プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性格悪いとか口悪いやつって、親の育て方が悪かったんでしょ。親が厳しく育ててたとか。何でちゃんと育てなかったの?

A 回答 (17件中1~10件)

そう思うならば


過去を問いただしても意味ないので
司法の職に就いて
世直ししてください
    • good
    • 0

性格の約6割は、生まれつきとされてます。


自分が読んだ本に載ってた言葉ですが大人しい性格で生まれてきた子は、誰がどんな子育てをしても大人しい子に育つと書かれてました。
親の育て方が悪くて人格形成に影響を与えることもありますので。原因は、親だと思います。
    • good
    • 0

それは、様々な要因があります。



断言するのは良くありません。
これに関しては、データが重要です。

実際、性格面に関しては様々な研究が行われており、確かに親の「厳しすぎ」、「甘やかしすぎ」、最悪なのは「完全放置」が子供の人格を歪めるという結果もあります。

それについて、一卵性の双子(同一遺伝子保有率が近いため)を調べた研究も行われています。犯す犯罪の傾向などが酷似したりすることもありますが、育て親によっても変化が起こることは知られています。

たしかに、両親は重要です。
しかし、必ずしも親が最悪だから子も最悪になるとは限りません。

私の知り合いがそうで、もう両親とは縁を切っているのですが、親が酷すぎて我慢し続けた結果、

自分はそうならないように心理を専攻し研究者になりました。人間は複雑です。

脳は可塑性(変化する)があり、オーパーツですので、何がどう転ぶかは分かりません。そして、意外と過小評価されがちなのが、『運』です。様々な人との出会いが、その人を変えます。

これは私がそうです。
友人のお陰で、大嫌いな勉強に向き合い、大学院まで進学しました。まさか、授業では寝、宿題は答え丸写し、そんな自分が合格できるなんて当時からは想像もできません。

そして、親が原因とも限らない場合も散見されます。独り立ちして、その後の人間関係等で豹変していってしまうケースもあります。

断言は決してできません。
しかし仰る通り、要因にはなりえます。
    • good
    • 0

子どもの性格はたしかに親の教育にかなり影響されると思います。


親も人間であり完璧ではないので、親の欠点が顕著に子どもに影響してしまったという事例はたくさんあるでしょう。
親自身も欠点に気付かなければエンドレスです。
    • good
    • 0

たぶんその親も色々理由があってちゃんと育てられてなかったからでしょう。

    • good
    • 2

①家庭の躾が悪い。


②戦後の日教組の義務教育が、悪い。 
と、思います。
    • good
    • 4

やはり愛情不足なのかなと思ってしまいますよね。

    • good
    • 2

何でも親のせいにするな。

    • good
    • 1

違うよ。

それは子ガチャ外れ。
    • good
    • 1

別にそうとは限りませんが、貴方は医者か何か?



貴方もあんまり口良くないですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A