アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした油断で源泉徴収票と給料明細を落としてしまいました。 会社には報告したほうが良いでしょうか? また落としてしまったことについて会社から何か処分を言い渡されるような事でしょうか? 悪用されないかも心配です。 ことの重大さがいまいちわからないのでご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

既にもらった源泉徴収票と給与明細ですから、持ち主は会社ではなく質問者さん自身です。

ですから特に報告する義務はないと思いますが、あとはご自身のご判断で。

悪用の可能性については結構あるかも知れません。
拾った人間が質問者さんになりすまして、サラ金で借金するかも知れません。

大抵は本人確認でチェックがかかりますが、仮にサラ金側がだまされて金を貸したとしても、それは本人確認を十分にしなかったサラ金側の問題です。しかしそうは言っても「なりすまし」であることを納得させるまでは、色々と揉める可能性はあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやら職場の中で落としたみたいです。実は悪用も怖いのですが、処分が仮になくても職場の上司に知られて、印象悪く見られたり、嫌味を言われるのが一番怖いです。