アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですみません。

3週間ほど留守にすることになったのです。
こんな時には通帳、証券、印鑑を持っていった方がいいでしょうか。。。
置いていくのも不安だけど、全財産持っていくのも
なんだか不安。(落としたらどうしよう。)
宅急便で荷物は送るのですが、その中に入れていいものやら。。。

皆さん、長期間留守にするときはどうしてますか?
3週間も留守にするのは初めてなので、他にも「これはしたほうがいい」などありましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご参考までに…。



通帳等を持ち歩くことに不安があるのであれば、銀行の貸し金庫を利用されるのをお勧めします。貸し金庫を利用すれば、今回の長期不在時だけでなく、普段からの空き巣対策にもなると思われます。

また、宅急便の荷物にそのような貴重品を入れるのは、非常に危険ですので、止めたほうが良いでしょう。

我が家で、長期に留守にする場合には、室内の電気を何箇所か点灯させておく(電気メーターが動いていることは、中に人が居ると思わせることが出来る)、新聞はその期間に配達されないようにお願いしておく(新聞が溜まることによって不在が明らかにならないようにする)、郵便物は局留めにしてもらう(新聞と同様、抜き取り防止にも有効)等の対策と、ご近所にそれとなく様子を見てもらえるようにお願いをしています(お土産は欠かさずに…)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

銀行の貸し金庫、これ以降も使えますね。
普段の「空き巣対策」これ重要ですよね。
知り合いが先日空き巣に入られ、自宅の金庫から
現金と証券が盗まれたそうです。犬も金庫も役立たずだったとか・・・。
そう考えますとやはり貸し金庫がいいですね。
電気と郵便物も気がつきませんでした。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/28 15:09

印鑑だけ持っていくとかします。



どうしても不安と言うことで有れば、銀行の貸金庫などを利用されたらいいと思います。
1年契約ですが、1万円前後で借りられます。
よけいな心配をするなら、安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印鑑が無ければお金の引出しは出来ない…ということですよね。なるほど。

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/28 15:11

借りたことがないので恐縮なのですが、


銀行の貸し金庫はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

貸し金庫いいですね。
思いつきませんでした。銀行に聞いてみます。

お礼日時:2003/07/28 15:06

こんにちは。



私は新婚旅行の時に8日間家を空けたのですが、
通帳などはそのまま置いていきました。
持ち歩く方が怖いので。
一人暮らしでしょうか?
それならご実家に預けたりできるかと思うのですが。
私の時は新聞だけ止めて、2~3日に一回くらい主人の両親に見に来てもらってました。
郵便物などはポストに入ったままだし、あまり溜まってくると「留守中」とバレバレで危ないかと思いましたので。
誰か信頼できる方に預けたり、ちょこちょこ見に来てもらったりはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

一人暮らしではありません。
ですが、家族皆で出かけます。

実家は遠いので預けるには送らなければ
ならなくなってしまい。。。

ポストに郵便物も言われてみれば・・・。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/07/28 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています