プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員になれなかったら人生つみですか?詳しく教えてください

A 回答 (6件)

人生つみになるのは死んでしまったらです。

死後の世界にお金は持っていけないので正社員になっても死んでしまったらつみです。
    • good
    • 0

正社員(期限が決められていない雇用契約)と有期社員の事と思います。



私は正社員の期間が長かったのですが、契約社員および個人事業主としても働いていました。
絶対的に言える事は正社員の方が次の仕事の心配をしない面精神的には楽なのかと思いました。

理由は雇用主である企業の業態が変わった時等、真っ先に切られるのは正社員以外の非正規社員です。

しかしながら考えようによっては、業態が変わった時の正社員は今まで行って来た事と別の業務を割り振られる事になります。
(ベテランが新人の様に一から覚えなければならない場合もあると思います)

その事を考えると、正社員で色々と技術及び業務経験を積み、色々と他社でも生かせる様にしておくことが一番良いのでしょうが、中々できないものです。
正社員で無い期間に色々と技術及び業務経験を積み、企業から是非とも雇用したいと思わせる様な技術等を習得しておくのも今後を考えると必要かと思います。

何が言いたいのかと言うと、正社員のい様に次の業務が保証されていると、中々努力する事が難しいと思います。
非正規社員であると危機感があります、この危機感があると色々と出来る事(資格取得等)があります。

この非正規社員の危機感をもって自分を高める努力をして、次に備える期間として考える事をお勧めします。

次が正社員であろうが非正規社員であろうが、身に付いた技術等は役に立つはずです。
    • good
    • 0

非正規でも手取り40万を提示されたことがある。



非正規だったので拒否し転職したけど、中小の正社員の手取りがそれ以下だった(笑)

非正規だといつ切られるかというリスクはあれど、やっぱ大手って圧倒的だと感じましたね。
    • good
    • 0

逆だ。



それだけ秀でた技術と知識を持っていたら、企業は正社員にしないわけがない。

そうした考えで、方向性を定め、技術の習得、努力をするべきなのです。
    • good
    • 1

公務員、医師や弁護士など、正社員にはなれない人たちは多い

    • good
    • 0

私は新卒からの2年間を除いて、39までフリーターやってましたが。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています