アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
現在アラフォーです。

スキル無し
転職歴多し
人脈、人望、信頼なし
自慢できるのは
家族無し
借金なし
犯罪歴なし

です。私の年代では75歳まで働かなければ年金もまともにもらえないのではないかと思っています。
少なくとも、年金は受給を繰下げて、もらえる額を多くしようと思っています。

そんな事を考えて居る一方、会社では45歳以上で早期退職出来るようにしたり、
高齢者には厳しい態度。会社にしがみつくのは現実的ではないのは本を読んだりしてわかっていますが、じゃあ、会社にしがみつかずに稼げるスキルが自分にあるかというと、とてもそうは思えず。。。

今更ながら、今の業務に関係のある資格を取るなど、他の会社でも雇われる能力を身に付けようとしていますが。。。。

なんか遅すぎた、という思いや、危機感、年齢的にも体力的にも能力的にも独立するのは現実的ではないという諦めの境地、ただでさえ人間関係苦手なのに、転職などして新たな人間関係を築ける自信もなく。。。

諸々から、どのように今後いきていけばいいのかわかりません。鬱屈しています。

今の会社で評価の低い人間が、転職したから、評価が上がるとはとても考えられず、
何のスキルもない人間に、仕事を依頼する人もいないだろうし
今から頑張ったところでスキルが身につくのは50過ぎてから?そこまで会社があるのだろうかという不安。

何もしないよりはましなので、休日はほぼ勉強に費やしていますが、生きていく不安は消えません。。。

皆さんは生きていく不安にどのように向き合っているのでしょうか。

とりあえずお金を増やすことは大事なので、IdecoやNisaのような安全と思われる投資は行ない、少しづつお金は増やしておりますが。。。それだけです。

何にしても決断力も意思の強さもなく、スキルもない人間は社会の底辺を彷徨い続けるのがお似合いでしょうか。

皆さんのお考えを聞かせてください。

A 回答 (8件)

会社辞めて他社で採用される資格って何だろう?


私は10以上の資格取りましたが、役に立つとは思えません。
仕事に必要だから取ったので、辞めたら何の意味もないのが分かりました。
世の中資格、資格で惑わされてる人が多いですが、甘くないです。
金になる資格って、医師、薬剤師、弁護士、とか学生からやらないと取れませんよね?
長く働くには健康しかありません。
あとは、底辺の、人が嫌がる仕事でも何でもプライド捨てて働けるかどうか?しかないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格に関しては同意見です。まあ、お勉強しましたね、程度の評価ですよね。
よほどの専門性のある資格と実務が伴わなければ厳しいですよね。

健康面では、私は障害者手帳持ちで一生付き合う病気があるので、肉体労働も無理です。

選択肢が非常に少なくなってしまっていて危機感が募ります。

お礼日時:2023/05/07 19:50

毎日運動して本で勉強し、会議で活躍したり仕事で休まないようにし、体のメンテナンスを行い、栄養学を学んで食事管理をし、禁酒禁煙し、他の社員を助けるようにしています、



それでいて家事もかなりやります。

貴方は家族がいないそうだから僕より時間がありますから余裕のよっちゃんです

投資をしているならばリテラシーを高めていくのが得策です。

リテラシーとは判断力、活用力のことです。

人間の基本は体にあります。

食事や休息、メンテナンスが重要で体を鍛えることも大切です。

衰えたら何にも出来ません

幸いなことに鍛えれば年食っても体は成長します。

人間の基本は心技体です。

それぞれにアプローチが必要です。

貴方はスキルだとか技術面ばかり気にしています

もちろん大切ですが心や体が疎かになっている人はたくさんいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心がおろそかになっている、これはまさしく今習い事をしている師範に言われた言葉です。まだまだ成長が必要ということは認識しています。

健康面では、私は障害者手帳持ちで一生付き合う病気があるので、健康とは言えないのですが、ジムに行ってきた得る程度の事はできるので、現状維持して行ければ、と思っています。

判断力、決断力を磨くためにも本を読んだり学ぶ事は重要ですよね。

一人者なので時間には恵まれていると思うので無駄にしないようにしたいとp思います。

お礼日時:2023/05/07 19:55

覚悟。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 19:51

もちろん、体力。



まず第一に、
健康で丈夫な身体でなければ、70歳すぎまで働くことはできませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アラサーの時に一生付き合わなければならない病気になり、健康な身体はなくしてしまいました。

お礼日時:2023/05/07 19:51

アラフォーでそな考えは早いですよー。

五十までは身体ひとつで稼げます!スキルも前職を考慮してくれますよ。大丈夫です。
五十後半になってきてヤバくなります。スキルでは働けません。雇われる生活では身体を使うことになります。
アラフォーでしたら是非独立の道を目指してください!
50代後半でトラックドライバーになりましたが体力が必要です。それまでの、パソコンを使った生活が夢のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気持ちで健康には不安が一生残る病気を持っているため、士業か何かで独立するしかなさそうです。。。。

頭が悪いので、とても大きな壁なのですが。。。。

少しづつ準備するしかなさそうです。

お礼日時:2023/05/07 19:48

定年のない職場を見つけて働いてください


私も60で定年と言われた時定年のない職場を見つけてそこで働きました
コロナが無かったらまだ働けたのですが
感染したくないので辞めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定年のない職場、ですか。
自営業しかおもいうかびません。。。
自営が出来るほどの能力も持ち合わせておらず。。。

何とかしないといけないのですが。。。

お礼日時:2023/05/07 19:46

車のライセンス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気により、法律によって車の運転は制限されており、免許は返上しました。
自動運転技術に期待するばかりです。

お礼日時:2023/05/07 19:45

体。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら障害者手帳を持ち、健常の身体ではありません。

お礼日時:2023/05/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!