アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代半で行政書士の資格を取ったら、直ぐに仕事は出来るものでしょうか?経験を積まなくて行政書士の仕事は出来るものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

逆にお尋ねしますが、この資格さえ取れば50台半ばでもすぐに独立開業出来てそこそこの収入が得られる資格というモノはあるのでしょうか?


それはコレだ、というモノをご存じであればその資格を取る努力をされた方が良いでしょう。

資格を取る為の努力の方向性と、資格を生かして独立開業を成功させる為の努力は全く別のものですから、それを理解されておかれる事です。
私自身もそうですが、兼業でやってらっしゃる先生や、先の回答にもあるように長年の公務員生活を終えて、第2の人生の仕事としてやってらっしゃる先生もおられます。よく、行政書士の平均年収は〇〇万円と言った記事を見ることがありますが、行政書士業務での収入の全年収に占める割合は人によってバラツキがあると言う事も理解されておかれる事です。

世の中は広いですから、質問者様が『これくらい自分で出来るだろう?』と思われることでさえ、自分でやる事が出来なかったり面倒くさがったりする人がいます。そういった人々に質問者様の存在や業務内容が浸透するまでにはそれなりの時間は必要だと言う事です。行政書士業界で10年20年やっていらっしゃるベテランの先生方とは違ったスキルを持っていることを切り口にしてやって行くしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。大変、参考になりました。

お礼日時:2018/02/01 20:38

あくまでも、あなた次第でしょう。



行政書士試験も弁護士などとなるための司法試験も、実務試験ではなく、素養を測る試験でしょう。
ですので、試験勉強のみで業務知識が得られるわけではありません。

ただ、行政書士の業務は多岐にわたり、多少の法律知識や各手続きごとの手引きを良く読み解ければ、できる仕事もないわけではありません。
しかし、少し頑張ればできるような仕事を依頼するお客さんっていうのは少ないでしょうし、報酬もろくに取れませんし、事務所の看板だけでそのようなお客さんが寄ってくるわけでもないでしょう。

ちなみに私は資格者ではありませんが、自分や親族が経営する会社の従業員という立場で、依頼するとしたら行政書士であろう業務などを依頼せずに私がこなしたことはあります。建設業や産廃収集運搬業の許可申請も経験があります。会社の設立も経験があります。他士業事務所での経験等があることで、役所の手引きなども苦になりませんし、役所への問い合わせもそつなくこなせますからね。

でも全く畑違いの職種から資格試験の合格のみでは、簡単ではないと思います。
すぐに仕事とは言えないかもしれませんが、行政書士となるには当然行政書士会へ所属することとなると思います。行政書士会では、研修制度もあるようです。研修制度や資格者の集まりに参加することで、それぞれの得意分野を持った資格者とつながりを持つことで、そのお手伝いと称して下働きを下請け(復代理)させてもらい、行政書士として仕事をしながら経験を積むことで広げることはできるでしょうね。
ある程度社会経験を積んだであろう年齢の方が行政書士などで独立開業をされるのであれば、その社会経験に関係のある仕事から手を付けることが多いと思います。

注意点としては、依頼には期限があったり、依頼者からの希望スケジュールというものもあります。直接受任し間に合わないとか、手におえないなどとなった場合のフォロー体制もしっかりしていないと、信頼を落とし、さらに仕事がもらえませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。細かく教えて頂き参考になりました。

お礼日時:2018/02/01 20:39

行政書士は独立開業の仕事です。


見習う場所はありません。
自分で壁にぶち当たりながら 顧客を作る事ですね?
ちなみに 10年内に無くなる仕事に司法書士もあります。
行政書士や宅建なんて 【頭悪くはないんだね?】その程度の資格です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/02/04 21:58

まず 行政書士は 試験合格者のほか 一定年数以上の行政事務経験のある公務員等なら無試験でなれます。


しかし それらの公務員退職者も資格は有っても 行政書士なんか開業しません。
なぜなら 初期費用(登録料 設備費等)が100万近くするのと それに見合った収入がないからです。
なお、外国人が多い多い地域だと その登録等に関する仕事もあるようです
まあ、成功する人も皆無ではありませんが 別に仕事を持っていた方が無難です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/02/04 21:58

資格を取っただけで行政書士の仕事は


できません。

実務経験が必要です。

それに事務所を構えても、それだけでは
お客など来ませんよ。

お客を掴むのには、それこそ10年単位の
時間が必要です。

弁護士だって、年収200万なんてのがゴロゴロ
している時代です。


知り合いの行政書士は40代で資格を
とりましたが、それ以降も、師匠格のベテラン
行政書士の指示を仰ぎながら、仕事をやって
います。

また、行政書士だけでは食えないので、
介護士の資格を取って介護のバイトを
やっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/02/04 21:59

>直ぐに仕事は出来るものでしょうか?


出来る人は出来る、出来ない人は出来ない。
>経験を積まなくて行政書士の仕事は出来るものなのでしょうか?
出来る人は出来る、出来ない人は出来ない。

こんな質問しているようじゃ見込みなしだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/02/04 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!