アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から子どもが幼稚園に行き始めたので、少し前から、仕事を探しています。

主人が働くことに賛成をしていないので、とりあえず登録だけできる会社に行きました。

そこで知り合った人に、大手の生命保険会社で働かないかと誘われました。
彼女の親戚がその業界で成功しているようで、こんないい仕事他にないよ!と言ってきます。(その知り合いは別のバイトをしているので、保険の仕事は一切していません。)

話を持ちかけてきた彼女はとてもいい人で、断りづらかったのもあり、一度生命保険会社の人に話を聞きに行きました。

そうしたら、偉い人が何人か出てくるのでビックリしました。
気がついたら、あれよあれよという間に始める方向に話が進んでしまい、焦って『主人が反対するので…』と断ったのですが、
『ご主人ではなくあなた次第!』とか言ってくるので、『私自身も不安だらけで今は考えられない…』と自分もやる気になれない事を話しても、
『無限に可能性がある』『他の仕事じゃこんなに時間の融通がきかない』『子供が病気になっても遠慮なく休める』などとメリットばかりを延々と話してきて、うまく言いくるめられてしまいます。
というか、ずっと聞いていると洗脳されそうになります。(言い方が悪いのですが)
さすが営業のプロですね…

とりあえず今はこの仕事をする気がないので、もう連絡を一切とらず無視しようかとも思いましたが、知り合いを通してしまっているため、後々面倒になりそうで…。彼女とはこの先も会わなければならないし。
その彼女は、保険の営業の大変さを知らないからか、本当にいい仕事だと思っているようで、まさか私が断るなんて思ってもいないみたいだし、自分が本当にいい仕事を紹介した!という態度なので、余計に厄介です。

こういう誘いをうまく断る方法はありますか?
また、この話を断ったら彼女の親戚の人の立場が悪くなったりするのでしょうか?

あまりにも条件がいいので魅力があるのも確かで、やってみる価値はあるのかな?とも思いますが、検索してみるとやっぱり厳しいことのほうが多いみたいですね…。

A 回答 (5件)

生保レディーに限らず、昔から生保員の勧誘は酷いです。



冷静になって考えてください。
・良いことばかり並べられ、もしそう上手く行かなかったら
 誰の責任だと思いますか?

・一体、誰が稼ぐ(働く)のですか?

良いことばかり並べたって、実際に働くのは友人でも親戚でもない
「貴方」です。
話を持ちかけてきた彼女をとてもいい人と思ってても、貴方話しを
聞かずにドンドン話を進めてしまうのって「いい人」なのでしょうか?
言い方が悪いですが、傍から見たら貴方は話も持ちかけてくれた人は
「いい人」と思いませんし、貴方の事を良い「カモ」だと思っている
と感じます。

彼女から、今後も良い話しをされても断れなくても良いということで
あれば生保レディーになった方が良いです。

そもそも、旦那さんが賛成してないのに登録をした貴方の行動が
早かったのではないですか?

今回の話しは、誘ってきた彼女は良い人ではありませんし、その人の
親戚がどうであれ全く関係ないです。
働くのは「自分」であり、自分の意見を言えないよう捲くし立てる
相手なら、宗教の勧誘と何ら変わらないので、自分だったら彼女とは
今後一切関わらないようにします。

後悔する前に、断るべきです。
じゃないと、今度は旦那さんとの関係が崩れると思います。
    • good
    • 2

こんにちは 専業主婦です。

私のところにも その手の話は来ます。
今 生保会社は 生保レディの確保に必死です。生保レディを確保すると、紹介した人にも 相当額の奨励金が出るそうですよ。
今 普通の保険に入る人は(通販は別として)減ってきています。保険会社としては、あなたの親戚・知人の保険を獲得するだけで、1年分の人件費の元は取れます。しかし、それが過ぎると、基本給はダウンし、歩合の割合が多くなります。次の一年の獲得率が悪いと居心地が悪くなります。
あなたが 親戚・知人以外にも 保険を勧誘・獲得出来る自信があれば別ですが、そうでなければ よしましょう。それに、親戚・知人への勧誘は、人間関係を壊しますよ。 
    • good
    • 1

「営業の仕事は自分には向いていないから」と丁重にお断りすればよいと思います。

紹介してくれた方には「お断りしてごめんなさい。でも紹介してくれてありがとう」とお礼を言っておけばそれで良いでしょう。

質問者さんは性格的に、マルチ商法などのターゲットにされやすいタイプのようにお見受けしました。マルチビジネスの会員を誘う人は、まずはお友達になるところから入り、相手に断りづらくさせるのが手口です。物凄く「良い人」を演じます。

私はひねくれ者ですので、質問者さんに仕事を紹介してくれた方は、もしかして生保からバックマージンが貰えるのでは?と勘ぐってしまいますが、そのくらい用心しておいても損は無いと思います。
    • good
    • 3

理由なんて必要ありません


「やる気がなくなりました。やる気ないです。やりません」でOKです。

私の知り合いは 飴やチョコ(配るやつ)をノルマ分を自腹で買うことになって給料も歩合制になり(つまりは成績が悪かった)
1年赤字になって~転職しました
    • good
    • 4

  


私の友人が、以前に生保レディをしていて
大変な目にあっていました。

質問者さんとちょっと似ている点は、紹介した人がとても良い人で
断れなかったというところです。

今はもうやめたのですが、やめる時に何度か相談にのりました。

質問者さんは、まだ生保レディをされていないのですよね?

色々と人間関係の事もあるのはわかりますが、仕事はだれのためにするのでしょう?
登録だけできる会社で知り合った人(紹介してくれた人)のために働くのでしょうか?
違いますよね。
言いにくい、断りにくいのはわかりますが、正直にきっぱりと
『生保レディは私の探している職種とは違うので、せっかく紹介してくれたけどごめんなさい!』と
はっきり言いましょう。

ご主人が反対しているから、とか人のせいにせず、自分の意志で
この仕事はしない!を伝えないとダメだと思います。

実際に、私の友人も良い事ばかり言われて入ったのですが
契約をとらないといけないので本当に大変そうでした。
最初は親戚や知り合いに頼んでいたようですが、それで友達を失う事もあるそうです。

保険もインターネットで簡単に入る時代ですので、契約はなおさら大変な仕事です。

幼稚園のお子さんがおられるなら、できるだけお子さんと一緒にいられる時間を大切になさってください。

幼稚園にいる時間だけ働くなら、近くで探された方が良いと思います。

生保レディは契約を自分でとらないといいけないので、契約してくれそうな人を見つけ、
どこにでも行かないといけません。

時間が自由でも、契約が思うように取れなかったら、できるだけの時間を使って契約を取らないといけません。

私の友人は『自由なようで自由でない』とよく言ってました。

身近で見て来たので、小さなお子さんがおられる質問者さんに
生保レデイはおすすめできません。

収入や条件も大切ですが、仕事は、内容が好きな業種で探されるべきと思います。
  
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A