プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
営業事務の正社員として働くか、経理事務を目指して就職を続けるか悩んでいます。
私は現在24歳の大卒フリーターです。
2年間、バイトで一般事務やデータ入力の仕事をしていました。

いい加減こんなことではならぬ!と思い、経理事務を目指すと定めて現在簿記を勉強中です。
経理、経理補助の仕事(バイト含む)を探しています。

そんな時、友人から「うちで営業事務をやらないか」と誘いを受け、迷っています。
小さな会社なのですが、正社員の話はとても魅力的です。
しかし社会人の先輩から
「営業事務は若い頃しか出来ない・将来潰しが効かない・転職するのも難しいのでは」
「焦らずもっと良いところを探せば」
…という意見をもらいました。

このまま経理事務を探し続けるか、まずは営業事務で会社に入って経験を積むべきか、どちらが建設的な道なのでしょうか?
勿論、全ては本人の努力次第なのですけれども。

また近く、友人に詳しく話を聞くつもりです。
職場の雰囲気・給与・仕事内容・残業・営業事務からの展望(異動はあるのか)などの他に、押さえておくべきポイントなどあったら、ぜひアドバイスを頂きたいです。
ネット等で調べたのですが、会社の情報がほとんど入手出来ませんでした。

浅学な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

難しいですね。



一般的な話しになりますが、確かに経理事務のほうが専門性が高いので、しっかりとキャリアを積めば、年齢が高くなってからの転職も、営業事務や一般事務に比べれば、採用率も少し高いと思います。

あくまでも個人的な意見ですが、営業事務として就職しても、いずれは経理事務へ転職するのでしたら、今回の話は受けないほうが良いかもしれません。
というのも、縁故採用だと、数年で転職なんてことになると紹介者の顔を潰してしまうこともあり、簡単には辞められない場合もあるからです。

また、経理事務へ転職するなら少しでも若いほうが有利です。
年齢が上がれば上がるほど、実務経験やスキルが求められるので、未経験からの転職が難しくなっていくからです。

なので、このままもう少し経理事務を目指して頑張るのもありかなという気はしますね。

営業事務の件については、せっかくなので、とりあえず待遇や仕事内容を聞いてみて、転職せずその会社でずっと働きたいと思えるようなら、お話を受けても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番気になっていた転職について触れて頂き、大変参考になりました。

友人の話を聞いて、よく考えたいと思います。
有り難うございました!

お礼日時:2013/05/04 21:58

営業事務という仕事自体にご自身が激しい拒否反応を示さないのであれば、正社員になりたいという希望が叶うわけですので受けてみることをお勧めします。


何か別にやりたいことがあって勉強中ならバイト生活も無駄にはならないかもしれませんが、簿記程度だと割と誰でも持っている資格なので、それを活かした仕事となると倍率も高く、正社員ではなかなか見つからないと思います。

もしこのままその会社に営業事務として入って3年経ってもまだ27歳ですよね。未経験の職種にも充分チャレンジできる年齢です。
逆にそれまで正社員の経験が積めなかったら、それこそその先事務関係で正社員を目指すのは困難かと…

簿記を勉強するのは別に良いと思うのですが、だからって「経理事務」にこだわる理由は何なのでしょうか?
私もそれほど仕事内容に詳しいわけではありませんが、経理事務も営業事務も、そんなに大きく違う仕事とは思えません。
「料理人になりたいのだけど、アパレルの正社員をやらないかと言われた」とかなら迷う気持ちもわかりますが…
この辺りはこだわりがあるなら何も申せませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身に収拾がつかなくなっていたので「経理に決めた」という感じでした(^_^;)
友人の話を聞いて、頑張ってみようと思います。

ご意見有り難うございます!

お礼日時:2013/05/04 21:54

>いい加減こんなことではならぬ!



と本気で思っているなら、自らの将来(未来像)をもっと真剣に考えて下さい。



何で迷うか?


つまり、正社員として働きたい!


曖昧な考えしかないからです。

その証拠に「友人から誘われて…」「先輩の意見が…」と…


真剣に考えれば結論は出るはずです。

真剣に考えれば人の意見に流されることも無くなります。


今の状態でここで回答を得れても、貴女はそれぞれの回答に流されて答えを出せないと思います。


私個人の考えで言えば、簿記なんて重要な資格だと思っていません。ワード・エクセルの資格も同様!

会計士の資格を取るのにまずは簿記から…と言うのなら勉強する意味があると思います。


どうせ資格を取るのなら価値のある資格を目指して下さい。



あえて質問の回答をするなら、友人の誘いを受けて「貴女の目標である正社員」になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業事務で入社することが、経理への回り道・妨げになってしまわないかが心配で迷ってしまいました。
確かに軸がしっかりしていなかったと思います。

ご意見有り難うございました!

