アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月から子供を保育園に預けて派遣社員として仕事復帰しました

しかし周りからは(特に20代の若い世代から)「10ヶ月も専業主婦!?楽な生活で羨ましい」「子供が小さいうちからちゃんした仕事(正社員)したほうがいい」「これから子供の養育費や、家族の生活費にかかるのに、主婦が定職に就かずにフリーターって母親としてどうなの?」「遅くても2〜3ヶ月頃から仕事復帰を意識するのが当たり前の時代だよ」などと言われました

今は子供が10ヶ月で仕事復帰は遅すぎるのですか?

また小さい子供がいても正社員で働くのは当たり前で、派遣とかだと白い目で見られる時代ですか?

A 回答 (7件)

保育料を稼ぎ出すためには 正社員で安定した収入があったほうが働く意味が出ます


また育児休暇は3か月で職場復帰しないと 
仕事に戻れない席がなくなる
前と同じ仕事ができなくなるという人もいます。
育児休暇を1年と決めれば会社もその間の補充ができます。
他の方がおっしゃっていることはそれぞれに意味があります
すべてはご本人の生き方の問題
他の人に従う必要はありません
    • good
    • 0

ほっとけ。


人は人。
働き方は、ご自分の家族、家庭によって違うんだから。
そんな他人の価値観に振り回されて考えるような事ではないよ。

気にしないでいーよ。考える時間がもったいない(笑)
    • good
    • 0

あなたが親で子供のために必要なことをしただけです。

とてもいいことだと思います。あなたとお子さんのかけがえのない時間。それを他人は無駄だと言う。だから本当のことを言わなくていいんです。周りの人間は自分のしてる子育ての苦労が一番辛いとか正しいとか思っているので、あなたに意見して調子に乗ってるのです。裏を返せばそんな人たちは子供をあまり愛してない。論点が育て方になっていて、子供への愛はそっちのけ。10ヶ月あなたの子供は幸せだったと思います。だから子供はお母さんと離れる時間ができても頑張っていけるんだと思います。親子のそういう関係を蔑ろにして意見するような人は冷酷だと思いますね。建前では女性の社会進出で、子供見る時間がないから保育所へ入れる人多いですよね。それはいいんですが、自分で世話をしてる人を批判する時点、ボロが出た。子育てがめんどくさいって思ってる。そんな人は少なくとも他人には冷たい人です。台湾は産後の復帰は早いですけど産後1ヶ月は産褥期ケアって言ってしっかり休みますが、それ以降は仕事する人多いです。個人差あると思いますけど、あなたのやり方もいいと思うんですよ。育児休暇ってそんなものではないんですか。
    • good
    • 0

貴女の家庭事情でよいのでは?


他人は関係ないですね。
それよりも、1歳に満たないのに保育園に通ってるお子さんを可愛がってあげてください。
    • good
    • 0

男から一言。


たしかにその家にはその家の事情があります。
生活に困らない位の収入、もしくは財産があれば専業主婦でも宜しいかと!
または、希ではありますが先天的病気を持っていれば専業主婦になりますよね。
決めるのは貴方たち夫婦なのです、
回りに振り回されないでください。
    • good
    • 0

貴女の母親世代くらいだと


10ヶ月から保育園に預けるなんて可哀想とか言う人もいるかもしれませんね。

人にはそれぞれ事情があるのだから
貴女の家のやり方で良いです。

旦那の稼ぎで暮らせるなら専業主婦でも
パートでも良いわけで

人は人、うちはうち

人に言われて一喜一憂していないで
子育て頑張ってください。
    • good
    • 0

勝手に言わせておく。


多分、妬みも含まれるし。
遅い早いは人それぞれ。
当たり前なんて、人それぞれ。
気にしない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!