プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が近くの人と結婚して。私が遠くに嫁いだら生活困る。(足がなくなるので)と言います。

大病したこともあり、通院や入院の手続きや、家のことなど父と協力してやってきました。

父も免許を返納し、車の運転は私だけです。

病院も車で20分のところや微妙に遠い距離ですがタクシーで行けないこともありません。

今は退院でき買い物も行けますが、お店へ行っても人使いが荒く、並んでおいてと買う商品を渡したら、自分は他フロアをうろうろします。
私の人生、母のためにあるのか?と悲しくなりますが、私は遠方へ嫁いだら親不孝なのでしょうか?

A 回答 (10件)

そんなこと全然ない。


あなたは自分の人生を歩もうとしないとダメ。
逆に、あなたの人生を母親のために犠牲にしたらダメだよ。
お母さんは、とても自己中だね。
だから、そんな言動になるんだと思うよ。
自分に好都合だから、近くにいろと。
でも、親というものは、自分よりも子供の幸せを願うものだよ。
子どもが幸せになるなら、寂しくても我慢するもの。
それがまるで反対。恥ずかしい。
あなたは自分の気持ちを優先させないと、一生後悔することになるよ。
虚しさだけが残るような人生になってしまうから。
    • good
    • 0

貴方の人生です。


親に食われちゃうよ。
今から 自分が居なくても動ける手段を教えていかないと
大変ですね。
紙パンツも早めに使わせたりしていると
いざという時嫌がる事もなくすんなり履いてくれるようになりますしね。
同居人が居たら行政の手厚い介護は受けられなくなってしまいますしね。
今から
どんなシステムで介護がなされているのかを
お勉強しておくといいと思いますよ。
    • good
    • 0

放っておきなさい


子どもの幸せより自分の足としか思わない親のために
自分の人生を諦めることはないし
親のために地元に残っても親は先に死にます。
その後もあなたの人生はあります。

ていうかそんなこと人に聞かず自分で選びましょう

遠方の恋人より親の機嫌 親から嫌がられない自分が大事なら
親から言われようとそれを選んでるのは自分です
少なくとも大人であるなら。

それで地元に残っても結婚できないかもしれないし
結婚できないことを責められるかもしれませんよ

お父さんお母さんも老後を考えて
駅近のマンションとかに引っ越したら?

とか
日を決めてタクシーを使えばいいよ、とか
言いさえしたら良いと思いますよ

遠くへ嫁いだら親不孝なのか?
そんなことに正しい答えはないでしょう
そんなことないって思う親も、親不孝だって思う親もいるんだから。

中韓とか儒教の国なら
自分の幸せより親をまず大事にするのが当たり前

親をおいて海外に行こうが娘が幸せなら良いって人もいるし

親のために娘に売春させる親もいるし

自分で考えたらどうですか

あなたは親になにかしないと
「あんたはちっとも優しくない」とか「親不孝だ」とか
責められるのが嫌で顔色を伺ったり
言うことに従ってしまうとこはありませんか?

私は親を遠くにおいてきましたが
今住んでるとこは田舎なので地元や親の敷地に家を立てたり
婿に来てくれる人が第一条件で相手を探したなんて人もわりといます

その人たちは子どもたちが出ていった家を子供に捨てられたとかバカにしてますが
私からしたら世界が狭くて
可能性も世界も広げず子供を縛り付けてくだらないなぁと思ってます
かわいそうにねって。

自分で決めなよ。
    • good
    • 0

まずは貴方に意中の人がいるのですか? 教えてください。



その人が近くに住んでいるのか遠くに住んでいるかにより、回答者の助言が変わりますよ。また「そんな良縁は全くない」と言うのであれば「お母さまの言いたいこと」が見えてくると思うんですよ。

「何故その話が出たのか?」

お母さまとしたら「近くか遠くか」関係なく結婚(できそうな)相手がいるのか確かめたかっただけじゃないでしょうか。

「こりゃ距離ではなく、ご縁のほうが遠そうだわ」

というのであるならば、

「親を(できない)理由にせずもっと自分の欲しい物を
 はっきりさせて、自分の意思で努力しなさい」

と(親が)心配しているのだと思いますよ。

「自分に自信があって他の子に余裕で勝てると思っている
 子供は親の制止を振り切って逃げだすものでしょ?
 何時までも親元に居る子供は自分に自信が無くて、外の
 世界が怖いのよ。それを親に拘束されていると他の人に
 伝えてしまう子供もいるの。親がそんなに酷い人で嫌な
 人ならば逃げ出せばいいじゃない? 自信なさを親のせ
 いにしたら罰が当たるわよ」

