プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で会社で買った物を持ち帰る人がいます。
それもゴミ袋やトイレットペーパー、箱ティッシュなど買っても大した値段ではない日用品です。
しかも女性でパート(社員)ならまだしも、50才くらいの既婚男性です。

この人は奥さんになんて言ってるのでしょうか?
ゴミ袋1枚盗むたびに10円とかおこづかいを貰うのでしょうか?
奥さんに盗んで来いって言われているのでしょうか?
家計の足しでしょうか?

私も男ですが、例えばCDのメディアとかなら、盗みたいと思うことはあります。(やりませんが)
実際自分で使えるし・・・

でも日用品って意味が分かりません。
この男性は何を考えているか教えてください。

A 回答 (8件)

備品だから・・・って軽い考えで持って帰ってるんでしょう。


家計の足しとかでは無いと思います。
まぁ塵も積もれば・・で多少は足しにもなってるかもね。

会社のファイルや椅子・電話とかみたいに
「無くなったら困る物」じゃないので悪気無くしてるんでは?
深い意味など無いでしょう。
日用品なので自宅でも使えるから持って帰ってるんだと思います。
私の職場にも男性でしたがトイレットペーパーを取って帰る人が
居ましたよ。私は気にしませんでしたけど。

あまりに目につくのでしたら上司に報告すればいいです。
備品とは言え立派な横領と言えば横領ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、自分はその人に腹が立つわけでもなんでもないんです
ただ、どういう理由で盗んでいくのかな・・と思いまして。

お礼日時:2007/10/24 19:12

他人の物を抵抗無く使えるのでしょうね。



・借りたものを平気で使用し続けることができる。
・子どもの頃、友だちの家に遊びに行って、お片づけしないでバイバイしてた。

あとは、
・こまごました買い物が面倒な人。

奥様には何も言ってないと思います。


>女性でパート(社員)ならまだしも

↑ちょっと嵐を招きそうな表現という気も。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
女性ならいいって分けではありません。
日用品って女性のイメージで男が盗む物ではないのでは?
って感じの意味です。

お礼日時:2007/10/24 19:10

意味とか何を考えているかじゃなくって


教えてあげてください


第三十八章 横領の罪

(横領)
第二百五十二条  自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。
2  自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。

(業務上横領)
第二百五十三条  業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。


犯罪である事を知っていて、それを教えないのは
犯罪を犯すことを助けたと考える事も出来ます
その場合、以下の刑法が適用される可能性があるかもしれません

(幇助)
第六十二条  正犯を幇助した者は、従犯とする。
2  従犯を教唆した者には、従犯の刑を科する。

安いから大したこと無いとか思っているなら
警察でそう言ってみて下さい
しばらく寝るところには困らないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてあげている人は私以外の人が言っているはずです。
私が直接言ってもいいのですが、自分の会社で自分の経費で買っているのもではないので、そこまでする必要は・・・と人事になっています
でも、これじゃマズイですよね。
悪いことは悪いと言える様にならないと。

お礼日時:2007/10/24 19:04

こんにちは



前の会社に勤めているときそんな人いました。

その会社は(今の会社も同じですが)現場作業がメインの会社でした。
その人(かりにAとしておきます)Aは日用品どころか、「そんなもの盗んでどうすんの!?」ってものまで盗んでいました。
その内容は、元請会社のヘルメット・一般の生活ではまず使うことが無い特殊なテープ(自己融着テープ)・古くなった地図・ケーブルの切れ端・古い電材関係のカタログ・コピー用紙・当社の作業日報(未記入)等々......
あまりにもモノが無くなっていく状況の中、たまたまAの家の倉庫に行く機会があり中を見たとき置いてあったものです。現場のヘルメット盗んでどうする?頭は1つしかないのに...500枚綴りの作業日報10冊も持って帰ってどうする?1日1人1枚でいいのに...まあ古い地図等はいらないものなんですけどね。

こういう人は"欲しいから盗む"のではなく、"まず盗む"んです。
いわば「手癖が悪い」んです。金額の問題ではありません。
Aはばれてもその後も同様に盗んでました。このあとドリルを盗んでクビにするところを社長の温情で自主退職させましたが。

>この男性は何を考えているか教えてください。
それは本人に聞かないと分かりませんが、多分大したこと考えてないですよ。Aも最初にばれたときは罪の意識すら持って無かったですから。
嫁は盗んでるとは思ってないでしょう。貰ってきたと思ってるでしょう。

Aもそうでしたが、この病気はまず治りません。私も#1さん同様・警告することをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ゴミ屋敷の主と似たような考え方なんですね
使わないものでも宝に見えてしまう感じなのでしょうね
「手癖が悪い」と言えばそれまでの様な気がします。

お礼日時:2007/10/24 19:01

>CDのメディアとかなら、盗みたいと思うことはあります。


>実際自分で使えるし・・・

だったら、モノが違うだけのことだから、気持ちはわかるのでは?
何が欲しいかは、その人の生活や趣味で変わるだけのことでしょう。
日用品だって、実際自分で使うのでしょう。

私はCDメディアでも盗みたいとも思いませんので、どんなものでも盗みたいと思うことは同列だと思いますので、CDメディアを盗みたいと思うのは正常で、日用雑貨を盗みたいと思うのはヘンなのと言っている質問者さんの気持ちがわかりません。

この回答への補足

ですから、物が違うから分からないのですよ
男なんだから、仕事に使えそうな手帳や灰皿、ライターなら分かりますが
ゴミ袋って普通男が盗みますかねぇって事が言いたかったのです。

補足日時:2007/10/24 18:52
    • good
    • 0

>CDのメディアとかなら、盗みたいと思うことはあります。


>実際自分で使えるし・・・

やるかやらないかの違いだけで、実際はこれと同じ理由だと思います。

この回答への補足

同じですかね?
違うように思えます。
だって普通はゴミ袋とかは奥さんが買うものではないですか?
それを男性が盗んでくるって・・・
まぁそういう家庭もアリでしょうけど。

補足日時:2007/10/24 18:50
    • good
    • 0

おそらく推察するにですが、


単に、「奥さんがよろこぶから」だけでないでしょうか?
別におこづかいをもらうのでもなく、家計の足しにそこまでなるとも思っていないでしょうし(実際は主婦感覚からすると結構なるものだと思いますが)、自分の家庭内の地位が上がるわけでもないでしょうが、
奥さんにありがとうって言ってもらえる、というのがちょっとうれしいからだと思います。
たぶん、奥さんも盗んで来いっていっているわけでもなく、
「旦那様が家のために会社からもらってきてくれる」
位の認識でしかないと思います。

たぶんご夫婦とも罪の意識もなく、ささやかなそんなやり取りでお互いの気配りや感謝を得て喜んでいる・・・見方によってはかわいらしいご夫婦ですが・・・No.1の方もおっしゃっているようにそれはその方々の間違った認識ですので、本人にそっと教えて差し上げるか、張り紙をなさるのに賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥さんが喜ぶというのは面白い発想ですね
そういうところで、コミュニケーションを取っているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/24 18:49

本人にお聞きください。


ここでは推測しか得られません。

なお、はっきりと盗んでいることが分かるのであれば警告してください。
(張り紙等。)

立派な窃盗ですし、会社の規則によっては懲戒解雇の理由にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに本人に聞くのが一番かと思いますが
たぶん誰かは注意していると思います。

お礼日時:2007/10/24 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています