プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某運送会社で宅急便の仕分け作業というバイトをしていました。12月の頭から月末までの短期バイトだったのですがかなりハードな仕事で勤務して一日で腰を悪くし、翌日、アルバイトをやめさせてくださいと電話にて連絡しました。しばらくしてからほぼ毎日のように(電話に出たのは一回だけ)会社から給料を払うから印鑑(何かの書類にいるらしい)と学生証と誓約書(会社に迷惑をかけたらその責任を負うという内容)をもってこいといわれています。給料は辞退しますと言っても、一回でも働いてもらったら絶対に払わなくてはいけないといわれました。
なぜいらないと言っているのにここまでやめたアルバイターの給料にこだわるのかということとなぜ辞めているのにいまさら誓約書等を出さなくてはならないのかということが気になり怖くて素直に給料なんかもらえません。以前に仕分けを間違えたアルバイターが5万円の罰金を払わされたと言う話も社員に聞いていたので誓約書を出したとたんなにか請求されるんじゃないかと不安になります。
一応、辞めますという事は伝えたのだし、このままほっておいてはいけないのでしょうか?また、ほっておいたら法的な罰則はあるのでしょうか?給料を辞退する方法はないのでしょうか?
僕は現在大学4年生で内定も決まっており今揉め事を起こして内定を取り消されたくありません。この先その運送会社と揉めた場合、大学側が僕の情報等を教えたりする事はあるのでしょうか?(アルバイトの面接の時に学生番号は教えました。)自分でも気にしすぎだと思うのですがどうしても気になるので教えてください。

A 回答 (5件)

 賃金には、支払う義務は法定されていますが、受け取る義務は存在しませんので、相手に「給料はいらない」と言えば済むことです。

相手がhanabinさんの職務上のミスに関して損害賠償を請求しようとしているとすれば、別段誓約書を提出させなくても請求できますから(誓約書は当然向こうも控えているでしょう)、これが理由とは考え難いでしょう。手続き的な理由だとは思いますが、気持ち悪いと考えているなら給料を受け取る権利を放棄すれば良いことです(勿体無いことですが)。なお、大学側がいわれのない相手に学生の個人情報を教えることはないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ誓約書は提出していないので向こうは控えていません。だから提出したらなにか請求されるのではとおもったのですが後からなにかの書類が郵送されてくるらしいのでそれを見てどうするかを考えたいと思います。

お礼日時:2001/12/16 04:00

銀行振込してもらえばいいのではないですか?


もちろんあなた名義の口座なら問題無いと思いますよ。
お金はもらっておきなさい。
しかし今度からは短期のアルバイトでもよく見て、実際に働いている人に良く聞いてから仕事をきめましょうね。あなたがすぐんいやめたことで困った人はかならずいるわけですからね。
こんなアドバイスでいいですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのとおりだと思いました。
今後はこういうことがないように気をつけたいと思っています。

お礼日時:2001/12/16 04:02

はい、その通りです。


会社はどんな理由があるにしろ人を雇った以上、賃金の支払い義務があります
なので会社さんの言うことは当然です(払わなきゃ会社さん側が悪くなる)
全て法的に決められている事なので勝手に無視する事はできませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそのとおりだと思います。

お礼日時:2001/12/16 03:56

あなたの言い分は非常に分かります。

が聞いてるとあなたは自分の都合だけ考えていますね。たしかにそれもわかります。でも相手側の立場や気持ちに立って考えてみてください。いくらあなたがいらないといってもお金のことですよ。「いらないです」、「そうですか」、で済むことではありません。法的にだけでなく気持ちてきにも。あなたはそれでよくても相手側は働いてもらった分、謝礼(給料)はださなくてはなりませんし、もちろん気持ち的にも払わなければいい気分ではないでしょう。負い目も感じますし。それに社会にまだ出てないから分からないかもしれませんが、いくらアルバイトでも、仕事は仕事ですよ。正社員ではないにしても給料や金銭的なことはきちんとしなければいけません。アルバイトだからといって給料をもらわないとか許されることではないと思います。アルバイトでも仕事なのだから正社員くらいの同じ気持ちで働くべきだと思います。単なる小遣い稼ぎなのかもしれませんが。社会で働く準備期間としても。これからの社会では通用しないと思います。特に金銭的問題は。本人(あなた)はいいと思ってもあとあと問題が出てくる可能性を相手側は示唆していると思いますよ。もしあなたが受け取らなかった金額はどうするのか、とかの問題もありますね。会社の金にしたらいいってことはなかなかできないですよ。給料を受け取らなければ余計、迷惑をかけるのではないのでしょうか?給料を用意なさった総務課の人は上司に何て言うんですか?困ると思いませんか?あなたが受け取らないことで複数の人にいろんな問題が生じるのですよ。給料にこだわっているわけではなく、金銭的なことはしっかりけじめをつけなければならなと思います。気になるのでしたら誰か身近で信頼できる人に相談したり、代理の人に事情をはなして行ってもらう、とか。多分本人が来ないと渡してくれないかも知れませんが。アドバイスになってないかもしれませんが.....。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにderwinさんの言うとおり自分の事だけかんがえていました。会社の方に迷惑をかけたのもわかります。
ただ「なぜ!?」と思う部分が多かったのでビビッてしまうのも自分ではどうしようもないのです。今度なにかの書類を郵送してくるらしいのでそれを見て考えたいと思っています。

お礼日時:2001/12/16 03:55

僕なら



お金はもらいます。 お金って大事だぞ(笑)
印鑑は受け取りのために必要です。
誓約書は渡しません…辞めるのに意味無いから。また強制力はないですよ。

心配ならまあ・・・無視しても罪にはならないですよ。
損するだけで。
誰か友人と(結構さといタイプの)一緒にもらいに行ってもらえばいいんじゃないかな。それでご飯でもおごってあげたら喜ばれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお金は大切だと思います。貧乏学生なので余計にそうおもいます。後でなにかの書類を郵送してくるらしいのでその書類をみてから考えたいと思います。

お礼日時:2001/12/16 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A