アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政機関から発せられる文書で右上の日付の上に
「××号外」とあるものと「事務連絡」とあるものがありますが、何か違いがあるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「××号外」ですか?「××号」でしょうか?


ともあれ、「××号」であれば「文書番号」と呼ばれるもので、発信元の所属と番号が
書かれており、正式な決裁を経た「公文書」です。

一方、「事務連絡」は文字通り事務連絡で、簡易なあるいは補足的な「お知らせ」と
思えば良いでしょう。

これらは同時に出される場合もあり、例えば「○○の報告を提出してください」という
「××号」の文書に、「報告の際はこことここには特に注意して」という「事務連絡」を
付けるというような感じです。

もし、本当に「号外」であればかなり特殊な例かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。
実は知り合いの行政機関の人に聞いてみたときに、どちらも「簡易的な文書である」のようなあいまいな回答で、気になってたところでした。
文書内容の重要性のようなものはちょっとわかりませんが、たしかに「××号外」でした。なんとなく号外のほうは事務連絡とは違い、「公文書」の簡易なものというようなイメージかなと思えました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!