アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと変わった質問かもしれないんですけど、皆さんは子どものお尻を叩く時にお尻を出しますか?
この前、娘が悪いことをしたのでお尻を叩いて叱ったんですけど、
しばらく経ってから、娘がうちの家だけおかしいと言い出しました。
娘が言うには、お尻を叩くときにお尻を出すのはうちの家だけだと言うのです。
だからやめてほしいと言ってきました。
うちの場合、叩く時は基本的にお尻を出しています。
私自身も子どもの頃はそうされてきたのでそれが普通だと思っていました。
旦那は叩かれたことがないのでわからないと言っていましたが、姉に聞いたら出すと言っていました。
一般的にはどうなのか、娘の言っていることが本当なのかわからなくなってきたので、皆さんはどうされているか教えてください。

A 回答 (9件)

1)男子校だったので、「お尻限定」で、先生からはしょっちゅう叩かれましたよ、理由も軽いです



2)家で叩かれたことがありません

3)子供を叩いたことがありません

4)女性に対する暴力に反対(自分流です)

5)幼児の段階で「善悪」「親を大切に」「暴力はいけない」「大切なのは命」を覚えてしまうので、あと何か叱ることがありますか?

6)「これはするな!」と親があらかじめ言っていないだけではないですか?

7)はっきり言って全部親の責任です 親が悪い 子供は正直
    • good
    • 9

ご無沙汰です。


家の子も上は中学生ですが、お尻を出して叩きますよ。というか我が家では自分でお尻を出させます。
悪い事したら反省の意味も込めて、又、悪い事と理解し、納得したという意味も込め自分で出しなさい
って躾けてきました。
何故お尻を出すのか、どうしてそうしているのか娘さんに話しをするのが一番です。
お仕置きはお互いの合意の元で行わなければいけません。どんなお仕置きでも合意出来ずにすると
親側がお仕置きと思っても、子側ではそう思いませんから
    • good
    • 10

叩くときというか叩かれたときになりますが、


子供の頃はお尻を出して叩かれていましたよ。
叩いて従わせるとかではなく、叩かれることで子供なりのけじめをつけさせるということではないかと今は考えています。
実際、叩かれた後は不安もなくすっきりした気がします。(痛かったけど)
他がどうとかではなく、うちはこうだ!と毅然とした親だったので、納得していましたが、家庭の規則を大切にするのはいいかもしれませんね。
    • good
    • 5

怒り方は、自分の育った環境によって違うと思います。



私は、お尻を出さずたたく派ですが。
パパは、お尻を出してたたく派です。

私も脱がしてたたいてみたことがありますが、
わざわざ脱がしてたたくと、子供も抵抗して
なんか痛みで憶えろ・・・って感じになってしまいます。
私がお尻をたたく時って・・・
なんでわかってくれないの!ってぽんと勢いで叩くのですが・・・
わざわざ脱がすと。それは大変な争いになり、
ここまでする必要ってあったかなかぁ?って思います。

パパは子供の頃、お尻を出されて、布団たたきで叩かれてたって言ってました。
なので自然にお仕置と思い、お尻を出して、手でぺんぺんやってしまうんでしょうね。
幸いうちには布団たたきがないので・・・

パパはパパなりに育児を手伝ってくれてるので、
怒ってるときは、かわいそうだなぁ~って思いながら、
その後子供のフォローをしてますが・・・

でも、お話ができるのであれば叩く必要ってないと思いますけど、
毎日同じことで怒ってると、なんでわからんの?って叩いてしまうことがありますよね・・・
お話が理解できてる分そういう気持ちが親もでちゃうんですよね。

怒った後はお互い冷静になり、なんで叩かれたのか?
ちゃんと理解させてあげて下さいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度言ったらわかるの~!!ってイライラする気持ち、よくわかります。
活発な娘なんでそんなことが日常茶飯事です。
脱がすときって本当に大変な争いになりますよね!
お尻出しなさいなんて言っても当然聞くわけないんで、無理矢理脱がせますよね。
その時って、子どもって嫌がって叫んだり暴れたりして脱がせるのも結構力いるんですよね。
で、なんとか脱がしても嫌がるから余計にいっぱい叩いて泣いて落ち着かせるみたいなところあります。
ただ脱がせないと全然痛くなくておしおきにならないような気もするんです。
なんで叩かれたのか理解させることは大事だと私も思います。
叩くだけだったら叱るんじゃなくて虐待みたいになると思います。

お礼日時:2007/11/18 19:00

娘さんはおいくつですか?


