プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな時期ですが、住友生命生保レディの友達に仕事をしないかと誘われています。仕事は考えているのですが、コロナの影響で進んでいません。そこで、友達から21万のお給料ですノルマなく、三年は保障されていると住友生命に誘われました。仕事もなかなか決まらない時期なので少しは心が動きましたが、三年も保険契約をとらず、給料を21万頂けるなんてそんな話ありえないと思うのですが、住友生命さんもやり方を変えられたのか生保全体が何かしら改革しているのかと思い、相談させて頂きました。生保レディなので査定もあるはずだと思うのですが、友達はそんなのない!との一点張りです。何も社会経験のない私に、また契約もとってこれないかもしれない私に三年間も毎月21万なんてありえませんよね?きっとここから社会保険や経費以外にも引かれるのですよね?

質問者からの補足コメント

• 自分なりにも投稿などを拝見し、お給料が減ることがあることを知り、友達にも伝えたのですが、今はそんなことない私が保証すると言いはるのですが信用できないなと思っています。実際はどうなのか知りたいです。断ればいい話なのですが、仕事も何かしら考えないといけない状況なので回答宜しくお願いします

A 回答 (1件)

そんなシステムだったら 多くの人が入社して3年で辞めちゃいますよ

普通は3カ月過ぎたら 基本給は半分くらいになり あとは成績給ですよ
もちろん21万とかは税込みで税金等は引かれますよ。また営業経費は自分持ちが大半です
言われていることが事実だとしたら 研修期間を過ぎた後は 周り(上司 同僚)からのプレッシャーがすごいでしょう。最初は優しく「頑張りましょうね」ですが 次に「周りに保険に入ってくれそうな人はいないの?」 最後には「契約とれないのに給料貰っていいわね」です
ちなみに 生保レディをスカウトした人には それなりの報奨金(十万単位)が出るところもあるとか
    • 10
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。実際、成績主義の仕事ですよね。スカウトすると奨励金が貰えるということで友達も必死なのでしょう。やるからには真剣に仕事をしたいと考えていますが、最初から人を騙すような企業には入れません。
参考になりました。ありがとうございます。