プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前旦那の生き別れの父に会いました
その時に私と普通の人との価値観が真逆だったのがとても驚きました
長文になりますがよろしくお願いします

私が1歳の時、ようやく1年の離婚調停を経て母(親権)と父は離婚しました
今の父が他人と知ったのは中1
実父の名前を知ったのが高3
Facebookで調べてmessengerを送って(高三の時に)返事が返ってきたのが18歳
父と初めて(ではありませんが記憶になかったので)会ったのが18歳の冬

現在22歳ですが父と次の奥さんとの子(半分血の繋がった妹2人弟1人)とも仲良くしてもらってます
父と初めて会った時はお互い会っていなかった時の話を沢山しました
向こうの奥さんも前妻と旦那の娘の私にとても良くしてくれました

これが普通だと思っていました

1週間前、生き別れだという旦那の父に会いに行きました
会いに行くと義父と今の奥さんがいました
話を聞いていると家には居ない自立した私と同い年の旦那の弟と少し下の妹が2人居ました
私は初めて旦那の兄妹がいると聞いて仲良くなりたい!と思い、自分のきょうだいと同じような感じで
会ってみたいです!
と奥さんに言いました

すると
いや、子供達は私と同じで生き別れた兄がいたとしても興味無いし、会いたいとも思わない
どっちかと言えば会わせたなら 巻き込み事故かよ って言う子だから
と思っていた反応と違ってカルチャーショック?でした


旦那は一人っ子なので私にも義妹、義弟が出来ると思って仲良くしたかったのに
そのような考え方もあるんだなと反省しました

みんながみんな生き別れの人と会いたいわけじゃないのですね…
その時の私は 自分が会いたいから と言う理由で人のテリトリーにズカズカと入ってしまいました
うちの実父ときょうだい達はそういうのは気にしない人だっのでもう私の中で 会える! というのを馬鹿みたいに確信していました


そこで質問です
皆さん、その配偶者にもし生き別れのきょうだいがいたら会いたいと思いますか?
それとも興味無いですか?

過去の私が自己中心的で会えると勝手に思っていてすごく後悔しています。

向こうからしたら顔も知らない血縁者、ここでも興味ない人なのにさらにその血縁者の妻なんですよね
義父の奥さんに 子供さんに会いたいです と言ったこと本当に後悔です
申し訳なかったと反省しています

A 回答 (3件)

興味ないですが、あまりつめたくもできないですよね、先々の事考えて


遠い親戚みたいなつきあい方するかも
    • good
    • 1

会いたいと言ったこと自体は別になにも問題じゃないです。


自分の気持ちを伝えるのは悪いことではないです。

ただ、あなたにあなたの気持ちがあるように、他の人にはその人の気持ちがあります。
境遇が同じだからといってみんなが同じ考え、同じ感覚じゃないことはしっかりと認識してるべきです。

違うからといって、どっちかが間違ってるとか、正しいとかじゃないです。
そういい硬直した考え方はダメです。
いろんな人がいて、いろんな考えがある。
お互いに違うことを認めあい、尊重し合うのが「正しい」です。

自分の希望が叶わないことは残念だけど、相手の気持ちを尊重する。
それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです
私には今回 尊重 が足りませんでした
向こうからしたら 凄く自分勝手なやつ と思われたでしょう

旦那にも悪いし相手にも悪いと反省しても反省しきれません

お礼日時:2023/07/10 12:50

正直血が繋がらない家庭を自分の勝手な判断で踏み入り、ああだこうだ言う必要があるの?



配偶者が勇気が無いから一緒に来て欲しいと言われたら行く可能性はありますが、基本は第三者でありイチイチ批評はしないかと。

興味本位であったりはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えの方もいるんだと今回の件でお恥ずかしながら勉強になりました…
私は基本誰とでも仲良くなりたい! というタイプなのでズカズカ踏み込んでいく事もあります
今までの人が優しくいやいや受け入れてくれていたのを今回感じました

最終的に父に会いに行くと決めたのは旦那自身ですが、その前に私が強く 血の繋がりがあるんだよ!会った方がいい!もし妹たちがいるなら仲良くなりたくない?
と強く押してしまいました
本当に恥ずかしい

所詮第三者、部外者なのに
過去に戻って義父たちと会った時間をやり直したいぐらいです

お礼日時:2023/07/10 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!