アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中25歳女 結婚見据えた彼氏別れるかも悩んでいる、
について、です。長文になります。乱文すみません。
私には付き合って3ヶ月半程のの33歳彼氏がいますが、とても気になったことがあり、皆様の意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。なんか彼がトンチンカンでは無いかと思い、私がおかしいのかもお聞きしたいです。

先日、昨日集合住宅に住んでる彼が言ったこととして、

「23時に隣の隣人の女の人がピンポンをならして、ゴキブリが出たから、来て欲しいって言ってたので、退治しに行った、2回目もまたピンポンがきて、また再度出たらしく、また2回目も掃除機を持って、その女の人の家に行った。」って言ったもので、

これに対して「ちょっとその女の人、非常識だね私が女性だったらこんなことしない。一人暮らしの女子が隣人の男を無防備に入れたりしない」って言ったところ、「いや、世の中にはゴキブリが苦手な人もおるんだから、そんなに責めなくても、あんまりそんなこと言うの良くないよ」的な感じで、私が説教されました。
まず、そんな話があったとしても私に言うのはおかしいと思いますし、(隣人だとはいえ、一人暮らし年頃の女の家に1人で行ったということを言うなんて、私が嫌な気がすると思いますし、配慮が足りない)
それに加え、説教?されたこともおかしいと思ってしまいました。また、
これから結婚を考える上ですごくこの部分が気になりましたが、皆さんの意見をお聞かせ願えませんか。

※1度、彼がほかに元カノデリカシーがないことを発言したことがあり、酷く落ち込んでしまったとき、(私が彼を責めすぎたのもありますが) 「○○ちゃんのことはとても凄く好きだし、別れても○○ちゃんみたいな人に出会えないとおもうけど、これから○○ちゃんを悲しませることがあり、それがつもりに積もったら、離婚になると思うし別れた方がいいんじゃないか」みたいな話になったことがあり、結局話し合った結果、彼がデリカシーがない発言は控える、そして私も気にしすぎない、という形で、結局別れなかったのですが、簡単に「別れ」というワードを彼が出してきたことについても、なんか(ほんとに私の事大切にしてくれてるのかな?とかそんな)違和感的なものを感じています。

※また、彼は「もうこれから気をつけたいとは思ってるけど、俺はこれからそれでも、失言をしてしまったり、やらかしたりするのは分かってるのよ、だからそれを気にしすぎる人とはやってけないとは思う、家がカカァ天下だったから、きつく言う女の人は難しい」などと言っていたこともあり、
結局、私の気持ちと言うよりかは自分がそんな風に指摘されるのが嫌だというのを全面に押し出してきており、自分の失言をさらさら治す気はなく、自分のレールに乗ってこない人は無理、と結局上から目線なのでは無いのか?とも思ってしまいました。
○○ちゃんのことはすごく好き、と言ってくれるので迷ってますが、苦労しますでしょうか?…
33歳ということもあり、自分の考えが凝り固まってる可能性も否めません。

A 回答 (15件中1~10件)

彼の発達障害かはさておき。

恋愛に臆病な人だと思いますよ。33歳なら恋愛経験もそれなりにありますよね。
あなたもきっと、離れていくんだよね。
イヤな面見たら、離れていくんだよね。
どんなに好きでも、ずっと一緒にはいないんだよ。
もう、傷つきたくない。

好きだけど、傷つきたくない。離れたくない。そんなふうに伝わってきます。
あなたは?コメントにたくさん彼はこうだよ。って意見ありますが、彼にどんな気持ちをもちましたか?
私なら。不安も全部抱きしめてあげたいですね。私はずっと一緒にいるよ。いるからね。覚悟しろよ!って(o^^o)
あなたは?
    • 0

最近はASD(自閉症スペクトラム)と言ういいかたをします(以前はアスペルガー)。

YouTubeもいっぱいでてますので、みてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
調べてみたところなんか空おそろしいくらいに
当てはまっている気がしました。
ありがとうございます。

今、決められないことが明日になればできるでしょうか?

