アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、街を歩いていると「ちょっとそこの奥さん!」呼ばれることがあります。このとき、独身の方はなんと返事してますか?
私は「独身ですので--#」と機嫌の悪いときは答えてますがあきらめてることが多いですねぇ(;^_^A

A 回答 (9件)

そんなに気になりますかねー。


私は独身の時に「おばちゃん」「奥さん」と呼ばれても全く気にならなかったけど。
うんと譲って、
「お客さん」では長すぎるから、
「おきゃくさん」を「おくさん」と(きゃを省略)つづめただけだと考えたらどうかな?

ハングルを習いはじめた時、英語の「you」に相当する言葉がないと知って驚きました。タンシン(当身)という言葉が二人称だけど、恋人や夫にむかってしか使わないって。(だから歌の台詞にはタンシンがよく登場するんだけど。 私はそう習ったけど、youとして書いてある本もある。違ってたらごめんなさい)
不便ですよねえ。日本人でよかった(笑)。奥さんぐらい妥協しましょうよ。
    • good
    • 3

私も独身なのにそういうお年頃なので奥さんと呼ばれます。

商店街、特に八百屋さんと肉屋さんとかスーパーとか。
ちょっと心の中では「違ーう」ってつっこんでるけど黙っています。

誰に対しても「お客さん」って呼んで欲しいと常々思っていますがなかなか変わっていかないので残念です。
お年寄りなどに「おじいちゃん」「おばあちゃん」って話かけたりしますが人によっては様々で「孫以外に呼ばれたくない」「年寄り扱いして欲しくない」「馴れ馴れしい」と思っている人も結構います。

デパートなどではないから「お客様」は望みませんが「お客さん」にぜひともそういう方向で変わって頂きたいものだと願っています。直接指摘するのはやっぱり大人げないし面倒です。お願い出来るシチュエーションに出くわしたら冗談ぽく「まだ独身なんでお客さんって呼んで下さいよー」って言ってみたいんですけどね。
    • good
    • 11

 先ず、私は既に、選挙権を持つ♂ですが、(婦人警官が死語になり)「女性警官へ急速に?言い換えが進行しているのが社会通念(?)」と解し、「女性の方」を使う様にしています。



 その理由は、No6さんが5行目以降で「最近は~(中略)~無理です」と力説されている観点からなのですが、例えば、そこの「女性の(お)方」云々と呼び掛けても矢張り、NGで、無視されるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

奥様の意味は他人の妻の敬称になりますし、婦人には成人した女性という意味ですので、ご婦人と言われることには抵抗はないです。
たくさんいるなかで「そこの女性の方」と言われたら振り向くと思いますが、他にも女性がいるとみんな振り向くかもしれませんね(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:18

独身の頃は、「奥さん」って呼ばれると


嬉しい+恥ずかしい感じがしました

ところが、結婚して暫らくは、奥さんって呼ばれるのも、
夫を主人・旦那って呼ぶのも嫌でした
やっぱり独身の方が華があるような気がして

今は明らかに主婦で、夫も一緒にいるのに、
「そこのおねーさん」って言われると、お世辞って
わかってても、買ってあげようかなと思います(笑

自分に都合よくとればいいんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店員さんに声をかけられる分には無視(言われたことがないですが)してるので(^^;)
近所でしか言われないので気を抜きすぎてるんでしょうねぇ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:47

呼ばれること多いですね~最近は。


でも別に気にしません。普通に応答します。
私の場合、誰がどう呼ぼうとあまり興味がナイ、
というのもあるんですが…。

最近は「どう見ても独身だろう!」って思うような方が
子持ちだったりしてますし、その逆もしかり。
女の私だって見分けがつかないのに、男性に
それを見分けるのは無理です。

売り子さんが客が通るたびに、あの人既婚?未婚?と
悩んでたら声かけられません。
かと言って誰彼かまわず「お姉さん」「お嬢さん」と
呼んだら、みのもんたの「お嬢さん!」並に空々しく煩わしいでしょう。

