プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男です。

社会に適応できていません。会社では退職勧奨の状況(拒否しました)
精神系の疾患、何の特殊なスキルもない状況、希望はありません。

貯金は多少有ったので、学ぼうとプログラミングの勉強を始めましたが、はっきり言ってついて行けているとは思えず。。。
何で今まで何も学ばなかったか、後悔で毎日が苦しいです。

転職を何度も繰り返し、そのたびに必要となる勉強はしてきましたが、一貫性がなく専門性的なことが何も出来ません。。。

40代で会社を辞めたらもう社会復帰できないと思い、今日も絶望しています。
それなりの実績がある人でも40代で会社を辞めたら再就職が厳しいという本はいやというほど読みました。

会社にしがみつくしかないのですが、精神系の病気での入院があったり、新たに病気が見つかりそうで会社を休んだり、、、仕事も遅々として進まず、周りに迷惑をかけてばかりです。

通院費、子供の養育費(離婚歴あり)などを考えると暗くなります。
また学習能力が低いのか、何を学ぶにしても(社内の手続きでも)遅く、人並みのことが出来ません。意思疎通もうまく出来ません。
離婚歴が有ることや転職を繰り返していることを考えるとやはり自分は社会に適応できないのではないかと思ってしまうのです。

小説などでは、家庭をきちんと築ける人はこういう思考の持ち主なんだ、と最近考え、私にはそれがないな、と思いとても苦しいです。

もう何十年もこんな気持ちです。苦しい、楽になりたい、引きこもりたい、そんな思いが続いています。今日は休みですが、苦しいです。明日からも苦しいのでしょう。

どうすればよろしいでしょうか。会社にしがみつくことが出来ればいいのですが、周りから白い目で見られていてその点でも精神的に参っています。

アドバイスをください。

A 回答 (8件)

社会に適応できないと、自己否定する態度は如何なものかと?


適応できるか否かを自分で決める必要は無いし、自分は自分なんだと思えばいいだけの話ですよ。
例えば、アイツ(あなた)は普通じゃないと他人から評価されたとしても、そう評価するのはそいつ(他人)の問題で、あなたの問題ではない。
#2さんが言うところの、小室母子や木下富美子都議ですよ。

以上は前置きでしたが、
まず、あなたはネガティブスパイラルに陥っている状況ですから、それを踏まえて、浮上することを考える必要があるはず。

ネガティブな方の最大の欠点は何だと思いますか?
それは、どうすればポジティブになれますか?という「愚問」なんです。
そこんとこ、理解できますか?

ポジティブになりたければ、ネガティブな悪習慣を止めなければいけない。
それなのに、ポジティブになる方法ばかり知りたがってもなれるワケありませんよね?

ネガティブ行動を一つ止めれば、それはまさに、ポジティブに一つなれたということなんです。なので、たくさんのネガティブ行動を止めれば、ポジティブな行動に移行してきたと言えるでしょう。

で、転職が難しいとか、今の会社を辞めたら社会復帰できないとか、そういう考え方がまさにネガティブスパイラルに陥っている。
会社にしがみつくのもひとつの考え方かも知れないけれど、会社だけとは限らない。

例えばこんな人たちもいる。大手都市銀の部長級の方、50代で転職している。30代女性、林業で生きがいを見つける。65歳男性、定年退職後に自転車屋を起業。40代は働き盛り、マグロ遠洋漁船に転職、船上では使わないから残る一方。世の中、いろんな人がいる。

なぜあなたは自分がダメ人間と決めつける?

あなたにできることは何なのか?
地方の後継者不足の伝統産業や、人手不足で移住を推進している自治体もある。あなたはいろいろな情報を収集したりしましたか?

