プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳独身女性です。1人暮らしです。
私よりも年上も独身の方にお聞きしたいのですが、結婚はしたいと思っていますか?私は、結婚自体はあまりしたいとは思っていません、ただ、1人でずっといると寂しくなるのと、世間体を気にして結婚をしなくてはいけないのかな、と思い婚活をほそぼぞと続けています。

両親は結婚しなくても私の人生を生きていいよ、といってくれています。兄の子供がいるので孫もいます。会社も、多様性を重視する会社なので、独身だからと肩身狭い思いはしない会社です。制度もしっかりしているため、働き続けてさえいれば、年収も一般的な年収ですし、クビになることもまずありません。

とにかく、寂しいから、老後が1人で辛いから、両親が死んだときに悲しいから、という理由しかありません。今彼氏はいますが、結婚をしたいとはお互いに思っていませんし、でも、結婚という契約がないと、いつまでも恋心は続かないものだと感じています。

結婚は、一緒に家庭を築き上げていくもの、一緒に苦難を乗り越えられる人、と聞きます。幼稚な考えの私は、与えられることばかり望んでしまいます。夫婦なのに、○○してくれない、旦那なのに○○してくれない、と考えてしまうのが目に見えてしまいます。

結婚しない人生でも、自分の人生を楽しめるようになりたいです。年齢とともに、結婚という文字に追いかけられているような気がします。同じような悩みを持っている方や、その悩みを乗り越えて、今を楽しく生きている人がいたら、どのような考え方なのか、お話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

大丈夫。

どっちを選んでも後悔するよ。

人生とはそんなものかも。

選ばなかった方を後悔する。人間はワガママなんよ。

であれば本当に一緒にいたい人、独身でいたい確たる理由そんなもんあればいいけど、

現代はそれを強制されないし、覚悟も決まらないし、いろんな生き方が有りすぎて主さんみたいに頭でっかちになりがち。

みんな意外と成り行きかもよ?

デキ婚した友達なんかは意外なほど今は母です。

なっちゃったから覚悟を決めるしかない。結婚も独身も一緒。

後付けも多い。難しく頭で考えず婚活しながらやりたいこと探せばいい。

良い大人なんだから尚更。

とちょっと辛口に言ったけど、良い年齢だね。鬼滅のLiSAもそんくらいだったと思う。

あっちも不倫されて大変、でもLiSAさんは歌があるしね。

人生自分のやりたいことやって、その上で家族がいる。夫や親や兄弟なんてもっとわからん。

所詮自分が選んだ人生と腹を括れば、理不尽も多いけど、実りある人生になるよ。

自分の核は(格は)自分の中に持て。


ごめん、最近鬼滅にハマってる鬼滅39歳アイタタおばさんからの応援でした笑

鬼滅風に言ってみました。大丈夫、私も失敗だらけの人生だから。でも覚悟をどんな人生でも持つしかない。

幸い、私たち一般人は今話題の皇室みたいに追われることはない。


常識の許せる範囲で幸せを追及すること。難しく考え過ぎないこと。

成るようにしかならない。私も失敗だらけの、世間から見たら負け組の障害者だから強く思うこと。

一般論に振り回され過ぎても幸せになれない。


一昔親世代みたいなテンプレートも難しくなってきてる。


いろんな結婚、独身生活の形があると思うが、結果論でしかない、


他人と比べず、迷惑はかけすぎず、覚悟は決める時は決めつつ、柔軟に今を生きて欲しい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どちらを選んでも後悔する、とても深い言葉ですね。状況の許せる範囲で幸せを追求する。難しく考えない、とても胸に響きました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/15 21:05

他を子供の遊びをいうのは少し違う気がします。

子供が埋めない夫婦もいますし、ジェンダーの関係の方もいますから。
↑ ↑
そんな方々に合わせて生きていらっしゃるのでしょうか?

災厄の人生ですね、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたが言う、そんな方々と向き合う仕事をしているので、少々きつい言い方になってしまいました。失礼しました。

お礼日時:2021/11/16 08:32


こういうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/16 08:24

男性と女性で、結婚観については違いがあるかもしれないですね。




私は45歳独身男性です。都内で一人暮らしをしています。4歳違いの姉妹がいて、姉は独身、妹は既婚者ですが子供はいません。姉と私と妹は、都内でそれぞれ同じ路線に一駅ずつ隣りの町に住んでいます。もともと地方の田舎に実家があって、父は7年前に他界し、母が実家で一人暮らししています。



私自身は、生まれつきの血液の持病があって、いろいろな症状があるので、詳細は割愛しますが、16歳の時に持病について医師に詳しく説明を受けて、遺伝性の持病だと知って生涯独身を決意して、いろいろあって、今に至ります。大学進学と共に上京し、就職し、そのままという感じです。


私自身と姉妹のそれぞれの結婚観や人生の道のりもそれぞれ違うのですが、最近、月に一回は妹が私の体調を心配して、私の自宅マンションに訪問して、お惣菜などをもってきてくれるので、妹といろいろと人生について話すことがあります。


妹夫婦は子供がいないのですが、夫婦は仲良く暮らしていて。


私の親世代にも子供のいない夫婦もいますし、独身の人もいます。


今の私が率直に思うのは、【結婚】という関係を持たなくても、お互いに尊重したり、周囲に人がいる環境は作れると思っています。とくに、私の場合は健康状態が良好ではないので、相手方のご家族に対して、誠実に接することが難しいこともあって、20代の時に難しさを感じた別れがありました。



人間関係については、お互いの人間性のやり取りの結果の話だと思うので、最初から人生を独りになると決めずに、思い遣りをもってコミュニケーションを取るようにしていると、孤独にはならなくて済む気がします。



勝手に個人的に感じたことなのですが、ご質問者さんの状況だと、結婚もそうですが、お子さんをどうするかといったことも含まれたご質問かと思ったのですが。



男性と女性では、30代に入ってからは、子供に関しては捉え方が違ってくると思っています。とくに女性の方はその点を考えての「結婚」という話も含まれているかと受け取ったのですが。子育ても含めて。


私の周囲にいるご夫婦の話になりますが。


私の父の親友の男性のご夫婦(現在77歳同士のご夫妻)は、今は亡き父の大学時代から母とも知り合いですが、今でもお二人ともご健在で仲が良いです。ご主人が朝新聞を読みながら朝食をとるのを、奥様が注意するという毎日らしく。お子さんはいないので、先のことを考えると、どちらも不安だろうにという周囲の心配もよそに。


母方の親族の叔父夫婦(叔父70歳、叔母68歳)は、お見合いで結婚したのですが、2人の子供が独立した後、叔父はジムで筋トレ、叔母は友人とお茶会といった感じで日頃は別々に過ごしていますが、周囲から【お見合い恋愛】と言われるほど、今でも仲良い夫婦で。私の母の知り合いだった叔母を叔父に紹介した流れでお見合いしたのですが、私の家族と50年近い付き合いです。


私の親世代(昭和20年代生まれ)のように、時代の流れに乗って「結婚」が大きなプレッシャーになった世代もありますが、現在から先の社会では、当事者の意識に重点を置いた方が良い気がします。結婚でも、恋愛でも、友人でも、家族でも。その人と自分の思いの関係というか。


実際にその状況まで生きてみると、それまでに自分なりに対応していることもあると思いますし。


私は先日、来年の年賀状をネットで印刷注文し、数日前に受け取りました。日頃、なかなか会えない人たちにメッセージとかわいらしいデザインでほっこりしてもらいたくて。


最近感じることなのですが、日ごろ温かい言葉を使うようにすると、いろんな人とのつながりが続くような。


ただ、96歳まで生きた私の祖母は生前に、いろいろとハプニングがあった祖父との間の話を「時代が時代だったから、夫婦ずら(夫婦らしい雰囲気)はなかったわ。」と言いつつ、何十年も亡き祖父のことを大切に思っていたようでした。当時高校生だった私が、祖母のその言葉と雰囲気から…


【結婚はきれいごとではない】


ということがヒシヒシと伝わってきました。これはいつの時代も同じ気がします。それと同時に、祖母の周りには実子である母と、父をはじめ私たち家族も一緒にいましたし、近所の方もよく実家にきました。結婚とは違う人付き合いもありますから。



ご質問者さんの結婚に対する不安の言葉を拝読して、祖母の言葉を思い出しましたが、夫婦それぞれの形があると思います。ご主人に対して何を言ってもいいのではないかと。



大なり小なりの夫への期待や不満の言葉をかけるのは、普通の話だと思いますよ。かえって、我慢して耐えて、夫に何も言えない方が夫婦仲にもよくないというケースも観てきました。私の親族で。




その反面、心がけておいた方がよい言葉もありますね。


『ありがとう』という言葉を日常的に用いるように過ごしていくと、人と温かい関係をもった人生を歩める気がします。これは、祖母からよく言われた注意事項でした。実際、祖母は独りではなかったですし。



そういったことで、孤独はさけられると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親身になって話を聞いてくださりありがとうございます。日々感謝を忘れず、人にやさしくする。それは結婚していてもしていなくても人として素晴らしいことですし、そういう人の元には人が集まってきそうですよね。あなたのような生き方、考え方をしてみたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/15 21:06

親兄弟の間で仲が良ければ、孤独感は減る。


仲が悪いと対立して居場所失い、
一人の方が気が楽と感じる。

結婚しないということは
自分を養う金は自分で稼ぎ、
すべて自分のために使える。

結婚すれば、夫、さらに子供ができれば、
その家族のために必要な金を使うことになるでしょう。
夫が稼いでくれればいいが、稼ぐ能力ないと
妻たる女が稼ぐ必要生まれる。

結婚せず、子供作らねば、
自由で好きなこと出来ますよ。

寂しいけど、自由と寂しさを秤にかけて
生き抜くことですな。

後は自分で道を選びましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自由と寂しさを天秤、とても難しいですね。どちらを選んでもどちらかにあとから「あっちもいいな」と思いそうですね。その時にその天秤にかけても、こっちがいい!と選べるように、日々考えていきていきたいと思います。

お礼日時:2021/11/15 21:07

結婚して子供が居ない人生なんて虚無


人間1番の至福は見返りを求めず人に尽くす事 それができるのは子供と旦那しかいないですよ あなたも早く人生の至福を味わってください
老後、失われた人生と嘆かないために
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虚無とまでいいますか。それは少し偏った考え方のような気がしますが、色々な考えの人がいますね。

お礼日時:2021/11/15 21:07

「結婚しない人生でも、自分の人生を楽しめるようになりたいです」


というのは、本当は結婚して幸せになりたい。という気持ちの裏返しだと感じます。

恋心だのなんだのは正直、青春時期が一番ピークで20代前半までという気がします。
私はもう40過ぎてしまいましたが、恋などしませんね。

近年では結婚にはメリットがない。特に男の場合。
とか言われてますがそれでも結婚するのは子供が欲しいから。
ある程度経済力があり、物欲なども満足してしまったので、何かを得たい。
その1つが家庭や子供であるため結婚します。

男の場合は性欲なども一般的に10代がピークで30代以降は減少し、40過ぎると
寝ている方がいいよね。みたいになってしまいます。

私はいろいろ事情がありサラリーマン辞めて独立し成功しました。
あなたの質問内容とは反してしまいますが既婚男です。子供もいます。
不妊治療したので苦労もしましたけどね。


正直小学生の頃は、大人になったらだいたいの人は結婚し、子供ができて・・・
と思っていましたが就職してから、くれよんしんちゃんの野原真之介はすごいなー。
自分の親もなんだかんだでよく育てたな。と思いましたよ。

女性独身で充実している人は、自分の強い意志を持っている。
仕事や趣味などが充実している人ですね。
悪い表現をすると、ワガママである。
年齢を重ねても自分の美しさなどに自信がある。
ような人ですね。

最後の部分は男からすると、全く関係なく男性は女性に対して実年齢の若さを求めます。
婚活市場では男は30、40でも20代を狙うため、女性からすれば気に入らないでしょうけど
本音を言ってしまうと10代でしょう。でもこれは犯罪とかになるるし、婚活市場も
未成年は無理なので対象にしてないだけです。


結婚に関してはしてもしなくても後悔するという名言があります。
こんなはずじゃなかったとか、年を取ってから結婚していれば・・・と。

こういう質問をしていると言うことは、今の生活になにか満足してない。
足りないものがある。
今の彼氏とは互いに結婚したいとまでは思えない。
なにか不安があるのだと思います。

年を取ってしまうと新しい趣味を見つけるにしても苦痛です。
例えばインドア系ならゲームを楽しむ。とかもありますがこれは性格によりますよね。
編み物や、アクセサリーを作る。ピアノをやる。
これもセンスが必要です。

アウトドア趣味も、行くのが面倒。やるのが面倒。
とかマイナス要因もあり苦痛を伴います。

なにかいい趣味、生き方を見つけるのがいいと思いますよ。
独身女性で充実している。って人の紹介などされても私には合わないなー。
と言われればそれまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図星です。結婚して幸せになりたい、そう思っているけど、どこかで逃げ道を作ってそれを肯定してほしいのかもしれません。大丈夫だよ、それでも幸せだよ、と。逃げるのはダメですね。どちらを選んでも後悔しないように、今を精一杯、自分がやりたいことをやりたいと思います。

お礼日時:2021/11/15 21:08

親や兄弟との仲が良くて、恵まれた環境にいらっしゃるのでしょう。


貴方の世界は貴方だけのものですから、他の人が良くしてくれるのであれば、幸せだと思う事も可能です。
結婚する人は、自分の幸せを掴みたいのでしているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、恵まれた環境です。
特に家族には恵まれています。でも、それが壊れた時が怖いです。

お礼日時:2021/11/15 21:09

女性で結婚はしたいと切には思ってない人もいます。


本音は結婚自体あまりしたいとは思っていない人、多くいます。
やっぱりあなたと同じように、1人でずっといると寂しいとか、世間的風潮に乗り身を起きたい体を気にして結婚する人もいます。
本意ではないけれど結婚する人です。
若い時の独りより、年取ってからの独りは痛烈なのは確かです。


寂しいから、老後が1人で辛いから、両親が死んだときに悲しいから、という理由しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間体で結婚する人も多いですよね。そうですね、老後が辛いからが一番大きな理由です。でも結婚しても老後が一人じゃない確証はないですよね。

お礼日時:2021/11/15 21:09

結婚や同性など、まだまだ子供のお遊びです!!



子供を産むこと! 子供を育てること! 子供と共に成長すること!

これが意外と楽しいんですよ!! 

意外と食べてみると美味しいや、意外と長崎や青森も旅行すると楽しいとか

意外な拒絶も、やってみればなんで早くやらなかったのだろうと思いますよ。

叶うならお相手さんがいらっしゃるのなら

結婚をしてみて子供を共に育ててみてください。意外と面白いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供を産むこと、育てること、それが人として一番望まれていることというこでしょうか。面白いのは、わかりますが。他を子供の遊びをいうのは少し違う気がします。子供が埋めない夫婦もいますし、ジェンダーの関係の方もいますから。でも、一意見として、ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!