プロが教えるわが家の防犯対策術!

SNSで我が子の写真を載せまくる人の気持ちがわからないです。

私は5ヶ月の息子を育てています。
情報収集のため、SNS。特にInstagramを見ることが多いです。
驚くのが、自分の子供の写真をそのまま載せている親が多いということです。
せめて鍵アカで載せる、顔を載せないなど配慮は必要だと思います。
勿論、載せている子は可愛い子が多いとは思いますが、所詮親が一般人の子供。辛口ですみません。汗

みんな我が子が一番可愛いと思いますが、
夫婦やその他親族で、その子を愛し、大切に育てればいい話だと思うんです。

なぜアカウントに鍵をつけずに全世界に発信しちゃうんですかね。子供の名前を漢字表記で発信したり、、家から見える景色の投稿、、近くの公園、お散歩スポットなんて載せていたら、どの辺に住んでるかなんてすぐわかります。。

しかも、子供の写真を使って、おもちゃのPR?案件をやっている方もいるし。。子供は商売道具なのか??涙


親として、怖くないのかな、大丈夫なのかな。と同じ親として心配になります。

皆さんはどう思いますか?
色んな価値観のいる人はいることは重々承知で質問させて頂きます。

A 回答 (6件)

本当に怖い話ですよね。


理解したくもない。
愛する我が子の身体に
ネットタトゥーを彫り込んでいるようなもの。
人生の中での汚点とならない事だけを祈ります。
思考能力のない幼子に罪はないのにね。
    • good
    • 0

個人とお仲間で楽しんで使っているというのが殆どだと思いますが、一部の一般人ですが、自分の生活を切り売りしてお金を稼いでいます。


閲覧数が増えると広告の仕事が来て、お子さんがいる場合は子どもの服のモニターとなり服を宣伝したり、玩具を宣伝したりしています。
また特異な状況を知らせて(極貧、節約生活、ミニマリスト、料理、掃除、収納、マナー教室、リフォーム、鉄オタなど)それをネタに集客し、閲覧数による収入や本の出版で収入を得ています。
子どもと動物を載せると閲覧数が伸びます。
お仕事なので、決まった額(借金の返済)を稼ぐとスパっと辞めてしまう方もいますよ。
公開しているのは撮影用の部屋で実際は住んでいない場合もあります。
ビジネス貧困とか、ビジネスミニマリストとか揶揄されています。
家を建てると、ハウスメーカーさんに勧められて建てるところから住むところまでブログにげることでお金がもらえるというももあったと思います。
そのため住み始めて暫くすると辞めてしまいます。
    • good
    • 0

>皆さんはどう思いますか?



「子供の写真含めた情報を、サイトで共有することのリスク」を親が全く知らないか、大したことはないだろうとリスクを過小評価しているだけの話だと思います
実際に小児性愛者がSNSの情報を元に子供を特定し、付き纏ったりする事件もありますし、報道もなされているわけですが、ネットリテラシーが低いが故に、そのような事実があることを知らず、また周囲に注意を促す人もいなければ、ずっと今のままだと思うんです

ですが、この辺りの危険性をしっかり伝えれば、親としても当然考えは変わると思います
特に子供は社会全体で保護を必要とする対象なので、親の無知さかげんを放っておくこともできませんし

なので、SNSサイトがもっと強く注意喚起した方がいいと思うんですよね
X(元Twitter)の親垢などは割と強めに注意を促していて、その意味では自助作用が働いてますが、インスタグラムはまだまだお花畑なんでしょう(私は一切見ないので状況わからずですが)
    • good
    • 0

私の友達も出す人いますね。


男の子なのであまり心配してないかも知れません。
    • good
    • 0

>親として、怖くないのかな、大丈夫なのかな。

と同じ親として心配になります。
まったく考えてないです。何か事が起こってから後悔するタイプですね。
    • good
    • 1

我が子である以前にひとりの人間。


当然肖像権があります。
無断で掲載するのはよくないと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A