プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、50歳の女性です。
3年前に離婚して男の子二人を育てているシングルマザーです。下の子はま小学生です。
工場で働いていますが派遣社員で時給は上がらず。
貯金も無く、養育費も入れてもらえず、家賃を払いながらの苦しい生活です。
子供が小さかったので10年くらいは専業主婦だったので特に手に職も生かせる資格も無く。先が見えません。
事務職の正社員になるのは難しいでしょうか?
介護職とかになりますかね?
ちなみに独身時代はテレアポや販売や生保等の営業系で働いていました。わけあって突然田舎に引っ越したので工場で働いてるしだいです。
パソコンの資格を取っても年齢的にもこの不況の中
難しいでしょうか?
少しでも収入を増やす為に正社員で働ける仕事につきたいのですが、介護とかになりますかね?
知恵を頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今の時代、


会社としては
働き手を探すのが
難しくなってきています。

なので、年齢が高くても
事務職として採用される可能性はあると思います。

会社は、やる気のある人材を求めています。

やる気さえあれば、
65歳や70歳まで働くことも
できるようになると思います。

ただし、貴方は事務職の経験がないので、
日商簿記の2級ぐらいを取得して、
就職活動をすることを
勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
簿記2級ですか?とりあえずは3級から頑張ってみます。(^^)

お礼日時:2018/01/06 20:06

大丈夫ですよ。

私も、医療事務をしていたのですが、病院の病棟事務です。ただ、給与が安くてブラックでした。精神面でもキツくなり、休職後、退職したんです。そして、休職中に資格試験に挑戦して取りました。登録販売者の資格です。薬剤師が売らなければいけない薬が、どんどん登録販売者の人でも、販売出来るようになっています。逆に、コンビニとかでは、薬を売るために必要になっています。私は、55歳になりましたが、その仕事は、年齢は大丈夫だそうです。昔は、経理の仕事をしていました。製造業と、医療事務の会社で経理を経験し、結婚し、退職しました。私も、4年前に旦那に死なれたので、今年社会人になる息子と2人で暮らしていますが、今年から、就活をする予定です。私より5歳も若いから大丈夫ですよ。簿記も2級取れば、経理事務出来ますし、医療事務も、個人病院なら給与いいかもしれないですね。今は、パソコン主流なので、パソコン出来れば尚いいと思います。後、気になったのですが、役所の補助とか受けてますか?ひとり親とか、交通費が無料になるとか、光熱費がすごく安いとかあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^。
事務職と言っても色々あるので簿記、医療事務、パソコン検定、どれから取るべきか調べてみますね。
同年代の方でとても励まされます。

お礼日時:2018/01/06 20:17

大変ですね、私も50歳代でシングルです


私は専門職で働いているので、さほど今お金には困ってませんが、離婚した時は子供が幼稚園の時でした
まずは父のマンションでしたが、他界した後もローンがあったので、家を売りました
初めは公団に住みながら、県住宅の応募をし、3回目には当たったので今はそこに住んでいます
家賃の値段はどのくらいなのでしょうか、福岡のことはわかりませんが、県や市の住宅は年収に応じて家賃設定
がありますので・・・・
介護のお仕事にも色々ありますが、身障者の方のお手伝いの仕事とかもあります
ハローワークにまずは行って、働ける時間と時給など希望を言って相談するといいと思います
体に気をつけてくださいね
まずは健康でないとだめですからね
お子さんのためにも明るく行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御苦労されたんですね。
うちは民間のアパートなので月45000円です。市営県営住宅の事ですよね。
検討してみます。(^^)

お礼日時:2018/01/06 20:12

あなたの体格が小柄であれば介護職は腰や身体を壊すリスクが高いですよ。


腰痛持ちになれば大変ですよ。

正社員事務の仕事も縁があれば雇用されるでしょう。

・24時間営業、大手スーパーの勤務
・内職等を追加しながら、ハローワークに行きましょう。

近場であれば、安心安全な働き部署を紹介できるのに、残念です。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
ストレスで無呼吸症候群になったようで今から検査入院してきます。
パソコンの練習して事務職になれるよう努力してみます。内職も探してみます^ ^ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/29 18:08

せめて あなたの県でも判れば 良い回答が得られるかも知れないが ・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、福岡県です。
ありがとうございます^ ^。

お礼日時:2017/12/29 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!