アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

委任状への印鑑証明書添付につき、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示下さい。

ある件について、実印を押した委任状に、印鑑証明書を添付するように
指示されています。

あまり面識の無い方に、印鑑証明書が渡ってしまうことについて、
少し怖いな、と思っております。

しかし、委任状に印鑑証明書を添付することは、世間一般でよく行われて
いることなので、「白紙」委任状でないのだから、
私の取り越し苦労なのかな?とも思っています。

「印鑑証明書」だけで何か悪用できることってあるのでしょうか?

委任状に印鑑証明書をホチキスでとめて、割り印でもしようか、
などと考えてみたりするのですが、
素人なので、どうするのが良いのか分かりません。

皆様のお知恵をお借りできれば、と思っております。

A 回答 (8件)

印鑑証明書を何に使うのでしょうか。



法務局申請の時、使うやり方は、印鑑証明書に使用目的をボールペンで書き込んでしまう方法があり、記載された使用目的があっていれば、法務局は受理いたします。

例えば、【所有権移転用】 【会社設立用】このように、ボールペンで書いてしまうのです。

そういたしますと、他の使用目的以外には使用できなくなります。

おそらく、銀行・公証人役場等々でも同じ取り扱いをすると思いますが、経験はありません。

使用目的が明示された印鑑証明書を無効という論理は成り立ちません。

ホッキスの割り印では、弱いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、的確なお答え、ありがとうございました。

印鑑証明書に使用目的を書けばよかったのですね。
大いに納得しました。

印鑑証明書の取り扱いは慎重にしなければならず、
相手にこれを渡すときには、
その危険性をクリアする実務的な方法・慣行が
あるのではないかと思い質問させていただきました。

私の場合も法務局ではないのですが、
最終的には公的機関に提出するものなので、
当該機関に取り扱いを確認したいと思います。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/11/10 11:05

>たとえば、ドアに鍵をかけても、


>プロの手にかかれば簡単に開けられてしまうことを
>心配して外に出かけられないような。。
 
その通り。
 
質問者さんは、印鑑証明書にある印影を悪用されるのをご心配のようですが、実は、印影から逆に印鑑を偽造するより、朱肉で実印を押印してある書類の方から印を写し取って別の紙に押印したように見せかける方が簡単です。
 
印影から印鑑を偽造するにはかなり高度な技術と時間がかかりますが、朱肉で押印してあるのを写し取るのは5分もかかりません(方法を知っていれば、ですが)
 
ですので、心配するべきは、印鑑証明書の方より、朱肉で押印した書類本体の方を心配すべきです(最も心配すべきは「実印が押してある書類を渡す相手がどういう人物か」なんですけど、それは言っても仕方が無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度も、しかも長文のご返答をいただき有難うございます。

印鑑を偽造するより、印影を写し取るほうが簡単
とのご指摘は大変勉強になりました。

ベストアンサーは chie65535様と本当に迷いましたが、
別の回答にさせていただきました。。
申し訳ありません。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/11/10 11:20

何故気にするのかわかりませんが。



信用できない相手と取引しているのですか。
だったら渡さなければいいだけです。
渡さなければならないのですよね。
普通に渡せばいいだけでしょう。

面識があるかないかは関係ないと思いますが。
悪い事する人はする。

尚、よく印鑑証明書のうらに何々用とか、何々以外に使用できないとか書いてる
人いますが、その文言は何の効力はありません。

印鑑証明書はその住所・氏名の人が届けている印鑑で相違ないと証明しているだけ
でそれ以外はすべて効力はないのです。

当然、登記にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね。少し怖がりすぎなのかもしれません。

ただ、実印の保管の重要性はみな認識しているのに、
実印の印影が載った印鑑証明書は、
結構気軽に扱われている気がして、
質問させていただきました。

ご回答いただきましたこと、
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/11/10 10:58

MO.2から再回答



被害妄想と言いますが、個人差がありますから、どうしても気になるなら、印鑑証明が必要でない生活を意識して試みられる以外ありません。
車を現金で買っても、日本じゃ印鑑証明を求められます。
印鑑を必要としない国に、移住するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

本当にそうですね。
おっしゃるとおり少し心配しすぎかな、
とは思っておりました。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/11/10 10:46

追記。


 
印鑑証明書を返してもらうのは駄目ですよ。
 
「印鑑証明書の無い委任状」は「ただの紙切れ」になりますから、委任状を使用する人が困っちゃいます。
 
この委任状の印鑑証明書が不必要になるのは「委任状が不必要になった時だけ」です。
 
貴方が、知らない人からイキナリ「○○さんの委任状がある。○○さんの代わりに○○さんの権利を行使するから、金払え」って言われて、委任状を見せられたとします。
 
その時、委任状に○○さんの印が押してあるけど、その印が本当に○○さんの実印だと証明する物が無かったら、どうします?
 
