アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。甘ったれたことかもしれませんがアドバイスをいただければと思います。
就職氷河期に社会に出て、度々転職を繰り返し、現在何とか正社員で働いています。

ミッシングワーカーという言葉を知り、今まで順調でいても、介護や自身の病気で職を離れてしまった場合、やはり社会は厳しいということを本で読みました。

民間会社はやはり利益を追求するので、そこで貢献できない人を雇い続けるのは難しいとはわかります。どんな理由であっても。すると皆フリーランスや自営業になるべきなのでしょうか。
私みたいに自分に自信がない人間にはハードルが高くて務まらない気がします。
正社員で、ある程度の収入は保証されているのに、介護や病気の不安で毎日押しつぶされそうです。
1つの会社で勤め上げることが出来た時代が羨ましいです。

自身、親の介護と仕事の両立は難しいと思うし、自身も病気があるのでいつまで働けるかわからず不安な気持ちでいっぱいです。
何かしらフリーで出来る仕事はないかと思い、資格の取得などを目指していますが、毎日が憂鬱です。

何かしら人生に希望を持ちハリの有る生活をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
趣味で体を動かしたりしていますが、根本的な不安の解決にはならず、人生の課題から逃げている感じがしてしまいます。

人生のきちんとした基盤(最低限の生活費を稼ぎ続けることが出来る)をつくれていないのに、趣味を見つけたリすることが不相応でしょうか。
今は、正社員でもリストラされる時代、社会の基盤を築く、という考え方自体が、時代遅れでしょうか。社会は変わっているのだから、考え方も変え、過去の成果や獲得スキルではなく、常に学び続ける姿勢が大事なのでしょうか。過去にスキルを蓄積したかどうかは関係ないでしょうか。

アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (5件)

初めまして



環境と自分の関係性をじっくりと自分のチカラで理解を深めた方がいいのではないでしょうか・・・

何が・どういう事が人生において価値があるものなのか・・・自分の価値観を見直してみてはいかがでしょう

こういう時代ですから、自分の置かれている環境がもしパーフェクトなものだったとしても、次の瞬間・明日は壊れ去る可能性もないとは言えません

環境とはこの世の中と連動したものなので、不安定な世の中には不安定な環境しか存在しないと思います

周りに羨ましそうな人がいたとしても、その人もその環境がいつ変化するかわからないのが現状だと思います

そんな世の中で、唯一確かなものがあるとすれば、その人が身につけた経験の積み重ねによる〝揺らぎなき自信〝ではないでしょうか?

自分にもし、この先何が起きても何とかできる自信が持てれば、現実がつらくとも、さらにつらい事が起きるとしても、日々を安らかな気持ちで生きてゆけるのではないでしょうか・・・

現時点で楽しく生きている人も、そういう経験を積んでいなければ、明日はどうなるのかはわからないと思います

あなたは、今、苦しい日々を過ごされているのかもしれませんが、そういう経験の積み重ねで、自分が大きく成長するのではないでしょうか・・・

そういう考え方で、人生における価値というものを考えてみてはいかがでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の辛さが将来の糧になるようにしたいとおもいます。

お礼日時:2022/08/31 23:36

YouTubeに教えてもらいましょう。



【漫画】不安を簡単に取り除く方法【マンガ動画】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白い動画でした。

お礼日時:2022/08/31 23:36

不安に向き合う?こんなことを考えていると、不安な材料がドシドシあなたに向かって押し寄せてきます。

過去のことを考えるから不安にさいなまされるのです。

今日から明日、将来のことを考えると不安を感じてそれに囚われることは絶対にありません。不安を引き寄せる性格の人は、誰も考えない過去の不都合を今のことのようにして考えます。これを止めれば良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来のことを考えるということですね。

お礼日時:2022/08/31 23:51

なにが不安かを書き出して対処方法を考えて実行して下さい。

大抵はお金を沢山稼ぐことで解消されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにお金をたくさん稼ぐことで病気になったことの不安などは解消されるかもしれません。

ただ、お金を稼ぐ能力がないかもしれない(実際に稼ぐ能力がない)不安はどうすればいいのでしょうか。

自分が無能であるという現実を受け入れるしかないのでしょうか。

お礼日時:2022/08/28 13:30

とりあえず、アドラー心理学の本でも読んだらどうでしょうか。


https://diamond.jp/articles/-/308504

岸見 まず、不安は「自分がつくりだしている」と気づくことが必要です。目の前に達成困難な課題があるから不安になっているのではなくて、課題に直面する勇気が持てないので、不安という感情をつくりだして、課題から逃げようとしているのです。
 具体的な対策をひとつ挙げるとすれば、「○○したい。でも」という言葉が出てきそうなときに、その「でも」を飲み込んでしまうこと。とにかく課題に挑戦すれば結果が出ます。結果が出る前から恐れることなく課題に挑戦しようと思えることが、勇気を持つということです。

古賀 人は不安を抱えているとき、最終的に「何もしない」という選択を選ぶことが多いんですね。何かを行動に起こすと、悪いことが起きる気がするから。
 ですから、不安に襲われたり人生で迷ったりしたときには、まず「何もしない」という選択肢を消すのが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドラー心理学については、以前、『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』
を読みました。

確かに、課題について書かれていましたね。

過去やコンプレックスなど関係ない
原因を探すのは現在の課題から逃げようとしているため

というような内容も書かれていた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!