は優しかった人から呆れられ、冷たい目で見られ、「いらない人間」として扱われるのが…。
質問文にもある通り早急に「正社員」にならなければいけないのですが、農業は将来的に考えてみようと思います。

お礼日時:2020/09/11 16:19

皆最初は馬鹿でノロマですよ。


私もそうでした。
いわゆる経験ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

何やっても駄目な人がいれば最初から出来る人もいるんですよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/11 16:13

あなたのようなタイプだったら、正社員は希望が薄いと思います。


仮には入れたとしても、試用期間内でクビになるかもですね。
今の正社員って即戦力を求められるので、スキル、経験、あるいは仕事をすぐに覚えられる前向きさとか頭の良さが求められるので
ちょっと無理かなぁと思います。
だけど、今の時代は正社員だけが仕事ではありません。
ネットで稼ぐ方法も色々あります。
ブロガー、YOUTUBER、Diyなどです。
ブロガーは、ネット関連の知識がかなり必要になりますので、儲けられるようになるのに数年はかかります。
YOUTUBERもすぐには儲けられないし、才能も必要になるし、多少なりとも初期投資にお金がかかります。
Diyは、比較的ハードルが低く、材料は100均で揃えられますので、材料費は安く仕入れられます。
あとは、デザインスキルですね。
今現在、どんな物が流行っているのか、どんな物を作れば売れるのか。
水曜日のヒルナンデスが、ハンドメイド作品作って、ネット販売して売ったりしているので
参考に見たらいいと思います。

サラリーマン辞めて、YOUTUBERで月に100万円も稼いでる変態親父もいるくらいですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

質問文にもある通り早急に定職に就かなければいけなくなったのです。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/09/11 16:08

高校生のガキが失礼します。


最初に言っておきますが、ぼくは成績最悪、運動音痴、友達2.3人の底辺人間です。工場いいかもしれません。
工場と言っても様々あると思います。資格が必要な場所もありますし、必要でない場所もあります。
お菓子工場とかどうでしょう。
僕は普段は、飲食店でバイトしていて、長期休みはお菓子工場でのバイトをかけ持ちしています。僕はお菓子の包装を担当していて、夏とかはめちゃくちゃ暑くて大変ですが、やること自体は、機械的に作業をしていくだけなので、退屈ではありますが、楽です。
鼻歌歌いながらやってます。また、お菓子工場は、休みがしっかり取れたり、今回のようなコロナ騒動があった時でも、収入は安定するそうです。
まぁ、夏はめちゃくちゃ暑くて、冬はめちゃくちゃ寒いですが‪w
そんな感じで、働き口なんて腐るほどあると思うので、是非色んなことにチャレンジしてください!
僕は、クソ人間ですが何とか生きてます。
それなりに学校も楽しいです。
年下の分際で偉そうなこと言ってしまってすみません。
でも、あなたのこと応援したいです!
頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ちゃんとバイトしていて偉いです。
でもあなたみたいなレベルじゃないんです…。
お菓子工場には3社ほどバイトに行きましたが1社は早々に仕事が出来なさすぎるから辞めてくれ、と、
2社は周りから罵声を飛ばされながらも何とか数ヶ月働きましたが満足にこなせませんでした。2度と来ないでほしいと言われました。

お礼日時:2020/09/11 16:03

農業は?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに農業は向いてると思います。
しかし質問文にもある通り早急に定職に就かなければいけなくなったのです。

お礼日時:2020/09/11 15:57

ハロワに行って、キャリアコンサルタントに相談した方がいいです。



いろいろ相談に乗ってあげたいけど、こういうサイトでは限界があります。

具体的回答ではなくて申し訳ないですが、対面で相談できる場所で、専門的知識のある人(要するにキャリアコンサルタント)に相談するのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2020/09/11 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A