それだけ自分の意見を言えるのであれば、もう「羞恥心」をいうものを感じる年頃なのではないでしょうか?

幼稚園の年中くらいになれば羞恥心というものが出てきます。
幼稚園のトイレは男女共同ということも多く、トイレに男の子が入っているから行きたくても恥ずかしくてトイレに行けないという子供も多くいます。

いくら家庭内で母親だとはいっても、下着を下げられお尻を出されるというのは屈辱的なことだと思います。
「屈辱的」なんて言う言葉はまだ知らないと思いますしそう思っているとは思いませんが、娘さんが「嫌だ」と思っていることは確かですし、そういうことは恥ずかしことだということを感じ取っているのかもしれません。
お尻を叩くときは洋服の上からのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの子は活発なので恥ずかしがっているのかどうなのかよくわからないんです・・・(ちょっとは落ち着いてほしいなあ)
普段お尻見られたりするのを嫌がってるようには見えないんですけど(自分からお尻を見せてきたりしてるし・・・)、一応小学生なんで恥ずかしい気持ちはあるかもしれません。
たぶんお尻を直接叩かれるほうが痛いんで、嫌がってるんだと思います。
私は小学校の高学年で叩かれたことがあったんですけど、その時にお尻出されるのが恥ずかしくて嫌だったのは今でも覚えています。
大きくなったらお尻は出さないようにしようと思います。(ていうか大きくなったらお尻なんて叩かないですね)

お礼日時:2007/11/18 18:42

娘さんはいくつでしょうか。

基本的に女の子を叩くことには賛成できません。ほかにお子さん、つまり娘さんに兄弟姉妹はいらっしゃるのでしょうか。女の子はお尻を叩かれる立場ではありません。むしろ女の子は弟がいれば、弟のお尻を叩く立場です。だから娘さんを叱るときは言葉で言い聞かせるなど、別の方法で叱ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは娘の下に妹が1人います。
男の子の場合叩くのは良くて、女の子の場合やめておいたほうがいいんですか?
うちは女の子2人ですけど、たまにおしおきしないといけない時に叩くことがあります。基本的には言葉で言い聞かせてるんですが。

お礼日時:2007/11/18 18:11

私も他の回答者さんと同じで、直接お尻を叩いた事はありません。


叩く時は衣服の上からです。私の周りでも下着を取ってお尻を叩いている人はいないですね。どちらが一般的かはわかりませんし、躾など家庭によって違うのは当たり前だと思いますが、娘さんの意見を尊重して叩き方を変えてあげてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を見てると服の上から叩く方が多いみたいですね。
叩き方を変えることも考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/18 18:04

小さい頃はよくお尻を叩かれましたが、娘さんがいやといってるならやめた方が良いと思います。

痛みが不十分というのなら、パジャマのような薄い布ならいいのでは。

お子さんの年齢がわかりませんが、言葉が喋れるということは、言って聞かせられる年齢ということですよね。
友達と違うことがものすごく嫌な年齢でもあると思います。

おしり叩き自体には賛成です。痕も残らないし、ちゃんと痛いし、言葉で過剰に責めるよりよっぽど良いです。
でも脱がすのはちょっと。その恥ずかしさを含めて罰とお考えかもしれませんが、下着をずり下げられるのは、一回意識してしまうと、性的なものを感じて嫌なのでは?今はそんな気持ちがなくても、大きくなって思い出したとき、心の傷になる可能性は十分ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は小学校の低学年なんです。
基本的には言い聞かせて教えているんですけど、その時はひどかったのでお尻を叩きました。
お尻を出して心の傷になるのなら良くないかも。
パンツは残したままで叩くことは考えてみます。

お礼日時:2007/11/17 07:48

そこまでしゃべれる子どもに対して


おしりをたたいたりしたことないですね・・・

おしりをたたいていたときでも生尻はだしてません
直接たたくと痛いですからね

痛めつけてその痛みでわからそうと思ってたたくというよりは
「悪いことをした→たたかれた」っていう認識のための儀式みたいなものなので・・・

でもその家庭によると思うので
自分がされたように叱ってしまうものではないでしょうか
ただそれだけの話だと思います

私は生尻をたたかれた記憶はないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が親にそうやって叩かれていたのでそれが普通だと思っていました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/17 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A