アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの前で勧誘してる業者はやはり危険なのでしょうか?

22歳、女性です。
仕事探しでハローワーク通っていたら、ハローワークの前で声をかけられました。

話を聞いてみると、工場の派遣でした。

3交代勤務で給料が20万以上
色んな年代の方が働いてるから、働きやすい環境
正社員登用もある
1度見学に来てもらったら、その見学の分のお給料も出す

話を聞くとこんな感じでした。

あなたぐらいの歳の子でお金を貯める為や、車買いたいからっていう理由で働いてる子もいるよ!
正社員が見つかるまで、って事で働いている子もいるよ!
女の子だから夜勤は……って思うなら、日勤だけでも大丈夫だよ!
今は人手が足りてるんだけど、向いてそうな人がいたら声をかけてるの!(これは流石に嘘くさいですが)

今は私は医療事務のパートで働いていて、医療事務や一般事務の正社員の求人を探しているのですが、中々見つかりません。
工場も視野に入れるか……と考えていたので、聞いてる限りは、見学に行ったみたいと思いました。


帰る際に
「また興味あったら電話ちょうだいね!」とその人の電話番号を渡されました。
私は名前を教えただけで、特にアンケートにも答えてませんし、電話番号も教えていません。

家に帰って家族に相談すると
「条件が良すぎて、逆に怪しいんだけど(笑)」
と言われました。

話を聞いて興味を持ちましたが、怪しいな〜と思う気持ちもあります。話を聞きに行って個人情報も盗まれる可能性もあるのでしょうか。
因みにインディードには求人は載っていましたが、ハローワークには載っていません。

やはりハローワークの前で勧誘してる会社は怪しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

普通だったら その会社はハロワに求人を出すよ 求人は無料なんだから


ハロワを通さない 通せないということは 何かトラブルが有っても 頼るところがないよ
    • good
    • 6

直接、工場が所属するメーカーに就職すれば、夜勤が入れば30万超えるでしょ。


保養所などの福利厚生とか、昼食の食堂割引も考えられますし。
    • good
    • 1

そもそも工場って、


もっと給与高いでしょ

若い娘が行くトコじゃないよね
無視で良いよね…笑
    • good
    • 4

ハローワークの前で勧誘している業者は、人材不足のブラック企業が多いです。


何故なら、条件の良いホワイト企業ならハローワークやindeedと言った人材派遣に委託しても、速攻で募集終了するぐらいすぐに集まります。

人材派遣会社に掲載する方がコスト的にも安い。なのに、わざわざ貴重な人材を募集に当ててるというのは、相当人手不足です。人が集まらない、もしくはすぐに辞めてしまうから、募集ではなく常に補充しなければいけないのです。

見学に来てもらったら、見学分のお給料も出すって、ブラックの匂いしかしません。餌で釣っているようなもの。
個人的にはオススメしませんし、工場勤務の経験がある友人は、残業なんて当たり前で、日勤希望でも夜勤の週を入れられたり交代させられたりしていました。

ちなみに、生命保険会社などは、声かけ勧誘をして引き込む手口を非常によく使っています。最初は会話だけ、将来の夢を聞いたり相談に乗ったり、そして気がつけば勧誘が始まっていて、断りづらい空気を作り、面接免除とか言って、採用に回す。そして飛び込み営業に回され地獄を見ます。

工場勤務自体を批判するわけではありませんが、決して甘い職ではないと考えておいた方が良いです。
    • good
    • 4

工場の派遣、しかもハローワークの前ですよね?



多分派遣先から要請されている人数に足りず、期日も迫っている、って感じで慌ててそんな行動をしているんだと思います。

そういった所だと、給与とかは月数十時間残業した残業代も含めた数字しか出してこないし、多分即採用→とりあえず書類に目を通す暇も与えず記入させ→翌日から勤務…って事も十分ありえます。

そもそもしっかりした派遣業者であれば、そんな事しなくてもハローワークで登録して求人してる訳ですから。

工場勤務も視野に入れるのであれば、そういった会社は視野から外すべきです。

でも逆に言えば、企業を一つ絞り込めた(論外という意味で)のは良かったかもですね。
    • good
    • 2

個人的には怪しいと思います。



ちゃんとした企業説明会とかならまだしも、ハローワークの前って…って思います。

ブラック?というか、従業員にそういう勧誘をさせるのってまともな会社ではない印象を受けるので、見学くらなら…の気持ちは分かりますがあまり関わらない方が良いような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A