アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生男の子、母は仕事中子供だけで家で遊ぶのを許可するのは何歳くらいからでしょうか?
基本的に親が家にいない時は子供だけで家で遊んではいけない事にしていましたが、最近嘘までついて男の子4~5人を連れて家でゲーム大会をしていました。さぞかし楽しいとは思うのですが、火事や物を壊してしまった時などを考えると困ってしまいます。仕事で5時までいないとなると、親が家にいてお友達を迎えて、ちょっとスーパーまで外出というのと訳が違うような気がします。
通常5~6年生ですと皆さん許可している家庭が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

何歳からと線を引くのは難しいですね。
大人しくゲームだけやって帰ってくれればいいのですが、五年生くらいですと、あまり悪気もなく、慣れてくると段々と他の部屋に入るということもありますよ。
友だち(専業主婦)の話しですが、かくれんぼをしていて、奥にある祖父母の寝室に入っていたと聞いた事があります。
それに親がいない家は、気遣いが必要ないので集まりやすいもの。
溜り場になる可能性もあります。
別の友だち宅は、子ども部屋(中学生)には行かせず、親の目の届くリビングで遊ばせています。
友だちは呼びたいと思いますし、友だちが来ると子どもの様子もよくわかりますので、仕事の休みの土曜日に来てもらうようにうし、平日は大人が家にい家で遊ばせてもらうよう、親同士・子供同士話し合って決めるとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。心の中で「禁止だろ~」と思いつつ「うちは固いのか?厳しすぎるのか?」などと自問していたところです。
かくれんぼ!!大好きです。特に家の中で!!
中学生になったらリビングでの遊びいいですね。うちもそうしたいです。大変参考になるお話ありがとうございました。

私もフルタイムで働く母親です。

うちも6年生の男の子ですが、私がいない時は家遊びは禁止です。
お友達のお家でも、大人がいない場合は上がってはいけないと言っています。
普段、学校がある時は、帰宅後は長くても3時間程度なので、家の前などで遊んでいるようですが、夏休みなど、遊ぶ時間が長い時などは、「喉が渇いた」「トイレ貸して」と何かしら理由をつけて、家に上がりたいお友達がいたりするようです。
一応、その都度、連絡をしてくるので、その時は許可したり、しなかったりと臨機応変に対応してますが、たま~に、「ん??友達が上がってた?」と感じるのに、知らん顔の時は、私もカミナリを落とします。
何があるかわからないご時世、誰と何処で遊ぶのかは、しっかりと連絡させる事も徹底して教えていま~す。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。息子は5年生、嘘をついても挙動不審、見覚えのない忘れ物、部屋のあちらこちらが朝と違っているなどバレバレです(笑)。回答ありがとうございました。

うちは6年生と3年生の男の子ですが、親がいない時の家遊びは

禁止しています。
うちのも嘘ついて友達を家にあげてたりしてますが、その時は
雷落としてます。
子供しかいない家で火遊びしたり、子供が怪我をした時に取り返し
のつかない事になると困りますからね。
子供にしてみれば家で友達とゲームしたいって気持ち分かるんですがね。
うちでは許可するつもりは無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。事が起きてから後悔しても遅いですものね。
参考になります。ありがとうございます。