プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はある内職をしているのですが、その量に最近疲れています。

一日平均5時間以上かかる仕事量を、平日は当然としても土日も計算に入れた数を持ってこられ、それがかれこれ一ヶ月以上続いています。
年末など会社がおやすみの期間こそ休めたものの、忙しそうな時期はずっとこのような感じです。

担当者様に休みの都合をつけてもらえばいい話ではあるのですが、
自分で仕上げた物を持っていき依頼を受けるスタイルではなく、回収時に仕事も持ってきてくださる好待遇ですし、
内職は信頼により仕事を斡旋してもらっているイメージなので、どうしても言いにくいです。

仕事に加えて家事もあるので、自分のペースでできる仕事とはいっても、頭に「〇時までに終わらせなきゃ」「ああ後〇個もあるな」という考えが付きまとって落ち着ける時間がありません。
内職の仕事量は、というか内職というのはこれが当たり前なのでしょうか? ご意見を聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

そう!当たり前ですわ!


で、減らして欲しいならキチッと言わんとあきまへん。
言わんから「まだ出けるやろ」って思われ
1ケース、また1ケースって増えていくんでっせ!
これが限界はあんさんがアピールせんと!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉には出さないんですが、あまりの労働時間に疲れた表情や口調を見せてしまった時や、
回収車が通ってこられるように雪かきしたという事情を知りながらも絶えず持ってこられるんです。
心配している素振りを見せている以上、絶対に限界には気付いているはずですがそれでも後日には営業スマイルで箱をプレゼントです。
結局のところそれはただの愚痴ですし、言ってない以上、問題は自分のところにあるんですよね……。
仕事を続けるかどうかの参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/23 14:43

いや、ちょっと甘いと思いますよ。


仕事の量じゃなくて
言わないと、向こうには伝わりませんよ

>あまりの労働時間に疲れた表情や口調を見せてしまった時や、
>回収車が通ってこられるように雪かきしたという事情を知りながらも絶えず持ってこられるんです

そんなの、知りあいの善意の手伝いじゃあるまいし、仕事なのですから
はっきり減らしてほしいといわなければ伝わらないでしょう
「察して、こちらの都合を思いやって」というのは甘いと思いますし

「仕事の量に疲れはてた様子」でも「収入を減らされたら困る」という人も世の中にはいるわけですし
回収時には次の分を持って来ているのなら、あなたが疲れていようがその分は頼まなければ
次の納期に会社としても間に合わないわけでしょう?

減らしてほしいといっても、人手が足りなければなれている人に頼む方がいいでしょうし
仕事が来なくなるというほどのことはないでしょう。
でも、もし人手を増やすとなれば、忙しくない時期にもあなたの分の仕事が減ってしまう可能性は
それはありますよね。
シフトのバイトやパートでもそれは同じでしょうね。

それに、あなたがアピールして伝わっても
すぐにその分をどうするか手配がつくとも限らないので
そこからさらに改善までは時間がかかる可能性
もちろん伝えても減らすのは難しい可能性もあるでしょうけれど。

自宅で一人での作業とはいえ、その仕事はいろんな人の工程や
ほかの担当者との割り振りなど、いろんな事情と絡みあってるのですから

「ああ○○さん限界なんだな」と思ったからって担当者がほんの数日後に減らしてあげられるとは限らないし

疲れてるから減らしてあげたつもりが「生活が困るのになんで減らしたんだ!」って人もいるでしょう?

減らしたいなら減らすしかないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形式上は仕事で、善意の手伝いというわけでもないのですが、知り合いだったわけですから多少は組んでくれると思っちゃったんです。
結局は回答者様のいう通りですね、言わなくちゃダメですね。

お礼日時:2017/01/23 16:06

言わなければ、相手にはわかりません。


意思表示はきちんとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまの意見を聞いている内に、意思表示がしない自分が悪いのだと思いました。
反省して、そうしていこうと思います。

お礼日時:2017/01/23 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています