プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、朱書きって何ですか?
ふつつか者ですみません。

A 回答 (3件)

朱は「赤」という意味です。


つまり朱書きとは赤で書く注意書きのこと。

例えば今質問者様のお手元に届いた年賀状の切手の下には朱書きで「年賀」と書かれていますよね。
そういう意味です。

あとは「冊子小包」とか「速達」とかも朱書きされますよね。

それからお習字で先生に手直し(添削)されるときも朱書きで直されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得しました!

お礼日時:2006/01/01 11:48

年賀状に限って言えば


切手の印刷の下に「年賀」って朱色の字で書いてあることです、普通のはがきでも「朱書き」をすることで「年賀状」になります。

12月中に投函する場合は朱書きが無いと、元旦と関係なくすぐに配達されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/01 11:48

朱・・・赤


朱書き・・・赤色で書くこと

といことでよろしいでしょうか?

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0872590 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2006/01/01 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!