>今日も絶望しています。
絶望を選択しているから絶望なんでしょ?
希望を選択すればいい。
根本的に考え方が間違っている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までその会社でも、大学時代の人間関係も全てうまくいっていないのです。

特定の人の評価が低いのならわかるのですが、私の人間性に問題があるのではないかと思ってしまうのです。
希望を選択する、とても重要ですよね。でもできていません。

お礼日時:2021/11/21 12:56

#7再度。


つい、言いたくなりました。
>精神科での治療、もう⑩何年も
これって、失礼ながら治そうとしていますか?
と問いたい。
治したければ行かないことです。
行くから医者だって治療と称して云々と。

実は私もあなた同様に、どん底の時期がありました。
自分をダメ人間と決めつけ、自暴自棄の自己嫌悪。
上司の叱責にストレスも溜まる一方、
胃潰瘍にもなり、精神も病んで死にたい気分は数えきれず。

そんな自分から脱却したいと悩みぬき、どうすれば
ポジティブになれるか模索する毎日、たくさんの書籍を
読み漁ってもその場限り、ポジティブなんかなれる訳が無い。

そこでふと気づいたのが、
ネガティブな悪習慣を止めればいいと。

胃潰瘍?内科に10年以上も通って薬づけだったのを、一夜にして
処方箋を全部捨てたことから始めた結果、ケロッと胃潰瘍は寛解した。
上司の叱責?
何とも思わない。怒っているのは上司の問題で、私の問題ではないから、
とスルー。

>大学時代の人間関係
そんなものどうでもよろしい。人間関係が良ければ全て良いとは
限らない。人は裏切るものだから、人を信じてはいけない。

>私の人間性に問題があるのではないか
問題は自分で問うことではない。彼(あなた)に問題がある、
と思う人がいたとしても、それは思う人の問題でしょ?

>周りから白い目で見られていてその点でも精神的に参っています
見られている?誰が?なぜ精神的に?
どう見ようが、見たきゃ見ればいい。
スルーすれば済む。
だから何?それがどうかしましたか?と。

>どうすればよろしいでしょうか
>アドバイスをください
って、
そう求めていながら、
>でもできていません
じゃ、アドバイスのしようがないってもんです よ。

ちなみに、ネガティブな方の「どうすればいいですか」
という質問は数え切れないけれど、
アドバイスしても、
「でも、できないんです」と言う人が多い。
じゃあ、何のために質問しているんですか、
って思いませんか?

腹減ったら何か食べるでしょ? 
食わなきゃ腹すいたまま満たされない。

ウンコしたきゃトイレ行くでしょ?
我慢の限界を超えれば漏れちゃうよね。

自分で行動するしかないんですよ。
私は自分が変われたから、体験に基づいて
回答側になれただけです。
あなたが変わろうと思えば、いつでも変われます。
今からでも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
病気は発作が起こるもので一生治りません。いくつかの病院でも同じことを言われ薬は手放せません。

とはいえ、病気だからと社会が甘やかしてくれるものでもないのもわかっていて、自分が変わらないといけないんです。
本はたくさん読みましたが、気持ちまでは変わりませんでした。

自分で行動するしかない、その通りですね。

お礼日時:2021/11/21 19:39

いきなりアドバイスください、じゃなく、自分で目的とかを持たないわけ?


今まで転職を繰り返していたのは、要は生きるためならどんな職種でも構わない、ってこと?
なら、

>会社にしがみつくことが出来ればいいのですが、周りから白い目で見られていてその点でも精神的に参っています。

その「しがみつき」が自分の仕事と思えば?
まだ失職していないんでしょ?
正当な理由もなく首を切られれることも無いなら悩みなど無いと思うが。

世の中、すでに失職、預金も無い、路頭に迷っている方は多い。
最後のセフティネットで生活保護すらある。

困るとしたら、余命宣告だろうが、幸いに質問者は明日に死ぬ病気を抱えてはいない。

問題点を優先順位を付けて並べてみたら?
もうアラフォー、社会人人生は半分を過ぎた。
なら、今さら新人並みの行動を起こしても無駄だろう。

①精神系の疾患
②無能
③スキル無し
④過大な養育費負担

ひとつずつ潰していけば?
厚生の健康保険に加入している今、精神疾患を瓦解または安定させる最後のチャンス。
愚痴を垂れても能力やスキルは身に付かない。
たぶん質問者は自分が何をしたいかわからないんだろう。
だが学生じゃあるまいし、そのことに悩める猶予は無い。
待遇など高望みしないで、中年でも求職のある職種もあろう。