お礼日時:2013/05/04 21:51

お友達に会社の内容を詳しく聞いて、納得出来れば「営業事務」で就職なさってみてはいかがでしょうか。

簿記の勉強は勤めながらでも出来ますし。営業事務の善し悪しより、フリーター歴が長くなる方が潰しがきかなくなるように思います。

私の友人は勤めながら簿記の勉強をして、会計事務所に転職し、税理士資格を取って今は開業しています。私も今は正社員で勤めていますが、本業とはあまり関係のない資格取得の勉強中です。勤めながら他の勉強をするのは大変でもありますが、ある意味、気分転換になりますよ。

資格って取ったら即生かせるものでもなく、生かすための社会スキルが必要です(税理士でも会計業務だけやっていればよいものではなく、顧客開拓の営業センスも必要です)。友人は最初商社勤務でしたが、その時の営業スキルが税理士になった今役に立っているようです。

勤めてはみたものの、すぐ辞めてしまうような職場だと、かえって職歴に傷がつきますが、そうでなければ就職をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりどんな社会経験もどこかで生きてくるんですね…。
友人から詳しく内容を聞いて、吟味します。

ご意見有り難うございます!

お礼日時:2013/05/04 21:48

「営業事務は若い頃しか出来ない・将来潰しが効かない・転職するのも難しいのでは」「焦らずもっと良いところを探せば」・・・社会人の先輩こそ浅学ですね。


間違っているわけじゃないけど、今の質問者さんにそれを言っても・・・

小さな会社であっても、正社員で働けるチャンスがあるならつかんでおくべきでは?
営業事務が若い頃しかできない?
その会社は条件や環境がひどすぎて長く働けないのか、営業事務の女子自身が腰かけとして考え、ちゃっちゃと結婚して辞めるつもりでいて、そういう職場の花的位置づけだけでいいやって思っているかです。

いい会社に恵まれると根付きますよ~
営業として最前線にたって働く人間の補助的業務になりますが、できる営業はそうした事務の女性の力を引出しうまく仕事をさせ、自分の仕事を強力にバックアップしてくれる力として認識します。
営業事務自身は報奨金もインセンティブのないですが、成功した営業員が奢ってくれたり、ちやほやしてくれたり・・・若い女性ならなおのことなんですが、できる営業、出世していく人は若い女だけじゃなく、古株の女もうまくおだてて仕事をさせます。

営業現場をうまく回せるかどうかは、営業事務にかかっているのです。
お得意先からの電話の取次ぎ・・・どんくさいことしていると客をのがします。
でもすごい営業事務はそこらの営業よりよっぽど重要戦力なんです。
職場の整理整頓だって大事な仕事です。必要な販促ツールを今必要な量を確保しておき、いつでも持っていけるように整えておく。
営業員が疲れて帰ってきたら、お茶を出してあげる・・・これは最近はなくなりましたかね。

確かに、補助的な業務ですが、なめてはいけない職種ですよ。
長くつとめられない?潰しが利かないかどうかはその人次第なんです。

一方、経理業務の方ですが・・・ちゃんとした会社の経理部は大卒数年経過して今簿記を勉強している女性を採用することはないでしょう。
経理は将来の幹部候補ですから、基本新卒採用でしょう。
採用されるとすれば、即戦力としてつかえる経験者です。
25年以上前のPCのない時代なら、商業高校からでも一流会社に経理部員として正社員として入社していたのですけどね。。。。ちなみに彼女らは高校在学中に簿記の資格をいくつかとっていますけどね。

営業事務として入社し、経理の勉強を一生懸命し、社内異動で経理部の末端にという道はあるかもしれませんので、簿記の勉強自体は続けたらいいでしょう。

まずは、その会社のことを友人さんから詳しく聞いておきましょう。
できれば、前任者の辞めた理由をね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他意はなかったのですが、営業事務を否定しているような書き方をしてしまっていたら、すみません(>_<)
ようやく友人から話が聞けることになったので、参考にさせて頂きます。

ご意見有り難うございました!

お礼日時:2013/05/04 21:44

 「24歳の大卒フリーター」……極めて「みじめ」って感じですね。

「簿記」であろうと、何であろうと勉強するのに「遅い」ということはありませんが、大卒でありながら、なんで「いまさら、簿記」なのか???って感じですね。実業高校でやっていることです。

 しかも、いい加減こんなことではならぬ!と思い、経理事務を目指すと定めて現在簿記を勉強中です。経理、経理補助の仕事(バイト含む)を探しています。……「いい加減こんなことではならぬ!」と思った結果が今の状態なのですか???って感じ。


 まずは、根性を鍛え直すためにも、「営業事務」というのをやってみたらどうですか。しかも、「正社員」でしょ。あなたは、まだ「運が良い」と考えるべきでしょう。

 少し、皮肉交じりの苦言を呈しました。どのように解釈されようともかまいませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りで、耳が痛いです…(>_<)

よく考えて、頑張っていきたく思います。
ご意見有り難うございました!

お礼日時:2013/05/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています