プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産の契約時に印鑑証明書を不動産業者に求められ提出したところ、それを半分に折り、折った部分にハサミを入れられました。証明書を開くと切り込みの跡が▲に余白部分にできます。

先方は「これで安心ですね」と言っていました。

この印鑑証明書はもう無効なのでしょうか?

実印がなければ印鑑証明書があっても意味がないことはわかります。切り込みが入った印鑑証明書の有効性について教えてください。

A 回答 (2件)

すでに回答がありますので蛇足ですが

結局のところ、
業者は 印鑑照合がおわり、あなたの本人確認、契約意思の確認ができたので
印鑑証明書はもはや不要なので破棄したということです。
一応、提出があり確認した、ということを残すため証明書自体は手元に残すが 他の目的には使いません、という言ってみれば誠意を現したのでしょう。
有効無効という話なら
その`切れ込みの入った'印鑑証明書を他の場所に持ち込んでも
何の役にも立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

法務局に聞いたところ「余白部分に限る切り込みだけなら有効」とのことでした。

やはり意味のある行為とは思えません。

ありがとうございます。

不動産屋が確認出来た段階で、その証明書は不要になったので、切ったことにより、コピーも出来ない状態になったということでしょう。

他に使用した段階で、なぜ切り込みがあるのか問いただされるから。

実印が勝手に押された物ではないことを証明するための印鑑証明ですから。 目の前でするのも、今回のみのもので、以降他の用件で使用しませんという証見せるためと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

法務局に聞いたところ「余白部分に限る切り込みなら有効」とのことでした。

やはり意味のある行為とは思えません。

ありがとうございます。