プロが教えるわが家の防犯対策術!

長女(小3)の自慰の癖がなおりません。
幼稚園の年少さんの頃に初めて自慰をしているのを見つけ(椅子に座ったまま性器を擦り付けている感じ)、ネットで幼児自慰という言葉を知ってからは、いけないものとは捉えさせずに意識を違う物にそらさせる様に声をかけたり、洗面所の踏み台に座ってすることが多かったので洗面所からリビングへ連れて来たりしていました。

小学校にあがる頃には、いつの間にかしなくなったと思って一安心していたのですが、先日、娘の部屋に入ったところで、勉強机の椅子に擦り付けているところを発見…
つい、「なにしてるの!」と叱ってしまいました。
しまった…という様な恥ずかしい様な表情をしていたので、良くないことという意識はあるようです。
娘曰く、学校ではしていないということだったので、ひとまずホッとして「これからも人前ではしないのよ」と約束して部屋を出ました。

娘にとっても気まずいことだっただろうし、突然叱ってしまったのは悪かったと反省しています…
しかし、幼児性欲を引きずっている娘のことが、なんだか心配です。
ストレスがあるのではとか、今までも隠れてしていたのだろうかとか、考えると不安になってしまって…

もし、辞めさせることができるのであれば辞めさせたいですが、やはり難しいでしょうか。
幼児性欲は珍しくないと聞きましたが、幼児期を過ぎてからも、幼児期と同じやり方で自慰をするのは珍しいことでしょうか。また、それは何か原因があるのでしょうか。

幼児期の頃は、年子で下に2人妹がいるので、家族を独り占めできなくなったストレスからなるものかもしれないと考えていましたが、きっかけがそれであっただけで、自慰の理由が快感にすり替わったといった形なのでしょうか…?

質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんなのありました。


やめさせられた方法。
http://www.age18.jp/back700.html

http://seikyoken.org/nyuyojiki/wagako20.htm
    • good
    • 5

女児の自慰は早くて2歳児からすることが確認されています。

特に変なことでないとされています。
その通り悪いことでもなんでもありませんので、叱るのもよろしくないです。教育するならば、性を恥ずかしいもの、汚らわしいもの、とせず正しく説明することが大事です。
今の段階では「人前でしないこと」「誰かの誘いにのらないこと」が一番ですかね。
    • good
    • 18

ほうっておけばいいとおもいます。



下手に罪悪感を持たせてこじらせるほうが不味いと思います。
人前でしない、と教えたのは良かったと思います。

おとなはいかがわしいものというのが頭にあるので否定したくなりますが
本来それは社会性がもたらすものであって
まだ子供のうちはそれがわからないからしないでしょう?
逆に卑猥で淫猥な知識を植え付ければ子供にふさわしくないって思ってくれるでしょうか?
でもそれじゃ本末転倒でしょうね。

日常に影響が出るとか、人前でも無意識にやってしまった
となると対応が必要になってくるとは思いますが。

>いつの間にかしなくなったと思って
親の前で見つかるような子とはしなくなった、ってだけかもしれませんし。

なんとなくリラックスする
なんとなくきもちいい
というような感じでしょうし
強いストレスや精神的に問題があるからやる、というわけではないでしょう。

ただ、暇な時間が多いとか、寂しいとかだとリラックス効果を求めたり
機会も増えてはしまうでしょうから
そういういみではたくさん話を聞いてあげたり
何か発散できる趣味や習い事を見つけたら、そういったことをする「手持無沙汰な時間」とかは
減ると思いますが。
    • good
    • 8

やめてもらいたいのは、あなたが「自慰する子供でいてほしくない」というお気持ち以外、何か理由はあるのでしょうか。



親にとっての我が子の自慰は、良い気分ではないと思いますけれど、
自慰が、止めさせるべきもの、ではないと思います。
学校でも、そう教えました。

私はアラフィフ女性です。
たぶん小学校の低学年?から、何かのきっかけで自慰をしていました。
人前でするのはダメ、という意識が芽生えてからは、
人目につかないところで、ずっと、していたか、忘れてしない時期もあったか、細かく覚えていませんが、
断続的には、ずーっとしていましたね。

小学校の高学年にもなると、友人同士で、ちょっとエッチな小説なども回し読みするようにもなり。

快感、気持ちいいので、そういうものだと思います。
自慰によって、初体験が早かったわけでもなく、
保健の先生となり、体の仕組みや、性のことなど、教えました。

今の歳になって、早めの自慰による悪影響は、まったく感じません。

性器が痛くなるとか、いつも自慰を求めている、なら一歩踏み込んだ対応も必要かもしれませんが、
それ以外なら、特に止めさせる理由はあるのかな?
    • good
    • 12

「幼児性欲を引きずる」って認識がなんだかおかしい。

自慰は「ひとりセックス」であり「性欲」そのものですから、一度覚えれば大人になるまでずっとするものであり、誰にでも必要なものです。なんの為にやめさせるのでしょうか?

始める時期に多少個人差があるってだけ。女の子はよくわかりませんが自慰なんて男の子は早い子は3歳くらいからしますよ。mer_0311さんが子供だった頃は違っていたからといって、それが「性」の一般論だと考えない方がいいです。早いか遅いかで結局はみんな「やる」んですから。そんなに早く始める子供がいても、その子達が成長して何か不都合があっただとか聞いたことありますか? ありませんよね。当然です、結局は誰だって「やる」んですから。
ストレス呼ばわりだなんて、「性交のきっかけは、全てストレス」と言ってるも同じですよ。そんなわけないでしょう?
自慰は当然「隠れて」しますよ誰だって。mer_0311さんだってそうでしょう。なんで親に断りながらしなきゃならないんですか。「学校ではしていない」というのもしごく当然。セックスを人前でする人間なんていませんから。娘さんに問題があるとしたら、「不用意に親に見つかりそうなやり方で、やっている」って点ですね。何度も見つかるようならそのうち学習して隠れてしますから、お気になさらずに。
mer_0311さんも「うちの娘は発育が早いのだ」ということをよく認識して、子供部屋に入る時はワンクッション置くなど、娘さんの成長を尊重すべきかもしれません。
・・・という感じで、何から何まで発想がズレています。あと「自慰」というものをあまりに特別視し過ぎですよ。

「叱ってしまった」とのことですが、性や性欲を「悪いもの」と認識して抵抗感を持つことの方が、よほどお子さんの将来に心配です。性に興味も持てないとか、愛する人と性交出来ない人間になったらどうするんですか。そっとしておいてあげてください。
親にとって子供はいつまでも「自分のお腹から出てきた純真無垢な子供」であり、ある日我が子から性的な面を垣間見た瞬間、処理出来なくてうろたえがちです。でもそれは「健康」であり「成長」なんです。そういった「親の本質」もよく自覚すべきですね。
    • good
    • 21

>「これからも人前ではしないのよ」と約束



それでいいのだ~(男の子も自慰は隠れてする)
自転車に乗ると指でしなくなるとか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A