プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても困った事になりました。皆様のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

某自動車販売店で車を購入するため
12月2日に信販会社とローンを締結して契約を結びました。

最初の納車予定日からどんどん先延ばしにされ
12月23日に必ず納車できると言っていたのに
12月23日当日の午前中になって某自動車販売店から電話があり
現在、車がメーカーのほうにいってるので
結局12月26日にしてほしいと言われました。

26日当日の午前中に某自動車販売店に連絡してみると
本日の営業は終了しましたというアナウンスが流れ
おかしいと思って直接お店に行ってみると
お店はシャッターが閉まっており車が一台もありませんでした。

すぐさま店長兼代表取締役の携帯に電話すると携帯も繋がらなかったので
104で調べてもらい自宅の電話番号が分かったので自宅へ連絡したんです。

するとそこの某自動車販売店(子会社)が倒産し
親会社に車を差し押さえられ全て持っていかれたと言われました。

そこで親会社へ連絡すると、子会社が不渡りを出してお金を一切払わないので契約済みの車でも渡せないとのことでした。
どうやらその某自動車販売店は前々から不渡りを出しており差し押さえをしたようなんです。

某自動車販売店の店長が親会社にお金を収めない限り
納車はされず私の手元にはこないという話でした。
もちろん店長はそんなお金もなく支払いができないそうです。
店長は「僕を訴えて構いません」と開き直った態度でしたが
訴えたところでお金がない人からお金も取れませんよね?
それと店長は本日車を全て持っていかれたと話ていましたが
たぶん23日の時点で既に親会社に持っていかれていたと思います。

某自動車販売店の経営・資金繰りが怪しい(倒産の可能性)が
分かっていながら新規ローンの締結させていたのは子会社はもちろん
親会社の責任も問われるのではないでしょうか?

既にローンを締結しているので信販会社から引き落としが始まります。
信販会社はローンを締結した時点で某自動車販売店へお金を納めているので
こういった場合は支払い義務はあるのでしょうか?
信販会社にも問い合わせしましたが返答はまだきません。

また、市役所から自動車税の請求書も届いていますが
車が手元にきていないのでまだ支払ってません。

警察にも相談に行きましたが、そういった件は知能班係が担当らしく
本日は知能班係の方がいなかったため明日以降に来るように言われました。

もうどうしたらいいのか不安で夜も眠れません。
年末にきてこんなことになってしまい本当にショックでなりません。

どなたかアドバイス頂けたら幸いでございます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

役所やローン会社には、事情を説明して、契約が履行されておらず交渉中のため保留してもらえるようにお願いしてみましょう。


消費者センターや法律相談での相談を受けましょう。多少の費用は覚悟しましょう。
法律相談は、各金融機関や各自治体(都道府県や市区町村)などで行っている場合もありますし、弁護士会や司法書士会などでも行っています。
とりあえず電話で話を整理したいと思うのであれば、法テラスでの相談でも弁護士などが対応すると思います。

素人判断だけでの行動では、逆に立場を悪くする可能性もあります。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
差し押さえした親会社へ直接出向き交渉しましたが
事情を聞くと私が購入しようとした店の店長が今月になって8件もの契約をし
そのうち6件は納車前に現金を一括でお客から受け取っていたみたいで
親会社は計画的倒産の可能性もあると言っており、裁判ざたになるそうです。
私が契約した自動車は所有者がローン会社で使用者が私になっているのですが
裁判が終わるまでは車は動かせないと言っていて納車はされず
結局納車されないということで契約が不成立になるので信販会社への
支払いもしなくていいことになり今回の契約はキャンセルという形になってしまいました。
車を購入するために駐車場も契約してしまったのに本当に悔しい思いです。
大手なのにお客様第一じゃないダ○○ツにはがっかりです!!!

色々とアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 23:45

お気の毒です。



ローンの方は「支払い停止の抗弁」が使える事例のような気がします。
ただ、素人判断は危険なので市役所などでの無料法律相談を利用してみてはいかがでしょうか。

ただ、警察の方は破産、差押えといった事例であれば犯罪性がないので動いてくれない可能性があります。警察が動くのはあくまで詐欺など、だまそうとする意思がある場合です。契約時点で納車できないことがわかっていれば別ですが、恐らくそこまでは言えないと思いますので。

参考URL:http://www.coolingoff.jp/koubenken.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
差し押さえした親会社へ直接出向き交渉しましたが
事情を聞くと私が購入しようとした店の店長が今月になって8件もの契約をし
そのうち6件は納車前に現金を一括でお客から受け取っていたみたいで
親会社は計画的倒産の可能性もあると言っており、裁判ざたになるそうです。
私が契約した自動車は所有者がローン会社で使用者が私になっているのですが
裁判が終わるまでは車は動かせないと言っていて納車はされず
結局納車されないということで契約が不成立になるので信販会社への
支払いもしなくていいことになり今回の契約はキャンセルという形になってしまいました。
車を購入するために駐車場も契約してしまったのに本当に悔しい思いです。
大手なのにお客様第一じゃないダ○○ツにはがっかりです!!!

色々とアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 23:46

ローンのシステムの方は素人なのですが、取引の対象物が渡されてない以上は債権が生じないのでローンの引き落としがされないのでは?


まずローン会社に払う意志のない事を説明した方が良いかもしれませんね。
納車を予定日より延ばしていた所を見ると品物を渡さず金だけ取ろうとする詐欺行為とも考えられます。
似たような人がいたら共同で弁護士を雇うのも手かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
差し押さえした親会社へ直接出向き交渉しましたが
事情を聞くと私が購入しようとした店の店長が今月になって8件もの契約をし
そのうち6件は納車前に現金を一括でお客から受け取っていたみたいで
親会社は計画的倒産の可能性もあると言っており、裁判ざたになるそうです。
私が契約した自動車は所有者がローン会社で使用者が私になっているのですが
裁判が終わるまでは車は動かせないと言っていて納車はされず
結局納車されないということで契約が不成立になるので信販会社への
支払いもしなくていいことになり今回の契約はキャンセルという形になってしまいました。
車を購入するために駐車場も契約してしまったのに本当に悔しい思いです。
大手なのにお客様第一じゃないダ○○ツにはがっかりです!!!

色々とアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 23:46

倒産した自動車会社の何処かに破産管財人の告知がされているはずです。

すぐに連絡を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています