アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さいお店で働いています。
店員は私一人です。
昨日女性のお客様が来て買い物をしていきました。
うちの店はレジ袋が無料ですが「レジ袋を下さい」と言ってきたお客にだけレジ袋を差し上げています。
そうでないと「タダなら2〜3枚ちょうだい」とか、1つの袋で充分なのに「この商品とこの商品は袋を分けて!」とか言い出すお客がいるからです。

上記の女性客は以前に来たことがあり、その時にレジ袋を差し上げたかはわかりません。
レジ袋の必要なお客様は大抵お会計の前後に「レジ袋下さい」と言ってきます。
昨日のお客様は何も言わなかったのでお会計の後にお客様がご自分のエコバッグに商品を入れるかと思い、商品をそのままにしておいたら、ムッとしたようなきつい口調で「袋に入れてもらえます?」と言ってきました。
商品をそのままにしていた時間はほんの数秒だったと思います。
私がレジ袋に商品を入れ始めたら「いくら?お金払うわよ!」と更にきつい口調で言ってきたので「お金はいらないです」と言って商品を入れたレジ袋を渡したら黙って受け取って店を出る時に私に聞こえるか聞こえないかくらいの声で「感じ悪!」とボソッと言って出ていきました。
店員として長く働いていますがこんなことを言われたのは初めてです。

小さい店で女性一人だと憂さ晴らしみたいな因縁をつけられたり…ということはありますが、感じが悪いと言われたことはなかったのでびっくりしたしショックでした。
レジ袋のことでお客様ともめたり苦情を言われたことも今までありません。
何が悪かったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答をありがとうございます。
    大変参考になりました。
    お客様に何か一言添えたらよかったなぁと思いました。
    レジ袋は私も有料にしたほうがよいと思っています。
    オーナーにも話してみようと思います。

      補足日時:2021/10/30 12:06

A 回答 (9件)

いや~たまたまのクレーマーに遭遇してしまったようですね。


決して悪くない対応だと思います。
でも、そのクレーマーを怒らした原因を強いてあげるとしたら、「レジ袋いりますか?」と聞かなかったことです。その一言を言わなかったことで、相手を怒らしてしまったかと思います。恐らく貴女は、お客さんがエコバックを持っているのを見て、敢えて聞かなかったことだと思います。でも、普通の店員なら、それを見れば敢えて聞きませんが、今回のお客さんは、その対応ではダメだったみたいですね。まぁでも、これは一つの経験として、どんなお客様にも一応レジ袋の有無を確認するのが良いかと思います。まぁそれ程、落ち込む必要はないかと思います。私も接客業をしていますが、毎日クレームの嵐ですよ。まぁ嵐ですから、落ち込む暇もありませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
クレームの嵐だなんて大変ですね。
これからはレジ袋の有無を聞くようにしようと思います。

お礼日時:2021/10/30 12:50

過剰サービスする必要ないですが、臨機応変な接客は必要だと思いますよ。



「レジ袋必要ですか?」
この一言でトラブル回避はできますよね。

お客様から先に言ってくださる人もいれば、言わない人もいる。

私も接客業してますが、「自分がされたら嬉しい接客」を、考えながら接客してます。

ちょっとした一言でトラブル回避は出来ますよ

マニュアルが全てではないです。
    • good
    • 3

店として「感じ悪い」と言うのはあるのでは?



今時、買った物を何も入れずに無言で手渡しというのは、ありませんので。
袋が有料ならば「有料ですが、どうされますか?」無料でも「袋はご入り用ですか?」と聞かれます。無言で突き出されたら、不快に思う人はいるのかと。

客が全て、あなたの店のシステムを了解していると言うのならば、別ですが。
    • good
    • 3

まず、他人の非を見つける前に 自分の非を見直せ


この言葉があるように 自分の非を 見直してみましょう

例えば
レジ袋、無料ですが 要りますか?

この言葉一つあれば、その後が全然違いますよね
確かに、無謀な事を言う客は居るでしょうが
その様な相手には 違う対策を講じるだけです
    • good
    • 4

近所の店舗では『レジ袋は無料でも構わないのですが有料化となったのでしかたなく』と言ってましたね。


なので『レジ袋は有料ですがお必要ですか?』と言ってます。

多分他の店舗とその辺の受け答えが違った点で不快に感じたのかもです。

>レジ袋の必要なお客様は大抵お会計の前後に「レジ袋下さい」と言ってきます。

私が買い物する店舗とかではコンビニ位でしょうかね。
他は店員の方から聞いてきます。
地域差なのか店舗のマニュアルの相違か・・・
既出ですが相性と言うか運が悪かったのかもですね。
    • good
    • 0

トラブルの好きなお客さんかも


中にはガス抜きしに来る人もいるんでしょ
    • good
    • 0

質問者は「同情の意見が欲しい」のだと思うんですけど、こういう客ってどこにでも一定数いるので、対策も必要だと思いますよ


大抵の店でも、以下のようなお願いをするのは普通ですから

・レジ袋は必要な枚数しか差し上げられないこと(袋が無料の場合)
・レジ袋が必要な場合は事前に申し出て欲しいこと
・袋詰めはお客様の方でやっていただく必要があること

ただ個人的には、レジ袋は有料にしたほーがいいんじゃないかと思います
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag …
    • good
    • 1

まあ客も客だけど、予防対策としてはこちらから先に「袋は有料になりますが、如何致しましょうか?」とでも言うかな

    • good
    • 1

悪かったのは、お客さんとの相性とか間とかでしようね。


質問者様に落ち度があったかなかったかは自己申告の質問文ですから判断できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!