貴方は、きっと「その委任状が本物だって証明しろ」って言うでしょう?
 
相手が「ほら、これが印鑑証明書。どうみても同じ印鑑だろ」って言われたら、本物だと認めるしかありません。
 
そんな訳で、委任状を受け取った人が実印だと納得する為に印鑑証明書が必要なのではなく、委任状を受け取った人が委任状を行使する際に印鑑証明が必要なのです。

印鑑証明書を貴方に返してしまうと、委任状は「タダの紙屑」になってしまうので、間違っても「印鑑証明書を返して」などと言ってはいけません。
 
そんな事を言ってしまうと「コイツ、世間知らずだな。良いカモになりそうだ」と相手に舐められ、良いように利用されてしまいますよ。
 
「返してもらえば」と回答した回答者は世間知らずを世の中に大公開してしまいましたが、貴方はまだ間に合います。お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しいご回答ありがとうございます。

ホチキスの件、本気でやろうとしていたので、助かりました。

ひとつ質問させてください。

印鑑証明書には「印影」が記載されているため、
印鑑を偽造しようと思えば、できるのだと思います。

でも、それを心配するのは、あまりにも心配性だ、
ということなのでしょうか。

たとえば、ドアに鍵をかけても、
プロの手にかかれば簡単に開けられてしまうことを
心配して外に出かけられないような。。

お礼日時:2010/11/09 18:26

>「印鑑証明書」だけで何か悪用できることってあるのでしょうか?


 
できません。
 
印鑑証明書は「証明書とは別の、なにかの書類に押してある印は、実印に相違ない」のを証明するのみです(今回は「委任状=証明書とは別の、なにかの書類」になる)
 
悪用するには「証明書とは別の、なにかの書類」が必要であり、かつ、その書類に実印が押してないと無意味です。
 
>委任状に印鑑証明書をホチキスでとめて、割り印でもしようか、
>などと考えてみたりするのですが、
>素人なので、どうするのが良いのか分かりません。
 
「添付するだけで何もしない」が正解。
 
ホチキスで止めるのはもちろん、パンチ穴を開けるとか、何か書き込むとか、押印するとか、訂正するなどの汚損改変を行うか、3ヶ月の有効期限が過ぎると、印鑑証明書は効力を失います。
 
通常、証明書などに穴を開けるのは「失効」を意味します(運転免許証やパスポートがそうです)し、印鑑証明書は訂正すると無効になります(訂正無効と注意書きがある筈)し、発行後3ヶ月で無効(これも書いてある筈)になります。
 
下手に割り印をしたり、ホチキス等で印鑑証明書を汚損すると、印鑑証明書が無効になり「もう一度市役所行って、印鑑証明書を貰って来て下さい」って言われるのがオチです。証明書発行手数料を役所に寄付するのが趣味なら、ガッツリとホチキスで止めて失効させちゃって下さい。
    • good
    • 0

印鑑証明は、実印が押印されてるのと照合されて、確かに本人の実印であると確認される証明書です。

実印が無ければ、印鑑証明だけで一人歩きは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

質問欄への「補足質問」の追加方法が良く分からないため、
こちらに記載させていただきます。

印鑑証明書には「印影」が載っているため、
カンタンに印鑑を偽造されてしまうのではないか?と
思って心配しているのですが、
ここまでいくと考えすぎということでしょうか?

お礼日時:2010/11/09 18:09

実印押しても、それが実印なのかどうかを


確認するのに印鑑証明書が必要です。
実印と言うことが確認できたら印鑑証明書
を返してもらってはどうでしょうか。

印鑑証明書って実印とセットで効力が
発揮します。印鑑証明書だけではどうにも
ならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、返していただくのがベストだと
思うのですが、
なにぶんあまり面識の無い方なので、
きちんと返していただけるか確証がもてないのです。

ご回答、深く感謝申し上げます。

お礼日時:2010/11/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!