出来ないと思います。
明日決断できないことが明後日出来るでしょうか?
出来ないと思います・・と延々堂々巡りするような
優柔不断では、そのうちスパイラルダウンするでしょう。

>たしかに不安なことがありここに質問してる時点で答えが出てるということ>でしょうか。。。
はい、自己完結していると思います。
ただ1歩踏み込み実行できないだけではないのかな。

家がかかぁ天下・・結婚すれば姑(義母)ですよね 

女同士また違った意味での
圧があなたに降りかかりかねないが
そんなカレシでは、盾になんてなってくれそうもないだろうね 
どうもそんな予感がしないでもないです。
    • 0

発達障がいかも。

あなた様の気持ちがわからないから、変な行動や発言がある。苦労するのは、目に見えてます。
    • 1
この回答へのお礼

今、ネットで調べたら
かなりアスペルガーの可能性があると思ってしまいました。かなり彼は幼い顔をしているし、話す時も割と一方的なんですよね。
すごく有益な情報です。ありがとうございます

この質問文を彼氏さんが見たら、質問者さんへの気持ちがかわるかも…?

この質問文を彼氏さんが見たら、質問者さんへの態度がどうかわるかを想像すると、答えが出るのでは。
    • 3

>スパッと別れるのにも、迷うしどうすればいいかほんとうに悩んでいます

※1度、のカレ氏発言が全てを物語るような気がします。

短絡的に言い切ってしまえば、責任をとりたくないタイプ輩の
常套句と云えなくもないです。

つまり結婚は貴女が望んですることにしたのです・・

自分のレールの基本は責任逃れ 
だから結婚生活が、上手くいこうがゆくまいが
そんなのは二の次でしょう。 
勝手な推測には過ぎないですが
貴女が不安がるご心情は察してあまりあります。

直感の七割は概ね普通に正しいとされることから
無理をして一緒になることはないでしょうねと
申し上げたいです。

中途半端な安易な妥協は後悔の火種となります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございますm(_ _)m
彼にこれらの不安を伝えたとしてもおそらく、状況としては改善せず、何も変わらないですかね…???(それとも、また話し合いをするべきですか?)

(人の性格、感覚などは一朝一夕に変わるものでは無いですし…そこが不安です。もちろん自分も悪いとこは治したいとは思う気がありますが、彼はもう俺はこんな感じの性格だから、と言った諦め発言もあったのが気になります…)
たしかに不安なことがありここに質問してる時点で答えが出てるということでしょうか。。。

お隣さんは、切羽詰まる状況だったのでしょう。

彼も親切心でやっただけ。
そのお礼にと、お隣さんの家で食事とかしたなら、貴女の言い分は通る。
でも、違うなら通らない。

彼か上から目線と言ってるけど、貴女も同じだと思いますけどね。
    • 0

おかしいのでは無く,まだ発展途上(感情の成熟)と言う感じだと思います。

恋愛は質問者様が感じている様な気持ちのやりとりだと思います。

しかし,結婚は違います。
全く思考の違う人間が一緒に暮らすのです。
意見がぶつかることは多くあります。
そこを感情だけで無く,利己的に解釈して先を一緒に目指せるか!
と言う客観性も大事な要素です。
    • 0

お礼について。

次が見つかってからで、いいんじゃないですか?
あなたは婚活してるんでしょ?恋愛してる訳じゃないんですから。
    • 0

>苦労しますでしょうか?…

はい 個人的にはそう思いますね。
そうでないなら
自己判断に迷うようなボタンの掛け違い
質問などしなくても済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。決定的な別れの原因では無いものの、感覚が違うというか、
幸先不安というか、そんな気持ちにも駆られており、なんかすごく気持ち悪い感じになってます。…
スパッと別れるのにも、迷うしどうすればいいかほんとうに悩んでいます…m(_ _)m