介護、清掃、倉庫整理、給与が安い、など文句を言える立場じゃない。
養育費も離婚なら元妻に理由を伝えて減額なども相談できるだろう。

まだまだ質問者は崖っぷちに追い込まれてはいない。
なら、余裕のある今でできることはいくらでもある。
要は仕事と同じでライフスタイルの時間配分や優先順位の付け方、最適な判断&決断ができないのでは?
判断や決断が苦手なのは精神疾患のためと思う。
なら、優先順位は精神科での治療。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整理して一つ一つ行なっていくことが大切ですね。
私にはもう選択肢が多くは残されていないと言うことを自覚して行かないと行けないですね。

精神科での治療、継続中です。もう⑩何年も付き合っています。
まずはここを治さないと行けないですね。

お礼日時:2021/11/21 12:59

思い切って何もかも捨てて海外に移住するというのは同ですか?日本は‘‘普通‘‘の人しか評価されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/21 19:40

生きたくて生きましょうよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が本当に今、生きたいと思っているのかすらわからなくなりました。。。。

どうやって仕事をしてお金を稼ぎ、生きていけばいいのか、
人との付き合い方も仕事の仕方も学んでこなかったようで
生きる術すらないのではないか、と思っているのです。。。

お礼日時:2021/11/21 09:47

四十にして惑わず」といわれ、


道理を理解し、判断や道筋や方向に迷わない
と言うのが40代です
壮年期といい、心身ともに成熟し、
働き盛りと言われる年代なのです・・・・・が

何処かがおかしいですね


もし、私が、深い哲学に巡り合わなかったら
nazo0719さんと同じように、希望を失い無意味に生きていた事でしょう

深い哲学は人生の羅針盤となります
よりよい捉え方を教え、内なる力を発揮して困難に立ち向かう
生き方に目覚めていけるための手助けとなります
「何のため」が明確になり、人生の目的が明確になります
暗い洞窟から、始めて一歩外へ出る行為と同じです
初めて、青い空と緑の台地、太陽の存在を知る事ができるのです
「因果」の理法が「生死」の二法が「一大事」が分かり
自分は何のために生きるのか明確になり、使命を思い出すのです
使命とはその自覚の異名なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の使命、難しいですね。哲学はアドラーとかは読んだのですが、、、

子供が居る(離婚して一緒に住んでないとは言え)のに使命感を持てない自分はやはり人としてどこかおかしいのかもしれません。

お礼日時:2021/11/21 09:23

小室母子の生き様を学び、倣う事ですわ。


人類有史以来、あれほど強く逞しく生きている人物がおりますでしょうか?
どれだけ不正だ、疑惑だと叩かれても1㎜も揺らぐ事なく、堂々と厚顔無恥を決め込んでいるではないですか。
貴男は小さな事に拘り過ぎて自ら、歩を止めてしまうのです。前向きに生きて行く為には、鉄板にも勝る面の皮の厚さを身につける努力を致しましょう!!
※小室母子がピンと来ないのであれば、都議会の妖怪・無免許
 当て逃げの木下富美子を範とするのも方法のひとつですわ!!
「どうやったら前向きに生きられるのか、気持」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都議会の方は確かに厚顔無恥ですよね。
退職勧奨を受けている身で仕事もまともに出来ていませんが、何かしら出来ることはあると思うので、周りから白い目で見られつつもなんとかはを喰いしばり生きていくしかないかと思いました。

もう次はないと思うので。。。。

お礼日時:2021/11/21 09:09

下記のURLの求人に応募されては如何でしょうか。


https://ut-g.com/aim/chukou-kangei/?utm_source=g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職しても同じことの繰り返しなのではないかと思い、絶望しているのです。今までも何度転職しても変わらなかったので。。。

なんか人が怖い、働くのが怖いという感じでいっぱいなのです。

お礼日時:2021/11/21 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!