アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しなくちゃいけない風潮がしんどい。

結婚相手どころか彼氏もいない26歳女です。
面と向かってはっきりとは言われませんが、結婚しないの?いい人いないの?のような雰囲気が最近周りで増えてきた気がします。

しばらく好きな人もできていませんし、もう結婚するの無理そうだなぁとなっています。妥協?の結婚ならできるのかもしれませんが、私の性格的にちゃんと好きな人とじゃないと結婚して一緒に暮らすのは無理です。

もともと人に依存するタイプではないので、独身でもいいのですが、世間の独身=問題ありみたいな考え方に引っ張られて、結婚しないとだめかなとなってしまいます。(20代ならまだセーフかもしれませんが、30.40代になるにつれて、、)

実際私の親戚で独身の方がいるのですが、その人は癖ありです。その人見てて独身=誰からも選ばれない=問題あると私自身も実はそう思っているところがあるのだと思います(結局自分も世間と同じ考え方)。ずっと独身でいて性格に難ありと思われたくないんだなと、結婚して世間から認められて?自分を守ろうとしている自分にも嫌気がさします。結婚するなら世間体のためじゃなくて、その人とずっと一緒にいたいから結婚としたいのに、、。

会社の人たちと話していても「将来結婚することになったら〜」とか「そのうち子供欲しくなるよ」とか、恋愛して結婚したもの勝ちみたいに思っている人も少なからずいて、疲れます。

子どもが欲しいかは現時点では何とも言えません。自分のことだけでも精一杯なので。大好きな人と奇跡的に結婚できたら欲しくなるのかもしれませんが。ただ、親は子ども好きなので、孫の顔が見たいだろうなとは思います。生涯独身の娘は親不孝なのですかね泣たくさん愛されて今まで育ててくれたので、本当に申し訳ないです。

この世に恋愛や結婚がなかったら、世間体など気にせず自分の好きなことをして自由に気ままに過ごせるのになぁとまで最近は思ってしまいます。
旅行が好きなので、国内や海外の色んなところに行ったりしたいのに、いい歳して一人旅って寂しい人だね、独身だから旅行とかしかして気紛らわせるしかないんだ等と思う人も少なからずいるよなぁと感じたり。(←こうやって世間の目ばっかり気にして、被害妄想?している自分も本当に嫌いで、しんどいです。)

どうにか気にしない方法、考え方などありますでしょうか。一度きりの人生なので、ネガティブ思考や悩んでばかりじゃなくて、楽しく生きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

職場がライフライン的な安定した仕事ですか?


安定してるけどやりがいのない職場にはそういう家庭命の人が集まります。
激しく共感します。
そういう風に思っている時点で気にしないことは無理です。
本当に気にしない人は全く気にしないです。
出来るだけ集まって雑談しなくてよくて一人の時間が多い仕事とか夜勤ありの仕事とかすると良いかもと考えてます。
仕事に夢中になれるといいですね。
あと同性の独身の同じ趣味を持つ友人がいるといいですね。
    • good
    • 1

貴女の周りは低学歴の人ばかりですか??


医者や弁護士なら28歳でもまだ学生なんですが。
毒祖父母に育てられた田舎の事故物件みたいな女性だとかんじました。

56歳ならまだしも26歳で身を固めて育児したいとか丸で昭和か大正かはたまた、明治か。大学出て仕事してたら、結婚とか考える年齢じゃないのが現代です、
あなたの理想も高身長高学歴の高収入なんだろうけど現在もてていないなら、20年後も同じ事言っているに、100,000,000ベット掛けます。
要するに結婚が下女の幸せで産む機械と思われていいのならどうぞご自由に。
親戚の人を大分馬鹿にしてますがそれはご自身に鏡の法則で跳ね返ってきますことを、お忘れなく。
    • good
    • 3

間違えました。



出会い探しもやりつつ、同時進行で一人の時間も今しか楽しめないと割り切ってやってみればと言いたかったのです。
    • good
    • 0

お気持ちはわかります。



女性ですからまだ若いですし、年収1000万とかイケメンでないととか、選ばなければ絶対にチャンスはあると思います。

僕も一人旅好きです。

人の目とか逆に旅行先に知り合い居ないからと割り切って気にしないです。

普通に周りにも公言してインスタ上げて、お土産買ったりもしてるので…

陰でどう言われてるかは分からないですけど(笑)

ひとりの時間を楽しみつつも自分の時間も今しか楽しめないからと同時並行で進めるのもありでは?
    • good
    • 0

結婚するということは相手に面倒見てもらえるというメリットがあるかと思います。

でも逆に相手が飲酒したり、事故ったり、トラブったり、忙しくなってきたらいろいろ手伝わなければいけないということでもあります。
じぶん目線ではいろいろ手伝ってくれるのかなという感じで幸せになれそうですが、相手を面倒見る負担のほうが大きい結婚だってありうるので、別に結婚絶対ありきでもないかなと思います。
赤ちゃんとかはかわいいですが、おむつ替えとか、夜泣きとか、育ったらなんか喧嘩したりいろいろありうるので。こないだも児童がドッジボールしていたらボールが飛んでしまい、バイクが横転して事故り、障碍者となってしまったため、児童の保護者が訴えられたという事件を見ました。子供を持つということはそうしたリスクも抱えることになります。子供がドッジボールをするという何でもないことですら訴えられるリスクがあるのはかなり怖いことです。
最近岸田政権で少子高齢化対策として何とか費の無償かが増えそうで、今後は子供持ってもコストがそんなにかからず国がみんな面倒見てくれる時代がもしかしたら来るかもしれません。もしそうなら、結婚して子供を持つ負担は大幅に軽減されるかもしれません。
女性が結婚したいと出しゃばっているような感じはあまり男性からいい印象を持たれません。待ってる女性のほうが魅力的だと思います。自分を磨くなりしていい男性からのアタックを待つ感じでどうかなと思います。ま、いい男性でも、アタックされるのを待ってる男性もいるので一概には言えませんが。
    • good
    • 0

好きな人探せばいいのですから簡単ですよ



結婚に限った話ではありませんが、目標に向かって努力したり、探したりするというのは普通のことです。

何となく努力もせず生きるのは ちゃらんぽらん と言います。

それで良いなら止めはしません。

情け無い人間ということです、

最近の若い子はこういう言い方をされないのでしょうが結婚は人生の目標の一つの形です。

結婚以外でそれがある方は大変素晴らしく、結婚しなくても良いと思います。

そんなものもないのに、結婚だけが人生じゃないとかわかったようなことを言って何の努力も工夫もせず生きているのは情け無い事です。

それでいて若い人たちはそんな自分を悪くいうのは良くないことだ。などという風潮があります。

人生に目標は必要です。

しっかり考えてください

それができぬ人はちゃらんぽらんです。

楽しく笑

人生ナメてますね。

もっと気にしてください。子供じみた考え方です。

Z世代って寅さんみたいな発想の方が本当に多いですね。
    • good
    • 0

ヒトも動物のひとつなので、本能には抗えません。

いくら強がって、個々で違うと言っても、差別と言われようが、種を残せない個体は欠陥種です。
また、恋愛や結婚があると好きなことができない自由気ままに暮らせないエビデンスは出せますか?我々が我慢しているとお思いなところが、それこそ差別だと気づいていますか?
    • good
    • 0

世の中に独身の人は意外と多いものです。


一方でシングルマザーやファーザーも意外と多い。
そして独身=クセあり、誰からも選ばれない、問題ありでは決してありません。そういう人もいるかもしれないけど。
タイミングを逃したり、なかなか縁に恵まれなかったりというのも往々にしてあります。不思議なことに。
1人が好き、1人を楽しんでいる人もたくさんいます。
周りに流されず、世間体なんか気にせず、自分が幸せと思う感覚を信じた方がいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています