アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職を考えています。
それで履歴書を書くのですが、私は短大卒業後、7年間同一会社で事務をやっておりました。結婚時退職。すぐ出産。子供が幼稚園に通いだしてから、テスト採点業務の内職を始めました。これを今もやっているのですが、12年ほどやってます。
しかし、内職経験を職歴として書いてもいいものでしょうか。
何も仕事をやってないと思われるのが、まずいような気がするのですが、内職は職歴に当たるか気になるので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

poke1さん、初めまして。

私はtomoya2426と申します。

送付するものに履歴書としか記載がなくても、職務履歴書を併せて
お送りしても全く問題ないと思いますよ。むしろ、個人的には、絶
対送るべきであると思います。なぜなら、12年間もの間、継続して
自宅で内職をしておられたということは、質問者様のアピールポイ
ントであると思うからです。そして、同時に相手企業様にとっても
意味のある情報です(質問者様の継続力などを知ることができるの
で)。

実は私も転職活動中です(^^
お互いよい仕事にめぐりあえるよう頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か勇気がいただける回答でうれしく思いました、そうですね、アピールできるかどうかわかりませんが、職務経歴書を作って送ってみようと思います。

内職も記入したいのであれば、職務経歴書に記入するとよいでしょう。

この回答への補足

無知なものですから、職務経歴書というものの存在を知らず、検索しておりました。こういう書類を作ることもあるのですね。
履歴書送付後、書類選考します、と書いてありましたが、勝手に履歴書以外を送付しても構わないものでしょうか?

• 0

履歴書に書くのではなく、離職後に勤務経験は等と尋ねられた場合に答えるべきです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、面接のときにですね…実は、書類選考があるものですから……。やはり、厳しそうですね(笑)。