アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の部活の後援会に入って、この度会計を任されましたが、ほとんどの人が後援会費支払っているのに、数人はまったく無視しています。学校の授業料とか学校の必要なお金は支払われているそうですが、後援会関係は一向に支払いされません。
活動としては、子供達の制服をクリーニングしたり、学校ではサポートしきれない部分を補っているのですが。正直に支払いしている人がバカらしいので、懲らしめることはできませんか?またこういった滞納の時効は、水商売のツケの時効といっしょで1年ですか?

A 回答 (3件)

後援会は任意団体ですので個々の契約に基づいて義務と権利が生じます。


まず任意に契約が締結されていることが必要です。契約というとモノモノしいですが、後援会費が必要であることなどの責任を認識した上で、入会する意思表示が行われているということです。

契約が有効であれば、実際に損害が発生していれば法的に損害賠償請求ができます。たとえばクリーニング代が現にかかっているならそれが損害といえます。小額訴訟などで請求することはできると思います。
また、未納の方を後援会から除名することもできるでしょう。

しかしそもそも、その人たちがなぜ後援会に入っているのかがわかりません。後援会から除名して相手方に何か不利益はあるのでしょうか。部活に入っている子供達の親に、費用負担のある後援会への入会を強制することができないはずですが。
払っていない人の実際の事情はわかりませんが、クリーニングなんて各個の家庭でやればいいじゃないかという考えの人もいると思いますし、経済的な事情で払えない人もいると思います。
後援会は任意団体のはずですから、いろんな理由で後援会に入らないまたは会費を払わない家庭の子供を部活に入部させないといった介入もできないはずです。
    • good
    • 2

先の方も言われていますが、その支払が任意なのか強制なのかで異なります。


任意であれば当然払う義務はありません。
よって、強制も取り立ても出来ません。
しかし、部活に入る場合、講演会に入らなくてはならいと言う規定があり、それに同意しているという根拠が出せれば支払義務はあると考えられます。


・・・ただ難しいのは「学校」という事ですよね。
仙台市などで似たようなケースで給食費の滞納と言うのがありました。
家庭の事情で支払えないと言うのなら同情の余地はあるのですが、なかにはかなり裕福な家庭で支払っていないというところも結構な数があると問題になりました。
実はその仙台市の教育委員会の方と意見を交わす事があり、私の方から「給食費を支払っていない生徒には給食を提供しなければいい、親に明日から弁当持たせろと通告すべき」と提言しましたが、なかなか教育の現場ではそういう見せしめ的なこことは難しいそうです。
今回の件も後援会に加入する事により提供するサービスを打ち切る事は法的には可能でしょうが、実際問題は難しいでしょうね。
またへたにこういう事すればマスコミがやれ見せしめだとか人権侵害だとか騒ぎますしね。
リーゼントの生徒の卒業アルバムに花の写真を入れただけで回収騒ぎと言うのもありましたし。
私は当然のことだと思いますし、社会に出れば強制執行とかもあるわけでそういうことを教えるのが教育の現場と思うんですが・・・現実難しいですね。
    • good
    • 0

高校の部活の後援会は任意団体ですよね?そもそも支払いの義務の無いと思われますが?


懲らしめることはできませんか?
無理です。制服のクリーニングをやめることならできるかもしれません。講演会の皆様に相談なされては?
部活動に必要不可欠な経費なら、きちんと部費を徴収し、各所に会計報告するべきです。無責任な任意団体が強制的にお金を徴収することはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています