アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状に子供の写真を掲載されるのは嫌がられます。

ではペットの写真を掲載するのも嫌がられると思いますか??

A 回答 (8件)

想像力の違いもあるのかなと思います。

動物も愛玩動物と言うくらいですから動物に姿を変えた家族です。こんなかわいいワンコです。ニャンコです、インコ(?)です、見てね!みたいな。
私は動物好きですから気になりませんが、儀礼目的の年賀のペットお披露目には可もなく不可もなし、ですかね。そういう写真を毎年載せる人の残念なところは、ひとことでいい「お元気ですか?」程度の相手に関することを書く気持ちがないことです。たとえ印刷のよくあるはがきでも自筆で「元気?」とあれば
その人に近い気持を感じます。

私の歳になると(シニアです)ペットも高齢になり、天国に旅立つところも少なくありません。ペットロス状態にある人に、ペットの写真入リ年賀は辛いのではないか、と想像します。

私は受け取ってくれる人の気持ちを考えて、送る方が好きです。子供とペットの写真反対派なのではありません。

誰にでも送るから、せっかくのお年賀が幸せ自慢に受け取られてしまうのです。仲の良い一部の人に限定して送るといいのにな、と思うだけです。会ったことのあるお子様なら「こんなに大きくなったんだ」とその子と親戚のおばさんになった気持ちで眺めることできますから。また、いつも話しに聞いているワンコなら、可愛いなと気持ちが寄ります。親しい人にならいいのかも
    • good
    • 1

年賀状に子どもだけの写真は私も嫌ですね。


だいたい可愛くないからです。
でも、家族写真や可愛い動物なら良いと思います。
    • good
    • 0

私は戌年の年賀状には、愛犬の写真を使いましたよ!



こちらから出す年賀状はあくまでも新年の挨拶です。イラストを選ぶか写真を選ぶか、決定権は書いた本人にしかありません!
受け取った人が嫌なら捨てれば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌なら捨てればいいだけのことですね。

お礼日時:2021/12/24 00:54

わたしはむしろただのイラストとプリントされてる文章の年賀状なんて何の面白味もないと思いますがね。

近況やその人の関心があるものが分かる年賀状って見てて楽しいので好きです。

受け取り手にも事情があるのかもだけど『幸せ自慢』だとか言う人は、捻くれてるだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸せ自慢だとかいう人は捻くれてますよね。

お礼日時:2021/12/24 00:50

誰がそう思っているかは知りませんが、


それは、送る側の問題というより受け取る側の質の問題かとは思います。

そもそも年賀状は、送る側の近況を含めた新年の挨拶ですので、子どもであろうとペットであろうと差し支えないはずです。

そんな事すらとやかく気にするような相手なら、おそらくどんなのを送ってもとやかく言うかと思いますので送るなら無難なのを送ったら良いですが、捻くれてる相手に合わせ過ぎる風潮は、あまりにも不健全かとは思いますので、私は気にせず送ります。
    • good
    • 3

同じですね。


何故子供やペットのせるのだろか。
幸せでしょ、アピールですかね。

謹賀新年、
文章だけでよろしいかと。

見たいですか、他人の愛する人やペットを、

正月から
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>見たいですか、他人の愛する人やペットを、
>正月から

見たくないです。

お礼日時:2021/12/24 00:37

写真全般批判に遭う要素があります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/12/24 00:37

なんでペット何ですか。

嫌がるより意味不で自慢と思われるか寂しいひとと思われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自慢か寂しい人と思われそうですね。

お礼日時:2021/12/24 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!