プロが教えるわが家の防犯対策術!

「子煩悩な父親」と「自分の子に興味がなく、子育てにも無関心な父親」は、家庭環境と性格でしょうか。
又、発達障害も関係がありますか。

妹の旦那さんが「子に興味がなく、子育て、結婚という面倒くさいのが嫌い」です。
旦那さんと妹は、カラオケ店で知り合い、お互いを知らないまま、妹が妊娠したので、やむを得ず籍を入れた「できちゃった結婚」です。
旦那さんはバツイチで、前の奥さんとの間に子供がいますが、妹の話では、前の奥さんは育児ノイローゼになり別れたそうです。
私から見ても、甥が旦那さんと遊びたそうにしても、スマホやパソコンに夢中で相手にしません。妹と喧嘩すると、自分の部屋に引きこもり、ご飯も食べないそうです。

妹もだらしない性格で、男性がいないと不安で依存してました。男性に対する警戒心や学習能力がなく、「優しくしてくれたから」と、ダメ男でも付き合い、トラブルになり別れるを何度も繰り返しました。
旦那さんは、会社では課長職で、話をした時は、きちんとした人で常識がある人なので母と「これで妹は落ち着いてくれるといいね。」と話して、安心していました。
ところが、太った妹に対して「太ったから嫌いになった」と暴言を吐き、喧嘩が絶えず、妹は甥を連れて実家に戻ってきました。
父が昨年亡くなり、今年一周忌だったのですが、旦那さんは、母や妹からの「一周忌参加するか」の連絡メールに返信せず、来ませんでした。
父は旦那さんを息子のように可愛がり、一緒に酒を飲んだのに、恩を仇で返す行為が平気でやれる神経が分かりません。
私は、成人して発達障害と診断されましたが、旦那さんの無神経な発言や実の子に興味がなく、旦那さんも発達障害があるのではと思っています。
3歳になった甥の七五三詣りを神社でしたのですが、家族で来て父親の手を繋いで歩く甥と同じ年代の子達の嬉しそうな顔を見ると、甥が不憫でなりませんでした。
甥も「パパ、来ないの?」と寂しい顔をしてました。
旦那さんの実家は農家です。
幼い頃から心臓病で入退院を繰り返した妹さんの看病と仕事で、旦那さんは祖父母に預けられたそうですが、旦那さんが言うには「両親、祖父母から愛情をもらった記憶がない」ということでした。
旦那さんと同じ家庭環境でも反面教師として「子育てに積極的に関わる父親」もいるのに、旦那さんは「面倒くさいのは嫌、1人で自由になりたい」と言って、面倒くさいのは金で解決とばかりに、前の奥さんとの子供に養育費を払ってます。妹とも離婚寸前で、妹が「息子を捨てるの」と聞いたら「捨てるよ。養育費払うから」と言ったそうです。
妹の旦那さんのように「子に興味がなく、子育てにも無関心」なのは、家庭環境と性格、それに発達障害等の何らかの障害があるからでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 旦那さんもですが、妹も「好きな男性と一緒になりたい。自由になりたい」と言い、昼間から酒を飲み、母が注意したら気が狂ったのではないか思う程叫び暴れたそうです。
    父方の祖父が酒を飲み過ぎて40代の若さで亡くなったので、妹の体が心配で「このままだと肝臓悪くするよ」と言うと「ここには居場所がない。誰も私の話を聞いてくれない」と逆ギレして40歳近くになるのに子供で、母親としての覚悟と自覚がないのが心配です。母は80歳近くになる高齢なので、いつまでも甘えられないです。妹は、旦那さんの金に頼ってばかりなので、仕事を探して甥をきちんと育てて欲しいです

      補足日時:2021/11/22 18:58

A 回答 (5件)

