プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚か未婚かわからない、知らない女性に呼びかけるとき、どんな感じに見えたらその人を「奥さん」と呼びかけますか?奥さんじゃないかもしれないのに、そう呼ぶのは失礼なときもありますが、基準はどこにありますか?

A 回答 (5件)

きっといい意味でも悪い意味でも所帯の雰囲気をかもし出してる人に奥さんていうかも。


いい意味は、なんか落ち着いてる、包容力がありそう、母性に満ちてる、しっかりしてるとか。
悪い意味は、なんかこう所帯じみてる、手入れ怠ってる、醸し出す雰囲気に緊張感がない・・とか。

またその呼びかける人がいつも奥さん連中を相手にしていて、簡単に奥さんと呼びかけるのが習慣になってる場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よく業者さんなんかだと、家庭の主婦相手にお届けだったり工事だったりするので、すぐ奥さんとか言うようですね。

お礼日時:2007/06/08 19:01

・こども連れの女の人を見ると奥さんって思います。


・足下が近所スリッパだったりすると、近所の奥さんなのかなーと思います。
・やっぱり左手の薬指のシンプルな指輪してると奥さんって思います。
・見た目がおばちゃんだと、奥さんって感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

見た目がオバちゃんだとそうなんですか?
藤原紀香や松嶋菜々子も既婚者なので奥さんですが、オバちゃんはちょっと・・・

お礼日時:2007/06/08 19:03

海外では、二十四、五のお嬢さんでも、マダームと呼んでいますね。


マドモアゼルというと軽く見られていると友達が説明していました。
貫禄があるなら、奥さん、でいいと思います。買い物していて、食料品を買い込んでいるなら、奥様でいいのではないでしょうか。
服装でもわかります。流行のへそだしジーンズとか履いていなければ奥さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
諸外国でマドモアゼルと呼ぶのはかえって失礼だそうですね。
私も聞いたことがあります。
主婦になると貫禄が出てきますからね。

お礼日時:2007/06/08 19:02

どうも今晩は!



基本的に、知らない女性に「奥さん」と呼びかけることはなさそうですが、取りあえず、
左手の薬指をチェックして、結婚指輪を確認出来たら「奥さん」と呼んでも良いかも知
れませんね。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

知らない人に奥さんと呼びかけると何かちょっと失礼な感じがしますよね。確かに指輪を確認しないとなんだかって思います。

お礼日時:2007/06/08 19:00

私個人は奥さんとは呼びかけませんが、判断基準としては。



買い物袋に食材たくさん入れて持っていたら、「奥さん」と判断しても平気かなあ?と思います。

それだけ家族がいると思いますので、結婚されているのかな?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まあたまに家の長女で家事をやっている場合とかもありますがそう判断されますよね。

お礼日時:2007/06/08 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!