アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ店で採用されたのですが、最近多いらしく、社員による現金持ち逃げや悪用回避のためだとかで、親族の印鑑証明(実印証明‥?)を提出してもらいたいと言われました。身内からは、大事な書類だから安易に渡す書類じゃないと言われました。以前パチンコ店で働いてる知人に聞いたら、その知人は提出したらしいです。自分のではなく、親族の証明書が何故必要なのか?書類を提出する事に不安なので誰か教えてください!よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 印鑑証明(実印証明‥?)を提出してもらいたいと言われました。



印鑑証明だけを提出しても意味無いです。
印鑑証明は、何かの書類に確認のために捺印した印鑑が、印鑑の登録者の持ち物で、登録者の意志で捺印した事を確認するためのものです。

保証書、身元保証書などの提出を求められているのでは?

--
就職時の身元保証は、会社にとって気休め程度のものです。
会社に損害を与える可能性があるような責任ある仕事を任せられる頃には時効になってます。

会社から損害賠償の請求を行うには、
・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。
・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。
・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。
とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。

質問者さんが、店の金を持って逃げるとか、機材を壊して火をつけて逃げるとか、そんな事で会社に損害を与えるような可能性が無ければ、さほど気にしなくて問題ないです。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/sai …

逆に、質問者さんが勤務する上で、そういうきちんとした教育が無いとか、不利益があるのなら、保証人の立場から、そんなんじゃ保証とかできねぇとねじ込んでもらうとか。


> 親族の証明書が何故必要なのか?

もし、質問者さんが上記のような問題を起こした上、損害賠償請求に応じない場合、身元保証人に補償を求めるためです。

--
ただし、身元保証書の内容を書き換えて借用書にしたりって事は考えられなくも無いので、(詐欺だって突っぱねるだけですが…)

・身元保証書のコピーを取得。

は最低限手元に残して置いてください。
後は、念を押すのなら、

・相手が身元保証書を受け取った旨の受け取りの書類(こっちで作って行って良いです)に捺印してもらう。
・必要なら社印か実印を押して、印鑑証明を出してもらう。
・弁護士、司法書士に相談する。必要なら立会いを求める、公正証書にしてもらう。

とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく長文にわたる説明をいただき大変感謝します。ありがとうございます。今後の課題として大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/19 06:05

印鑑証明は読んで字のごとく書類に押した実印が市役所等に登録してある実印でその人物の実印だという照明をするために役所で発行する物ですから、例えば身元保証人、や金銭保証人の書類に実印を押すということならばその書類に印鑑証明を添付することが必要でしょうが印鑑証明だけ出せというのは不安ですね。

だって何に使うのでしょう。勝手に変な書類を作られて印をその書類に写されて印鑑証明を添付されてはたまりません。まぁそうなると犯罪ですがもしもやられたら面倒なことになりますよね。一般には会社など勤め先で印鑑証明を出せということは無いようです。公的な機関に登記する場合とか登録する時以外には使わない物です。<大事な書類だから安易に渡す書類じゃない>これは当然のことです。用心しましょう。私なら公的な事以外では絶対に渡しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!用心しようと深く感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/19 06:02

印鑑登録された印は実印です。

実印は不動産とか自動車の売買とか、公正証書の作成とかにも使います。印鑑証明で万一、その印を偽造し他の印で印鑑登録を勝手に変更されてしまえば最悪の場合、いつのまにか不動産も売られていたと言うこともあり得ない話ではないです。
こんな重要なものをパチンコ店が出せというのはちょっと理解できないですね。私が親の立場なら絶対出しません。親族で出してくれるところはまずないと思いますよ。あまりにも怖いんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 05:59

パチンコ店に確認すべきです。

あなたは未成年?一般的には考えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!