という事です。こんな長い文章で説明する親は居ませんけど。心配している内容は大概同じでしょう。

遠くとか近くとか言うのは、

「外の世界がそんなに怖いなら、近くの人でもいいんじゃ
 ないの? お母さんが傍にいると思えば少しは勇気が出
 るでしょ? あんたが自由を求めて何処かへ旅立つとか
 あるならいいけど。0か1じゃないのよ?」

とヒントを出しているんでは無いでしょうか。

まあ似たよう話が沢山あったので・・・。

「自分に自信が無い子」の言動については「親が良く知っている」ものです。自分に自信がある子は「実際は酷い親」であっても「自分が馬鹿にされる要素になる」と思って「立派な親だった」と他人に伝えるものです。

「他の人の感情を煽ったり同情を得ても、助言の殆どは
 逃げ出して一人でやれという物になる。もっとも自分
 が恐れている内容になるのだ。『それが出来たら苦労
 しないわよ』。本当は自分の味方になって交渉して欲
 しいだけであるのに。一番出来そうにない事を助言さ
 れるという期待と逆の結果になる。逃げている自分を
 隠してもまともな助言を得られないということだ」

親頼りで生きてしまうと「親でも叶えられない望み」があったとき手詰まりになります。それでも親を責めて何とかしてもらおうと思う気持ちが消えません。そのため「他の人を使ってでも親を責めようとする」ものです。

「親不孝に成るから親の傍に居なさいと言ってください。
 それを言って貰えれば何時までも親の傍にいる理由に
 なるし、私が結婚できなかった理由を親のせいにでき
 ますから」

こういう作戦は通用しませんので諦めましょう。

まずは親を理由にしない生き方をしていきましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

親が辛い思いをするなら親不孝です。


でも親が望んでいることは束縛です。

移動手段が問題になるなら、買い物や通院に便利な場所への引越しを勧めるとか、
嫁ぎ先でサポートできるところに引っ越して貰えばいいんじゃない?

あなたが家を出ても、なんだかんだでやってくもんだと思うし、
どうしてもやってけないならそれこそ引越しも考えるでしょ。

遠方に嫁ぐのが親不孝というなら、幸せの報告をして親孝行としましょう。
    • good
    • 0

別に親不孝じゃないよ。



近くの人と結婚してとか言われても、わざわざ近いから好きになりましたって訳にはいかないからね。
人を好きになる、しかも結婚となると、そんな選り好みしてこの人にしようなんてなるわけがない。

かーちゃんには、「そうなるのが理想だよねぇ~。モテモテで選べるといいんだけどねぇ~」カッカッカ(笑)と、あしらっとけば?

くそ真面目に、真に受けるほどの事でもないよ。やがてもっと親は衰えるから、介護サービス上手にうけれるよう、遠方からでも助言したりすればいいし。
付きっきりでいたらそもそも結婚出来なくなるし。

タクシー?
結構お金かかるよ?お金そんなに余裕あるん?
歩けるうちはバスとかの方がよいと思うよ。バスとか自力でいける範囲の病院とかに変更するってのもありだと思うよ。
    • good
    • 0

年寄りって、その時の気分で思いついたこと言ってるだけなんですよ。


真に受けて、「お母さんがそう言ったから結婚しなかった」というと、「そんなこと言ってない!」と言います。

で、未婚のままだと、今度は「結婚もしなくて親不孝だ」って言いだします。

縁があればどこにでも嫁ぎましょう。

お母さんにはお父さんがいるじゃないですか。
お母さんは好きな人と結婚できて、あなたはしないの?不公平じゃない?


>自分は他フロアをうろうろします。

元気じゃん。

年寄りってなんでもやってあげちゃいけないんですよ。
自分で出来ることを自分でさせる方が、いつまでも元気を保てます。
    • good
    • 0

いいえ、全く親不孝ではありません。


100歩譲って、娘を結婚後も足として使いたいなら自分が娘が住むところに引っ越すべきだと思います。
    • good
    • 0

実際として生活が困るなら、必要なのは「では、どうしましょうか?」アイデアですよ。



両者共に被害者ぶって、ひとりよがりに困ったり悲しくなるって、さすが親子というか、似た者同士ですよね。

相談しましょ、そうしましょ。って、何故ならんの?
    • good
    • 0

普通親は子の幸せを願います。


それに孫ができると喜びますよ。
ご両親が自身で自立できなくなったら老人ホームがありますので、よさそうなところを見つけてあげてください。それが親孝行です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A