アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西住み、26歳大卒、職歴なしの無職の女です。生きている意味が分かりません。
これからの人生、どうすればいいのか分かりません。

もう就職は無理なのかなと、思います。
派遣も即戦力にならないので、もちろん無理だと思います。
一生、学生に紛れてフリーターとして生きていくしか無いのか。。
そんな時に色々と考えました。
私は、昔から消防ファンで、テレビで特集番組などをやると釘付けで見てしまいます。
落ち込んでいるときはyoutubeで見たり。
そして、自己嫌悪に陥ります。
この人たちは厳しい試験を受け、毎日厳しい訓練を耐え、人命救助の為にすごい努力をしているんだ。この人たちが頑張っている時、私は一体何をしていたんだろうと。
学生時代の友人にも消防官の方が数名いて、レスキュー隊だったり救命士として働いています。
そんな彼らの話を聞いたり特集を見ていたら、人のために何かできる仕事をしたいと思い、医療事務が頭に浮かびました。
元々事務職に就きたくて就活をしていた時期もあったので、なおさら興味を持ちました。
そして、アルバイトで応募をして2つの医院に履歴書を送りましたが音沙汰なし。
資格も経験もないので当たり前だと思います。
応募はしたものの、ネットで医療事務について調べると、辛い、人間関係が最悪などマイナスなことばかりが書いてあり、マイナスな気分になってしまいます。
ネットの書き込みは便所の落書き、と言われたこともありますが、やはり信じてしまいます。。
本当に医療事務がやりたいのか。それとも、資格と経験を得れば、何歳になっても役立つと思い、なんとなくやらなくちゃいけないかな、と思っているのか。
自分でも分かりません。中途半端な気持ちでは勤まらないこと、百も承知です。
だからこそ、悩みと焦りでいっぱいです。
事務職で企業に就職することはもう無理なのでしょうか。

同じ20代後半無職の方が社会復帰をした経緯を教えていただけませんでしょうか。

両親に毎日、厳しいことを言われ逃げ場が無いので、どうか優しいお言葉をいただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

専攻は何だったのですか?


まず派遣会社に入ってはどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


医療事務は今や人気の職業ですよね。病院では医療事務と言えば診療報酬請求事務ができる人が欲しいので、ただ受付と会計だけ、では採用はされません。
実際、医療事務の資格は沢山ありますが、基本診療報酬請求事務が出来ないと、即戦力で働くのは厳しいです。
まして、未経験ではなおさらですよね。
半年程通いの資格のスクールに行って、請求事務の資格を取ってみてはどうでしょうか? 応募条件に、資格者若しくは医療事務経験者とあるので、診療報酬請求事務出来るのは強みですよ。
今は事務もパソコン使用なので、それも合わせて必要ですよね。
    • good
    • 1

26歳大卒の女性なら、第三者から見れば、人生バラ色の時期ではないかと思います。


そうでなければ、川の流れに流されるような刹那的な毎日を生きているのではないですか。
大学卒業後、職歴がないというのは何か特別な事情があったのかも知れませんが。。。

でも、今ここに来て、仕事がしたいと意欲が湧いて来たのですから、行動に移したらどうですか。
仕事に未経験とは言え、大卒で、26歳と若いのですから、自信を持って。。。

先ずは、近くのハローワークへ行って見たら如何でしょう。
又、参照サイト:https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E4%B …でも、事務職未経験者の募集も載っていましたよ。
消防に興味があるのなら、各市役所の消防局の募集を調べて見ても良いでしょう。。
https://www.google.co.jp/#q=%E6%B6%88%E9%98%B2%E …

先ずは、行動を起こして、いろいろ調べて知識や情報を集める事ではないですか。
人生、自分から行動を起こさないと何も変わりませんよ。
最初は、おっかなびっくりでも、少しずつでも動き出させば、何かが変わってきます。
    • good
    • 1

せっかく大学にまで行ったのに、それを生かさないのは勿体無いじゃないですか。


専攻は何だったのですか?
    • good
    • 2

どちらが あなたにとって重要なの?・・



「生きている意味」なのか? それとも「就職」なのか?・・

それに依り かなり異なる・・
    • good
    • 0

医療事務のクチコミが悪いということは 人の出入りが多いのでしょうから


逆に 就職口がみつかりやすいかも知れません。
辛くても続ければ 定年まで働けるでしょうし ご両親は文句を言わなくなりますよね。

医療事務の資格は 通信でもとれる?ようですので ともかく 始めてみてはいかがでしょう。
資格があれば ハローワークでの求人案内も受けられますので 今より可能性はあがります。

個人の医院は 時間的にも人間関係も楽なので やめられる方は少ないですし
看護師や医療事務でなければ 力仕事になりがちなので すごく若くて大卒じゃない人を選んで当然です。

あなたはまだお若いのですから 様々なものにチャレンジして欲しいと思っています。
    • good
    • 0

私も同じ気持ちです。


と、言っても、あなたと違ってもうアラフォーの主婦で、子供も思春期。
社会不安障害という、厄介な病のせいで、人との関わりに対して、すごく不安で恐怖を感じます。
本当は、人を助ける仕事がしたくて、保育士補助や看護助手の募集を密かに探してますが、やっぱり資格がないと厳しいですね。
今更、大学に通うお金もないし、通信講座では、結局分からなくても聞けなかったりやらなくなったりするので、無意味。
あなたはまだ20代なので、全然遅くないです。
もしやってみて向いてなかったら、辞めればいいだけです。
そう思って、まずはチャレンジしてみて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています