プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教採について。
私には、双子の妹がおり、本日教採に受かったことを聞きました。
私は、看護学生で、来年国試です。
私は基本的に真面目で、実習も勉強もコツコツしており、毎日勉強ざんまいです。
ですが妹の方は、受かる気ないからーと遊び回っており、親も妹のことは諦めていました。
ですが、妹が教採に受かってしまい、私の立場がありまけん。
私は妹が遊んでいる間、ずっと勉強していたのに、とても悔しいです。
教採は難しいと聞いたのですが、簡単に受かってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

教採はてそんなにちっちゃいものなの?


自分はまじめにやったのに妹はいい加減で勉強しなかったから
立場がなくなるの?
そんなの立場でも何でもない。
ただの妬みか嫉妬だよ。考える必要ないです。
主様はすごいんです。真面目に受け止めて未来を見つめて
自分ができる精一杯の事を根気よく
コツコツと遣り遂げようとしているんじゃない。
すごく立派ですごい事。主様だからできることなのに。
良~く考えて
主様は 小さなストッキングの様な編み目のざるに水を入れていく今
妹は大きな穴の開いたざるに水を入れている今
自分自身の財産を蓄えられるのはどっちだと思いますか?
妹と同じように遊んで気ままな気持ちで国家試験受けますか?
それで受かったって何の意味もない。
患者さんたちに失礼だよね。
    • good
    • 1

あなたは何も気にしないでください。


看護師ではないですが、病院で勤務しており常に一緒の空間で仕事をしているものです。
真面目に取り組む姿勢は、看護師になってからも必要です。
受かってからが本番なんです。
学生のうちは、ミスしても許されるでしょう?
でもみんな働けばそうは行きません。大きなものだと最悪解雇です。
妹さんのこと気になるかもしれないですが、そんなの気にしたってなんの足しにもなりません。
たくさん勉強して、案外簡単に受かったわと言ってやってください笑
    • good
    • 1

>簡単に受かってしまうものなのでしょうか?


人にもよりますが教採自体はそれほど難しくありません。しかし実際に教員になるには自治体の面接などが待ち構えていて、少子化問題もあり採用されるのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

大学でちゃんと授業を受ければ受かるレベルです。

    • good
    • 0

過去には10倍以上の競争率の時もありましたが、今は6倍までの競争率なのです。

場所によっては4倍位なので、昔ほど難しくはありませんよ。

案外妹さんの方が、世間で受けるのかな〜??それを世渡り上手と言います。
看護師も不足している職種です、力まずに、自然体で挑みましょう。
8割の看護師さんは受かっているのでね。
    • good
    • 0

今は教員を志望する人、減ってますから。


どこの都道府県でも、受験者増やそうと一生懸命試行錯誤してますよ。
なので、昔ほど難しくはないようです。
とは言え、もちろん全員が受かるわけではないので、妹さんはなんだかんだ言ってしっかり勉強してたんだと思いますよ。
もしくは、すごく要領の良いタイプで、たまたま試験に出た問題が「大当たり」だった可能性もありますが。
なんにしろ、妹さんが教採受かったら「私の立場が無い」って、貴方もずいぶんちっちゃい人ですね。
貴方が同じく教師を目指していて、妹さんが受かって貴方が落ちた、ということならまだ分かりますけど、全然違う分野でしょ。
妹さんが仕事に就けず、ご両親や貴方にカネをせびるような人生を歩んでくれる方が良かったんですか?
看護師さんももちろん大変だけど、教師も入ったばかりの新人がどんどん病んだり辞めたりする過酷な職業ですよ。
「受かったらゴール」じゃないんです。
妹さんに幸あれと応援してあげてください。
    • good
    • 0

公立の小中高学校は教員不足、成り手は少ないのと続かないため、


採用はかなりゆるい。
私学は、名門はかなり難易度が高いが、コネ(卒業生含め)があれば
推薦者により優遇される。ほぼ合格です。

しかし、将来を考えると今後もより少子化で学校の統廃合が進むため
10年先の事を考えるなら、教員は不利です。
その後、転職をしようにも元教師はマイナスの経歴となる。
    • good
    • 0

面接上手で、そこそこかしこければ、小学校だと、割合と?ひろき門なので運良く通る方もいるのかも?中学、高校なんかは教科にもよるかと?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A