プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚がお客さまへ送るメールの宛名を
「(会社名)+(部署名)+担当者様へ」と書いていました。
ビジネスメールで「~様へ」はありでしょうか。

ビジネスメールでは見たことがありませんが、
「~へ」はどういうときに使うものでしょうか。(友達同士で使うイメージがあります。)

A 回答 (2件)

常識に欠けると言われそうですね。



こういう使い方は、たまにお役所などが「地域の皆様へ」というチラシを配る時などに見ますが、ビジネスの現場ではまず使いません。
相手の名前を知らなくても、担当者宛に送るのなら「ご担当者様」。特定の個人ではなく共用アドレスなどで部署あてに送るのなら「◯◯課御中」です。

不特定多数の相手なら「各位」を使います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指摘した方がよさそうですね。

お礼日時:2012/09/13 16:54

「へ」は使わないのが普通でしょう。


電子メールは、郵便の代わりです。
手紙で、宛名に「○○様へ」とは書かないと思います。
また、文章の最初だとしても、「○○様」とは書いても「へ」は入れないと思いますけど。
通常「○○様へ」とかはメモ書きなどを机に残したりするときに使うものだと思いますけど。
もし、「○○様へ」と書くなら終わりに「□□より」と出も書かないとバランスが取れませんけどね。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/09/13 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!