プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
最近、八万介助氏の
『49歳未経験 すっとこ介護はじめました』

を読みました。40代で新しい事を始めることを余儀なくされた人は大変だな、と思いました。

自分もアラフォーでいつまで今の会社で働けるのかわからない状況、スキル、実績なし、
身を引き締めるためにも、今の会社でより頑張るためにも本を読みたいと思いました。

増田明利氏の
『今日、ホームレスになった』

などを読んでいますが、

危機感をもつためにも、今の職場でなんとか頑張るためにも参考になる本があれば教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

40代からの成功哲学 青木仁志



転職市場では30歳を過ぎると一気にニーズが低くなり、求められるのは高いスキルです。
医師や弁護士などニーズの高い資格保有者、営業や交渉など実績へのニーズが評価され、一般的に年齢が高くなるにつれて転職は難しくなり、ニーズそのものが低下します。
私の周りで40代以降に起業や転職で成功した人は何人かおられますが、目的意識がはっきりしています。
世界的著名投資家のウォーレン・バフェットが言いますが、「僕の話を聞いても同じ結果は出せないよ!君が僕じゃないから」という有名な言葉がありますが、意識が伴わずに話を聞いても意味がなく、何歳からでも目標や目的意識を明確に定めて努力することが重要という意味でそうです。
KFCのカーネル・サンダースは65歳を過ぎてからフライドチキンのお店を起業し、いま日本でも50台以上の起業家が増えています。
彼らに共通する部分は目的意識が明確であることとそれに向けての努力です。
お読みになる本も定まっていないように思いますが、成功者の考え方に近づくためにお読みになられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目的意識ですね。私には目的意識がなく、今の現状を守りたい、という意識しかありません。。。成功したい、という思いもないですし。。。

今の会社をクビになったらどこにも行けないことを確信しました。

お礼日時:2023/09/24 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A