連投失礼します。


補足読みました。
はっきりいってその妹さん、おいくつなんでしょうか?
旦那さんと別れてバツイチになろうが、シンママになろうが家から追い出すのがいいと思いました。
家の事をわるわけでもなく、なにか病院にいってケアや治療をするわけでも、市役所にいけばたくさん福祉支援の手助け、手続き出来ることがあります。
正直妹さんは「なにもしたくない」ってのが答えなんじゃないんでしょうか?親ガチャじゃないけど、子供に罪はないけど、子供も現実を受け入れ、施設に入れるなりした方がまだ幸せです。里親制度もあります。
虐待で尊い命がどうにかなっちゃうより、まだいいです。
子供の将来は親の事情とか関係ないし、親も親で嘆き悲しむのもいいけど、何か前向きに進みましょうよと言うのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連投ありがとうございます。うつ病と診断され、病院に通院してましたが、今は通院を止めてます。
去年は、父の看病疲れと父の死が重なり、母もうつ病で長期入院になりました。
私も精神的不安定になりましたが、幸い、仕事があり、家事をしながらですが、何とかなりました。
妹は全く家事をしません。仕事で疲れて帰ってくると幼稚園で疲れて寝ている甥の隣で、ネット番組を見てる妹が目に飛び込み、憂うつになります。
注意すると「居場所がない。自由がない。」と話を聞かずキレるを繰り返し、母も私も疲れます。

お礼日時:2021/11/23 15:47

連投ありがとうございます。

うつ病と診断され、病院に通院してましたが、今は通院を止めてます。
去年は、父の看病疲れと父の死が重なり、母もうつ病で長期入院になりました。
私も精神的不安定になりましたが、幸い、仕事があり、家事をしながらですが、何とかなりました。
妹は全く家事をしません。仕事で疲れて帰ってくると幼稚園で疲れて寝ている甥の隣で、ネット番組を見てる妹が目に飛び込み、憂うつになります。
注意すると「居場所がない。自由がない。」と話を聞かずキレるを繰り返し、母も私も疲れます。

>こちらこそ連投失礼しています。
私も身内に心当たりがあります。
今は同居はしてないのですが
「私も疲れてるのよ」とか「あちこちいたい」だとか、こっちが善を尽くしても図に乗るばかりでした。
そういう人って自分の痛みには敏感だけど他の人には鈍感か、気がつかないふりをするもんです。
誰でも面倒なことはやりたくないけど、誰かが皿を洗わなければ溜まる一方だし、誰かが料理を作らなければ飢え死にしますからね。ナニをいってもイラつくくらいなら、いっそいないものだと思って生活してみては?
私も疾患持ちで、今は休職中です。周辺は変わっても、自分のせいとか思わないんでしょうね。その妹さんって
だから質問者さんや疾患を持つ家族方には自分のみの安全と健康を願って生活してほしいです。倒れてしまったらもともこもないですからね。
どうかご自愛ください
    • good
    • 1

○家の事をやるわけでもなく、なにか病院にいって治療やケアするわけでもない。

「なにもしないなら出ていけ」が私の感じた本音です。私がそんな姉or妹をもったら、絶対に言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母も私も、近くにアパート借りてそこで生活して欲しいというのが本音です。
それを言うと暴れて、甥に危害を及ぼしかねないので言えません。

お礼日時:2021/11/23 15:30

子煩悩でも過干渉や過保護という人もいるから、一概にネグレクトだけが悪いという訳じゃないです。


重要なのはどれだけ子供と向き合い、家族、もっと言えば妻に向き合ってきているかです。
そんなんじゃ結婚しなければよかったじゃんってなります。子供ができてしまったら仕方ないけど、
本来結婚には向き不向きがあります。
いくら年収がよく、性格がよくても、子供や奥さまに関して、家族の付き合いにノータッチな男は感心しないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
母も私も「妹は結婚に不向き」と感じてます。
甥の接し方も、元ヤンキーなので叱り方が巻き舌で威圧感与える叱り方をします。甥が何かを話したり、見せてきた時、気分がいいと笑って話しますが、気分が乗らないと素っ気ないです。妹はうつ病と診断されたことがあり、まだうつ病が治ってないように感じます。妹には母親としての覚悟と自覚を持ってもらいたいのです。回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/23 16:02

正常に恋愛が出来、妹が依存してなければその様な男性を選びません。



例えば幼児虐待の件数は男性より女性の方が多い事実を知っていますか?

その様な人格や性格になるのは育ちや環境の酷さが原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
私達の父は、私達の教育に一生懸命なりすぎて、時には暴力や罵声で威圧感を与える人でした。妹はそんな父に甘えられなかったので、男性に依存するようになったかもしれません。
自分では解決できず、誰かに頼らないとダメな性格で、金にだらしないので似たようなタイプの男性と付き合ってしまうのかもしれません。

お礼日時:2021/11/23 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!