あまり気にすることないと思いますよ。
呼んでる方も深い意味はないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお店で店員さんからは「奥さん」と言われたことはないです。近所で見ず知らずの人から言われることが多いので(^^;)
やっぱり近所では気を抜いてるからかもしれません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:26

街中で女性を呼ぶときには


「お嬢さん(ちゃん)」小学生くらいから高校生くらいまで(?)。がんばって、20歳台まで使われることも。
「お姉さん」20歳手前くらいから20歳台後半くらいまで(?)
「奥さん」お姉さんは通り過ぎているが、子供がいるかどうか確実ではない場合。未婚・既婚の勘違いは許せるとしても、子供がいないのにいると思われたら・・・体型のせい?とか、かなり傷つくと思うので。
「お母さん」母親のことではなく。明らかに40歳台以上とか、孫がいるような人まで。さんまさんが玉緒さんを呼ぶ感じもこうじゃないかな。

私も、「奥さん」世代です。でも、ほかに呼び方がないのだろうと思うので、気にしていません。わざわざ否定するほうが、悪く言えば「かわいそう」なような・・・。セールスで呼ばれるのであれば、その気がなければ軽く返事して通り過ぎればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生ぐらいの頃から奥さんと言われていたのでみなさんどう答えているのかなぁと(^_^;)
私は20代後半なんですが、若くみられることが多いのにかなり年輩の方から奥さんと呼ばれます。
お母さんと呼ぶと「あんたのおかんじゃない」と返ってくることがあるのでお姉さんと呼ぶことが多いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 00:46

ちょっとそこの奥さんと呼ばれたら、


  ・無視します。
会話中に、奥さんとかご主人様とか出てきたら、
  ・その後は適当に会話して早めに切り上げます。
すみません。奥さま対象のアンケートなんですが、といわれたら
  ・睨みます。
結局、独身宣言はあえてしていませんね・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

声をかけられたときは無視してます、というか気づいてないことが多いです。
ただでさえ、原因があって機嫌の悪いときに原因の一部にいる人からそういうことがあったので(-_-)
だいたい、私に奥さんって声をかけてくる人はかなり年輩の人が多いです(;^_^A
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 00:31

こんばんは。


無視するに1票です。
私の場合、外ではないんですが、スーパーとかで呼ばれて頭にきて、主婦じゃありませんっていってやったことがあります。
あと、洋服見てて、店員が「通勤用ですか?それとも入学式ですか?」って結婚もまだしてないのにお母さん扱いかい^_^;って思いました。
私、結構実年齢より若く見られる(~_~;)ほうなんですが、店員さんって買うもので判断してるのかな。
そう思いたいです(笑)
でも、独身なのに奥さんと呼ばれるのは嫌ですよね~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その気持ち、わかります(^^)
外とかで声をかけられるときは無視というか気づいてないことが多いんですけど(^^ゞ目の前にやってきて言われるときはやな感じって思います。
私はお姉さんって声をかけることが多いですね(^^)

お礼日時:2005/04/04 00:22

 こんばんは。



 日本語は色々な表現のある言葉なんですが、知らない人を呼ぶときの語彙は以外と少ないんですね。
 女性で社会人ですと、失礼のない呼び方としては「お嬢さん」「奥さん」しかないんですね。
 「お嬢さん」はちょっときざになるので、結局「奥さん」に落ち着いちゃうんですね。

 私は男ですから、答える資格ないんですが、「独身ですので--#」と答えてみても、相手は挨拶で言っているようなものですから、「?」と思うだけだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、中学生のときから奥さんと呼ばれたり・・・(・_・、)
奥さんと呼ばれて、自分が呼ばれてると気づかずに無視していたら怒られたりするんですよねぇ^_^;
私はかなり年齢のいってる人でも「そこのお姉さん」と呼ぶことが多いかも(←呼ぶことも少ないですけど)

お礼日時:2005/04/04 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!