アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。私は4年制高校卒業後すぐ公務員(学校事務)として就職できたのですが、人間関係etcでボロボロになり鬱病のため2年弱で退職してしまいました。その後鬱が治らない内からバイトを始めましたが数ヶ月しか持たず、更に悪化しました(鬱はその後1年位で完治しています)。結局バイトも辞めてからもうすぐ丸5年になりますが、まともな仕事は一切してきませんでした(パチプロも目指しましたが、自立できるレベルまではいけませんでした)。現在家事手伝いをしており、家の事だけは両親が困らないように普通以上にこなせていると思います。

当時は専業主婦を目指そうと思い24歳の時に大手結婚相談所に入りましたが、酷い目に合わされ、父が弁護士に相談する事態にまでなり、即退会しました。その時から「もう恋愛も結婚も一生したくない!」と思うようになり、なんとか一生一人で生きてゆける道はないかと考えるようになりました。両親と祖母は「今は新卒でさえ不況なのに、5年もブランクがあって資格もない娘を正社員で採る所はまずないから、傷も癒えて、もう1~2年したら結婚して主婦になる以外道はない」と言ってきます。正論なのは分かるのですが、正直悔しいです。

現在は毎朝4時前には起きて書道を2時間練習し、家事etcを全部こなしてから開店前のパチンコホールに並び、小遣い程度稼ぐ日々を送っています。週1で書道教室に通っている以外は、両親以外の人と喋ることはほとんどなく、昔から対人恐怖症気味で、友達もできません。公務員の母があと4年で定年退職なので、その時までに何とかしたいです!こんな世間知らずな人間ですが、年下の方も是非アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

仕事探しはされてますか? 探し方がわからないなら、地元のハローワークにいらっしゃってください。

そこで、パートでも何でも、高卒で働ける仕事を探しましょう。

>現在は毎朝4時前には起きて書道を2時間練習し、家事etcを全部こなしてから開店前のパチンコホールに並び、小遣い程度稼ぐ日々を送っています。

家事手伝いを5年もしていて、朝からパチンコ屋に並んでいるような人をいきなり正社員で採用する会社はありません。選り好みをしていないで、まず、パートでも何でも見つけて、毎日続けて働けるという自信と職歴をつけるべきたと思います。

家事が嫌いでないなら、家事代行やビル清掃などの仕事を探されたらいかがでしょうか? 資格は特にいらないですし、人と話す仕事でもないですし、比較的年配の応募者が多いと思うので、若い質問者様なら採用されやすいと思います。

書道やパチンコをいくらやっても、世間からは評価されません。どちらもそれで食べていけるくらいなら別ですが、そうでないなら、ただの趣味ですから。そんな時間があるなら、今すぐ、新聞配達のアルバイトでもした方がいいと思います。新聞配達も資格はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見どうもありがとうございました。5年間のぬるま湯生活のツケはとても大きく、「もっとああすれば、こうすれば良かった」と非常に後悔しています。
家政婦、新聞配達等も選択肢に入れつつ、とりあえずハローワークに行ってみようと思います。

同年代の女性の方の投稿を拝見できて、今とても共感できます。

私も26です。
昨年は図書館の仕事→市役所事務への転職を経験しましたが(今はフリー…)
なんでも転職回数が3回以上だと相対年収が下がる確率が高いand採用を渋られてしまうと(←こちらは噂の範囲内です)いうことで、転職回数10回以上(笑)の私にとって今かなり闇の中です。
一文無しというわけではないですが、今後の消費購買意欲がますますなくなってしまうだろうな、なんて思います。

好きな服はおろか、靴、かばん、今はビジネスマン必携らしいノートパソコンも買えないし(家のパソコンで打ってます)、税金がかかるから車は買わんとこう・・・・・・と負のスパイラルに陥ってます。
代わりに現在ある裁量所得を格安で買えるところはないかと、あくまで楽しんで探すようにしています。
チケットショップにもよく立ち寄るようになりました(笑)

