アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政書士の方と1年前までやり取りをして、
母が契約していた一口マンション契約の
解除を目的とした調査を依頼中でした。

去年6月、連絡が途絶えました。
とてもよく対応してくれる先生でした。
電話を10回ほどしましたが、コールバック
がありません。電話の相手は、伝言を伝える
だけのコールセンタでした。

彼の名刺から、神田平河町にある
行政書士事務所(エール&パートナーズ)に、昨日行きました。

事務所は転居してありませんでした。

行政書士連合会のサイトで彼を検索するも
ヒットなし。登録番号も入れました。

契約は結んでおりませんが、個人情報を
彼に渡しておりますので、、諸々心配です。

どうすればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

「調査を依頼中。

でも契約はしていない」

……行政書士のひとりとして,何をおっしゃっているのかよくわかりません。
僕ら行政書士は,委任契約(契約書を交わすのではなく,委任状をもらうだけのことが多い)に基づいて,依頼人から依頼された職務を行っています。依頼以外のことはできませんし,してはなりません。
事件受託の前提としての下調べのようなことをしていたのかもしれませんけど。

まあそれはさておき。
行政書士も,ほかの士業者同様に,業務上知りえた秘密を漏らしてはならないという義務があります。個人情報もそれに該当しますので,漏らすことはないと思いますが……その先生(石川先生ですよね?)は東京行政書士会の登録がそのままになっており,つまりは廃業なり事務所移転なりの事実を行政書士会にも届け出をせずにそんなことをしている事実からすると,ちょっと不安ではありますね。

契約をしていたのであれば,東京行政書士会に綱紀の申し立てもできたかもしれません(そうすれば行政書士会ももっと積極的に調べてくれるはず)が,してないのであればそれも難しいかもしれません。でもあなたが依頼していた内容次第では,それに準じたかたちで会も動いてくれるかもしれません。「どこに行ったか知りたい」ではなく,「依頼していたことを投げ出された」(こういうことは行政書士全体の信用にかかわることなので行政書士会も気を遣う)というていで行政書士会に相談してみたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

心暖まる御返事に感謝します。
とても素敵な対応をいただいておりまあしたが、
ふっつりと連絡が途絶えました。
これ以上の深追いはできませんので、フェードアウトします。
ありがとうございます。

名刺に記載のある事務所の地域を管轄する行政書士会に問い合わせをしたらどうですかね。

行政書士などの士業の多くは、資格者としての登録だけでなく、字mす世の登録も必要とされているはずです。
事務所移転などがあれば、教えてくれるかもしれませんし、難しければ、困っている旨を行政書士へ連絡してくれるかも知れまs年。
事務所が管轄外に移転していても、登録内容などは、行政書士会なら確認もできると思います。難しければ、日本行政書士連合会に聞くのもありでしょう。

士業によっては、HPで公開している資格者や事務所について、行政書士から希望がある場合のみにしていることもあるようです。行政書士はどうかはわかりません。

行政書士会が動かないようであれば、下位に所属している事実さえわかれば、処罰を求める懲戒請求(だいぶ昔に橋本弁護士(元知事元市長)が弁護士の制度で扇動したとされるものと同様)をしたいと伝えれば少しは変わると思います。

最悪資格者が亡くなっている場合などもあり得ます。
事務所を引き継いだ方がいれば、そちらに相談できるとよいですが、必ずそういったことがあるとも思えませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

行政書士会を含む数か所に電話しましたが、
退去した事務所の情報しかわからず。
追えないようです。
ご縁がなかったと思います。
ありがとうございます。

マンションの契約に関する調査業務は、一般的にいって行政書士の業務範囲とは思えませんが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一口マンション契約とか電話で相談とか、世の中甘く見過ぎですね。

美味い儲け話など世の中ありません。契約も結ばず相談だけでは金にならないから相手にしないということだと思います。個人情報でいろいろなうまい話が電話でかかってきますか?来なければ大丈夫で来れば断ればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行政書士を辞めても秘密保持義務はありますから大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。