世間一般で言うならば、私も家事手伝い、にあたるでしょうか。
20代で、今の私にできること・好きなこと・得意なことをビジネスにできないか模索しています。
……まぁ、結婚はタイミングやと聴きますので、(友人などの情報)私にその話が具体的にされない限りは、好きな進路を進もうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。同世代の方の状況を知る事が出来てとても参考になりました。やはり転職回数も重なるたびに厳しくなるのですね。私はブランク5年もの間に何の行動も起こせなかったのでまさに今ツケが回ってきたなと実感しています。今更時間は取り戻せないので、今はただ、何か出来ないかと考えています。

はじめまして。

俺は以前ギャンブラーを目指して旅してました。

それで、気づいた事があるんです。それは、ギャンブルってやつは
やればやるほど運が下がるって事です。

負けが込んでくると、気分を晴らす為に、勝つまで続けるように
なっちまうんですよ。それでさらに負けて深みにはまる。

それだけならまだいいが、自己嫌悪に陥り悩む。悩むとまた
勝ちに行きたくなる。そして、さらに負ける。鬱になる。

結局これの繰り返しで、一文無しになる。

俺はそこで正気に戻ったんだ。ギャンブルってやつを
キッパリとやめちまったのさ。

そしたら、なんてこった、世間が一変したね。
地味な仕事だけど友達がアルバイトを世話してくれたんだ。

その時の採用基準てのが、ギャンブルをやらない人だったんだ。
俺は地味な仕事だけど、今はこれしかないと思って頑張ったね。

それから、ついこないだの事なんだが、俺がまじめに働いてる姿
を見た人が、正社員で働いてみないかって、声をかけてくれたんだ。

それがなんと超一流企業のお偉い人だったよ。実は俺、明日から
出社するんだ。

だから、質問者さんも、ためしにギャンブルやめてみなよ。
目の前が開けてきて、運が上がるよ!本当の話だよ。

あんたの行動は、必ず誰かが見てるもんだ。
いつ、どこから声がかかるか分からないんだよ。

気持ちを大きくもってりゃ、それで十分なのさ。
生きてさえいれば、人生100点満点だ!
    • 0
この回答へのお礼

力強い回答どうもありがとうございます。ギャンブルから足を洗えたなんて立派だと思います。私は家にずっといると世の中から見捨てられた感じがして、段々パチ屋に行く日数が増えてしまいました。ホールで打ってるとはなぜか落ち着くという感じはあります。トータルではプラス収支ですが、やはり財布が空になるまで何万もやってしまい、自己嫌悪に陥る事もありました。それが嫌で最近は行く回数を徐々に減らしていってます。足を洗って、ちゃんと仕事をするのが目標です。

一生働くためには、やはり使える資格がほしいですね。

どんな仕事ができますか?
どんなことに興味がありますか?

なんとなく専門性がないのに仕事を探してもなかなか厳しいでしょうね。
バイトをしながら専門学校に通うとかできないでしょうか。

ちなみに何か魅力がないと、専業主婦になるのも簡単ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。使えるような資格は特に持ってません。唯一好きな事はお菓子作りなので、パティシエの事は結構調べました。父は「もう年齢的にも、もし本当にやるなら専門へ行くより直接店に飛び込め」と言ってますが、私自身非常に迷いが多く、なかなか何かを決められないでいます。

別に心配する事はありません。

日本には、生活保護があります。

楽勝です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。私も「将来親もいなくなって一人になったら最悪生活保護かな」と考えていましたが、今はもう少し何かできる事はないかを模索したいと思います。

どこでも良いですから、まずはどこかに就職するべきでしょうね。

書道教室に通っていて文字が綺麗なら、それを少しは売りになるでしょう。先ずは、職安等に通ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。職安というのは全く思いつかなかったので、一度足を運んでみたいと思います。